※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳の息子とクラスメイトの女の子が性的な行動をしたことについて悩んでいます。子供たちの言い分が食い違い、信じるべきか迷っています。お互いの子供が嘘をついている可能性も考えられ、気まずい状況になっています。相手のお母さんとの対応についてアドバイスを求めています。

【 子供の性の興味について 】

もやもやする事があったので吐き出させてください。長くなります。

5歳の息子とそのクラスメイトの女の子Aちゃんが、家が隣同士なので行ったり来たりしてよく遊んでいたのですが、ある日Aちゃんのお母さんから"2人がお股とおちんちんを見せ合っている"という報告を受けました。(Aちゃんのお姉ちゃんが目撃し、報告したそうです)

その数日前には、Aちゃんが近所のよく遊んでくれるおじちゃんの前で遊びで自分のパンツを下ろしたという事があり、Aちゃんはお母さんにキツく叱られてその日(だけ)は遊ぶのは禁止となりました。

私も最初にAちゃんのお母さんから報告を受けた時は、大事なところだから人に見せたり触ったりはしてはいけないと真剣に話をしました。

そうしたらまた数日後にAちゃんのお母さんから話があり、また同じ事が起こった(そのお母さんがAちゃんにもうしていないか聞いたら、していないと言っていたのがしばらくして、「ママ、私嘘ついてる。A君(私の息子)にパンツを下ろされて1回だけ見せた」と言っていたそうです)ということで、しばらく2人で遊ばせるのはやめようと提案があり私も賛成しました。その時に、今までも毎回うちの息子がしようと提案してきていたとAちゃんが言っていたとの話もありました。そして、Aちゃんのお姉ちゃんも今まで仲の良い男の子の友達はいなかったし、Aちゃんもうちの息子が初めての男の子の友達だから今までそういう事もなく戸惑っていると言われました。本心はわかりませんが、こちらを責めてきたという言い方ではあまりなかったです。(個人的には女とか男とかあまり関係ないと思っています)

息子に話を聞いたら、一番初めの初めは誰がどうやって始めたのかは覚えてないけど数回のうちAちゃんが始めたり自分が始めたり両方だった。そしてAちゃんのパンツは下ろしてないし、その日は学校(海外在住で5歳はもう学校が始まってます)で話をしていて今日家帰ったら何して遊ぶ?と言ったらAちゃんが見せ合おうと提案してきて、その日は自分がパンツを先に自分で下ろして、その後にAちゃんも自分で下ろしていたと話していました。

私は正直、どちらが始めたとか誰がいつ提案したとかは事実確認が取れないし私たち親も目撃したわけではないのでわかりません。済んでしまった事は仕方がないので改めて真剣にそういうことをしないように話をしました。

ただうちの息子は公共の場(プールとか人目に触れるところ)で着替えをすることをすごく嫌がり、今までもAちゃんの家のプールから帰ってきて着替えようとした時もAちゃんが来ないか近くにいないか確認して、私が早く早く大丈夫だよーと軽く言ってしまった時も、よく見たらAちゃんが見えるところにいたので違うところで着替えたいと泣いて言うほどでした。義両親の前でも恥ずかしくて着替えができないし、異性の友達と2人で遊んだりお泊りもしたことありますが、そんな話や怪しい行動は知る限りは一切見た事も聞いた事もありませんでした。

なので、毎回息子がそれを提案したり相手の子のパンツを下ろすなんて私の知る限りでは考えられませんでした。

その事実確認をするために、ママがこの前お話しした後も同じような事はあった?と聞いた時も、かなり渋りながらも正直にうんと言い、Aちゃんのパンツ下ろしたりした?と聞いたら、え?してない。(何言ってるの?)と即答で、息子が本当にしていないことを言う時の話し方や反応はいつも同じなので、していないとは信じています。

失敗や間違えたことをしてしまうのは仕方ないけど、嘘だけはつくなとずっとずっと厳しく言ってきて、本当は良くないのはわかっていまふが今までも息子の前では信じたふりをしてコソコソと事実確認をした事もありましたが、嘘をついた事はなく本当のことを言ってる時の話し方はいつも同じでした。

きっと、Aちゃんのお母さんも同じようにAちゃんの話を信じてあげたいと思っていると思います。でもいつも息子が提案してやり始めて、Aちゃんのパンツまで下ろしたという話を本気で信じていたらなんかすごくもやもやしてしまって。でもそれが仮に事実で、Aちゃん自身はずっと嫌だと思いながら我慢しながら息子に言われてしていたのなら、なんで近所のおじさんに自分から遊びでパンツ下ろしたりしたんだろうと、辻褄が合わないとも感じてしまいます。

事実ががわからないのも承知ですし、起こってしまった事実を責める気はないのですが、2人のうちどちらかが嘘をついていることになります。子供が嘘をついてしまう事があるのも承知ですが、なんだか気持ちのやり場がなくて💦

ご近所さんなのになんだか気まずい感じになってしまって...

