※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

10年前の営業トークは正しかったでしょうか?団信に入る必要があるか不安です。

10年前に保険会社で営業してたときに、
「民間の生命保険に加入していれば団信に入れなくても
担保にできます!」と営業トークをしてました、

いざ自分たちが住宅ローンを、、と思って勉強してると団信に入らないことはありえない、という記事ばかりみかけます。
フラット35は入らなくても良いみたいですが、民間の生命保険を田んぼにできると言う話は全くでてこないです

当時私は間違ったこと言ってたのでしょうか??
会社が発行してる、その内容がかかれたチラシもあったのて間違って案内はしてないはずですが……

コメント

ゆちゃ(29)

死亡保障で払えますし、間違ったことを言っていた訳では無いと思います。
今でもFPさんによっては、団信あるなら大きな死亡保障はいらない、という考え方の方もいますし。


ただ10年前との事なので、保険の考え方も変わってると言うのもあると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    できなくはないんですね😳安心しました❗️嘘ついちゃってたのかと思って💦ありがとうございます❗️

    • 7月22日
はじめてのママリ🔰

借入時に借入額を上回る額の生命保険が払済みになっている必要がありますよね。定期じゃ意味ないですし、その生命保険を解約されてしまえば、銀行側は担保がなくなってしまいますし…10年前だとそんなに景気が良くて羽振りが良い時代でもないですし、民間の生命保険を担保ってちょっと考えにくいです。

生命保険も含めた資産で与信判断をするのはあると思いますが😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    おぉ…解約される可能性があるから終身、または支払い済みじゃないといけないんですね😳
    定期保険でローンの間が保障期間内前納でもよいんですかね😳?

    • 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    今は終身でも定期でも払済みでもダメだと思います。だって解約されたら銀行は担保を失いますよね?中古住宅を差し押さえるより、キャッシュを回収した方が銀行はずっとありがたいです。

    上の方の回答は、団信があるから民間保険に入らないという話ですが、これはよくある話です。主さんの話は逆パターンで、民間保険があるから団信に入らない、ですよね。銀行さんがそらを許すかは疑わしいです。10年前はわかりませんが、少なくとも7〜8年前はそんな話は聞いたことがないです💦💦

    • 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    あ、なるほど……
    そうなんですね😳
    持病がある方はローン組めないので、
    若いうちに早めに保険入った方が良いですよー
    万一のときは団信の代わりにもなりますし、という話法を一年目の最初の時に研修で教えてもらい、ビラを何度も練習しました。
    今はダメなんですねぇ。。難しい
    保険の知識は豊富と思ってましたが、やはりアップデートが必要ですね😅ありがとうございます🍀

    • 7月22日