※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子育て中にストレスを感じ、事故があり不安を感じています。産後うつかどうか不安です。

とてもショックだったこがあったので聞いてください

8ヶ月の子を育てています
主人は仕事が忙しく、
産まれてから常にワンオペで
実の両親は遠方のため頼れません

義両親は近くに住んでいますが
事情があり頼れません

6ヶ月半ごろから子どもの夜泣きが始まって
日を追うごとに激しくなり、感覚も短くなり
今では30分に1回激しく泣いて起きます

寝かしつけに1時間から2時間かかり
やっと寝ついても30分で泣き叫んで起きます

月齢的なものだろうし
いつかおさまるだろうと思っていましたが
気付かないうちに自分の体に限界がきていたようで
先ほどお風呂に入れるために脱衣所で
バウンサーに乗せて待っていてもらった時、
バウンサーに敷いていたバスタオルが咬んで
ベルトがきちんと閉まっていなかったようで
それに気付かずいつも通り私が先に洗ってました

後追いがひどいのでドアを開けたまま
話しかけつつ洗っていました
いつも目を向けられる時は
子どもに目を向けているのですが
シャンプーを洗い流して後ろを振り向くと
子どもの体がほとんどバウンサーから落ちていて
大慌てで手を伸ばし、着ていた肌着を掴めたので
なんとか落ちずに済みました

頭から身を乗り出していたのであと一歩遅ければ
そのまま頭から落ちていたと思います

なんというか、本当にショックで
生まれてから自分がこの子を守らなければと
必死に頑張ってきましたが一気に自信がなくなりました

無事だったんだから次から気をつければ良いと
客観的に思えている自分と
死んでしまいたいと思う自分とで訳がわかりません

これは産後鬱なんでしょうか
なんなのでしょうか

子どもの事はとにかく大事で仕方ないです

でも、なんだか少し疲れてしまいました

聞いていただきありがとうございました

コメント

たる

毎日お疲れ様です。
正直、子供の転落は大小差はあれ、殆どの保護者が経験している気がします。
私も子供が8ヶ月のつかまり立ちのとき、ソファから落ち頭を打ったことがあります。
その時はめちゃくちゃ焦り、#8000にデンワをして救急に掛りましたが、結果的にはなにもありませんでした。
大丈夫大丈夫!!と気軽に言えることではないですが、死にたくなるまで追い詰められるような事項ではないですよ。
この後動きが活発になればより危険度は増しますが、四六時中気を張り詰めるのは無理ですし、「この子が無事で良かった!神様ありがとう」の気持ちで過ごしてます。
当たりどころが悪かったら…という心配はいつもつきまといますが、それも含めつつもっと気を楽にして大丈夫だと思います。

  • たる

    たる

    ワンオペの辛さは計り知れないです。
    産前より精神的に不安があるなら産後鬱もあると思います。ただこれも程度の差はあれみんな経験しているかも。
    不安が強いなら旦那様か、行政に頼ることも考えたほうがいいです。

    • 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🥲
    うちもソファがあるので、つかまり立ちをしだしたら危ないだろうなと思っていたところです💦

    成長に伴って怪我も増えるだろうし、ある程度の怪我は仕方がないと思えているのですが、今回はベルトを止め損なった私のせいで子どもに怪我を負わせるところだったというのが1番許せない部分な気がします🥲

    自分でもこれはおかしいのかもしれないと思うほど精神的に不安定になってどうしようも無くなってしまったので、母に電話して先ほどの話と自分の今の気持ちを話したところしばらく母に家に来てもらえることになりました🥲

    たるさんの体験談まで教えていただき、優しいコメントありがとうございました😭😭

    • 7月22日
あん

毎日お疲れ様です。
夜泣き本当に大変ですよね😭
お昼は一緒に寝られていますか?
お子様お一人目でしたら、寝られる時は寝る!
旦那様が帰ってくるの遅いなら、もう家事なんて食べること以外は後回しにでいいと思います!

そしてナイスキャッチだと思いました!
私なんて高さあるソファーに乗せていた長女も次女もまさかの寝返りで2回程落としています…😭
2歳の時に階段から転げ落ちた次女を見た時は顔面蒼白でした。
いま元気に生きているから言える事ですが…
自分をかなり責めてしまいますよね。
でも主さんはキャッチできた訳ですし、故意ではないんですから
これから気をつければいい事です!
とはいえ、気をつけていても動くようになった子供は怪我をしてしまうものですよ。
怪我する時って本当一瞬です😭
四六時中目を離さないなんて無理ですよ!!
私は無理です(笑)
なのでご自分を責めないでください☺️
主さんはお子様にとって本当に素敵なお母様だと思いました!!


最後になりますが、一時保育など使えませんか?
三時間とかでもゆっくりできると気持ちが変わりますよ!
寝不足で利用でも全然大丈夫なんですよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、下にコメントしてしまいました💦

    • 7月22日
  • あん

    あん


    離乳食始まるとやる事増えてうまくいかないことありますよね😭
    たまには買って与えることも視野に入れていいと思います!!
    1人目の時は私も頑張って作っていましたが、
    2人目からは買うことの方が多かったです😌笑

    旦那様出張多いんですね💦
    初めての子育てでお一人でこなすのは大変ですよ!!
    他と比べてなんてないです!誰でもワンオペは辛いですよ😭
    主様は本当に我慢強い方なんですね。
    私なんてたまにある出張にキーキー文句言っていますよ🤣笑

    お母様きてもらえることになってよかったです!
    ガンガン周りに頼っていきしょう!!

    お互い育児頑張りましょうね🤍

    • 7月23日
ひろ

こういったこと(頭をぶつけそうになったり怪我をしそうになったりしたこと)は初めてだったんでしょうか?
初めてでしたら、それだけショックなのもわかります💦
張り詰めていたものが、それがきっかけで切れちゃったのかもしれないですね💦

でもみんな言わないだけで、似たようなことは多数経験していると思います。
私も色んなことやっちゃいました😅
上の子も下の子もベッドどころかベビーカーから落ちてますし😅
その度にやっちまったと思うし、ショックですが、対策を考えるいい機会にもなります!
子供は日々成長で、残念ながら今までの方法では上手くいかなくなることたくさんあるので、気にしなくていいと思います☺️
これを機に最初から一緒にお風呂場に入るのもいいかもですよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🥲
    寝返りし損なってプレイマットの上でコツンと頭をぶつけたりはあったのですが、今回のように私の不注意で怪我をしかけた事は初めてでした💦
    まさしく張り詰めていた何かが切れたような、そんな気持ちです。これまでは1人で頑張らなきゃ!と思っていたのですが、1人で育てるのがしんどい。また何かやってしまったらどうしようと完全に自信を無くしてしまいました💦

    言いにくいような体験談まで教えていただき本当にありがとうございます😭
    このままでは少し危ない気がしたので母に相談したところ遠方からしばらくの間うちへ来てもらえることになりました😭

    優しいコメントで心が救われました😭
    本当にありがとうございます!🥲

    • 7月22日
はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥲

お昼は子どもの寝ている間に離乳食のストックを作ったりなんだかんだとバタバタしてしまい寝不足だったんだと思います💦

旦那は出張が多く、ほとんど家に帰ってこないので皆さんより大変じゃないはずなのに、初めての子育てな上に要領が悪くうまく進みません😭💦

言いにくい体験談を教えていただき本当にありがとうございます😭
今回は遠方から母に来てもらえる事になりました😭

母が帰った後、大変な時は一時保育の利用も考えていこうと思います!🥲

優しいコメントに心が救われました。本当にありがとうございます😭