これは私の一方的な話なので判断がしづらいことも承知ですが、全部息子が始めてっていうのは少し考えづらいと思いますか?

Aちゃんのお母さんに何かフォローアップやお話しはした方がいいと思いますか?

コメント

yuki

なにもせず、そのままの距離で関わりを暫く控え方が良いと思います。
(連絡も含め)

多分、内容的に興味があったり楽しんでいるのはAちゃんだと思います。
我が子も面白がりながら自宅で似たような事したしていた時期ありました。
上の子のおちんちんが楽しそう?面白い?とかでパンツ下げたりもありました😅

今はきちんと話しているし理解しているので、双方ないですがね。

話し聞く感じAちゃんの親御さんもお姉ちゃんも男性に嫌悪感と言うか、、性に関して閉鎖的と言うか、、難しい事ではありますがキツく言えば言うほどAちゃんは隠れてやりそうですがね💦

とりあえず、お互いの為に息子くんとは暫く関わらせないのが1番ですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます☺️

実はAちゃんのご家庭少し複雑で、お姉ちゃんはお母さんの元旦那との子供で、元旦那さんとの所を週のうち半分ずつで行ったり来たりしていて、Aちゃんに関してはお母さんが精子ドネーションを受けて生まれているので表上は父親はいないということになっています。
    そして毎週Aちゃんのお家に同じ女性が泊まりにきていて、友達にしては泊まる回数が多いしパートナーなのかな?とも思っていて、家庭事情は偏見で含めたくなかったのですが、おっしゃる通り男性という生き物と疎遠というか、何か嫌な事もあったのかもしれませんね💦

クラスが同じで学校では仲良くしているようなのでなかなか難しいですが、それ以外ではこのまま距離を保つようにします。

• 7月22日
  • yuki

yuki

なるほど!
    海外と書いてありましたし、同性のパートナーなどがいるならば男性への感情や性に対する部分でちょっと敏感になる所はあるかもしれませんね🤔

お子さんにも一応何かあったら不安なので「学校でもふたりきりとかにならないように気をつけるように」と言う風に話しておいた方が良いかもしれません🤔

そして、仮にそのように話したならば相手の親御さんにも「一応学校でも〜って感じで注意はしておきました」と話した事を伝えておいた方がややこしくならないと感じます。

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!そうですね、一応そのように伝えてみます✨

ありがとうございます☺️

• 7月23日
2児🎡お母さん

もうほっといた方がいいと思います。

私が知る限りですが正直性の目覚めは女の子の方が早く、見せ合いっこしようというのは女の子発信の方でした。

私自身も女の子のお友達に見せ合いっこしようと言われて怖くて逃げたの覚えてますし、その子が同級生の男の子に見せて見て、触らせてみてと言っていたのもすごく覚えてます。怖かったので。

でも女の子のお母さんからしたらそんなの絶対に信じれないし受け入れ難いのだと思います。『女の子なのに』というのがありますからね。

だからもうそれはそれでいいと思います。

性器を見せる事で大人がここまで大騒動をする大変な事だとあちらの娘さんも息子さんも理解したという得たものの方が大きいと私は思います。

私なら『今後からは気をつけて行きたいとおもいます。』といって普通を装い、もう遊ばないようにするとおもいます。

• 2児🎡お母さん

2児🎡お母さん

なによりも息子さんのためにその子と離れる事をお勧めします。多分その娘さんはその好奇心を抑えきれず見えないところで繰り返すきがします。私の知っている子もそうだったので。

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます☺️

そうですよね。今のうちに失敗ができた事はよかったと感じています。

ただ、学校でクラスが同じで本人同士は普通に接触があり、その子が何かの拍子に言いふらしたりしたらどうしようとか、正直少しまだ心配もあり💦

それ以外のところでは距離を保つようにしたいと思います。

• 7月22日