※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろんぱん
妊娠・出産

30週の検診で子宮頸管が短くなり、頻繁なお腹の張りで入院となりました。前駆陣痛の可能性があり、同じ経験の方の話を聞きたいです。

30週の検診で子宮頸管15㎜切っておりNSTにてお腹の張りが頻繁だったため、
即入院となった者です。。。

一時期、ウテメリン点滴量、濃度が2A30㎖まで上がりましたが、張りが落ち着いてきたのと
子宮頸管が20㎜前後のため現在2A20㎖です

日中は張りも1時間に1回あるかないかですが
日付が変わる夜中には徐々に30分おき、15分おき、10分おきと張りが頻繁にあります

助産師さんに寄れば夜中に張ることはよくあることで、前駆陣痛かなぁと言われます
ただ張りが頻回にある分、子宮頸管が短くなっていたり
破水してしまったりするんではないかとヒヤヒヤします

同じような状況の方、もしくはそうだった方、
お話を聞かせて欲しいです。。
よろしくお願いします。゚(゚´ω`゚)゚。

コメント

@小さい恐竜のママ

状況似てます(><)
日中だと10分間隔、夜中になると5分間隔くらいで張ります😂
痛みがないので何もせずです💦
24週で1.5センチで入院、その後1センチ〜2センチを行ったりきたりしてます😭
点滴は2A20から2A30になってまだ下がってないです😭点滴下がったの羨ましいです😭
今のところ破水はしてないです✨

  • めろんぱん

    めろんぱん

    早速ありがとうございます
    週数も状況も近いんですね😍

    やはり夜中は張りやすいんですかね。。。
    わたしも痛みはないので寝入ってしまうことはあるのですが…

    点滴量下がったものの今日は担当医がお休みだったのもあり子宮頸管測っておらず不安で。゚(゚´ω`゚)゚。

    ただ、また点滴量上がる気がします。。。
    臨月までお腹で育てたいですね(;ω;)♡

    • 2月9日
なつお

16週から32週まで入院していました。
お辛いですよね、お気持ちわかります💦
夜中はよく張っていました💦私は大体1時間に5回以上はってたら助産師さんに連絡して、モニターしてもらってました。
上を向くとはりやすいので、はらない方向を探してました✨私は左横だったかな?

  • めろんぱん

    めろんぱん


    ご回答ありがとうございます😊
    やはり夜中は張りやすいんですね。。。
    毎日夜になると、びくびくしてます。゚(゚´ω`゚)゚。
    確かに仰向けだと張りやすいですよね😥
    ただ同じ状況だったたいうだけで安心しました!
    ありがとうございます😊!

    • 2月9日
junimaru

32w0d〜35w5dまで切迫で入院してました^_^
私は初期の11週からお腹の張りが毎日あり、6ヶ月頃からは歩くことも出来なく寝たきりで1日過ごすくこともあり、31週の内診で赤ちゃんの頭が触れるまで下がってました!
1ヶ月間の入院中絶対安静で、洗面とトイレ以外は寝て過ごしてました(ノ_<)
座っているのも怒られてしまって、洗髪も1度だけ看護師さんにしてもらいました😅
入院中10分間隔で張りがあり、点滴はどんどん上がってしまい、同じ病室の方々の倍以上でした💦
4A36mlまで上がりましたが、1日何回も張ってましたよ(o_o)
退院後も張り返しがひどかったのですが、10日くらいは自宅で過ごせました^_^
でも、結果破水からの出産でした(⌒-⌒; )

  • めろんぱん

    めろんぱん


    初期からお腹の張りがあったのですね💦
    点滴量、濃度についても大変だったと思いますが、
    元気なお子さんが生まれて何よりです(๑˃̵ᴗ˂̵)
    本当にお腹の張りが恐怖です
    子宮頸管長も心配ですが
    子宮口が開いてきているのではないか、
    赤ちゃんが下がってきているのではないかと
    不安で堪りません(;ω;)

    • 2月9日
  • junimaru

    junimaru

    不安ですよね(ノ_<)
    私は入院中子宮頸管は19mmで、子宮口はしっかりとしまってました!!
    退院し、10日後の検診で子宮口2.5開いていて、その6時間後に破水でした^_^
    今はお腹に負担がかからないように、ゆっくり休んでください!!
    とにかく安静が第一です^_^

    • 2月9日
  • めろんぱん

    めろんぱん


    担当医からは子宮頸管のことしか言われてないものの
    最近胎動も下の方に感じられ
    子宮口開いてきてるのか赤ちゃん下りてきてるのか悪い方ばかりに考えてしまいます💦
    36週まで早送りしたいです…
    そうですね( ´_ゝ`)
    安静にして前向きに入院生活送りたいと思います!!!

    • 2月9日
はじめてのままり

わたしも同じような感じでした。
27wで大量出血、張りで切迫早産で入院。24時間点滴でした。
29wで出産する2日くらい前から日中はそんな頻繁に張らなかったけど夜中になると張りも頻繁。10分おきにカチカチに。しかも痛みを伴う張りでした。多分これが前駆陣痛だったのかな?と今思います。
29wで出産となりました。

  • めろんぱん

    めろんぱん


    わたし以上に不安、大変だったことと思います
    貴重なご体験談をありがとうございます
    やはりお腹の張りを甘くみてはいけませんね🤔
    まずは安静に1日1日を過ごしたいと思います( ´_ゝ`)

    • 2月10日