※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぱん
妊娠・出産

妊娠6ヶ月で不安。覚悟が必要か。経験談やアドバイスを聞きたい。

【妊娠中のネガティブ思考について】
妊娠6ヶ月なのですが
つわりが落ち着いて以降、
お腹の子が大きな病気や障がいなく
生まれてくれるか不安で仕方ないです。

1人目の時はフルタイムで働いていたのと
20代前半だったため、あまり心配はしなかったのですが

今回は29歳で久しぶりの妊娠であること、
専業主婦になり1人になる時間が圧倒的に増えたこと
親族に障がい者(先天性風疹症候群)がいること
妊娠、出産について変に知識がついたことなどが
原因かなって思ってます。  

妊娠後期になると覚悟が決まるものなのでしょうか、、、
皆さんの経験談やアドバイス聞きたいです!

コメント

さくらんぼ

私は妊娠中はいつも気が抜けません。出産は命懸けだし、順調に育っていた赤ちゃんに出産の時トラブルがあるかもしれません。「神のみぞ知る」と思うことにしています。
10人産んでみんな健常児の人もいるし、そうでない方もいらっしゃいます。
私は上の子が脳性麻痺(軽度ですが)、下の子は健常児です。2人ともお産のトラブルはありませんでした。3人目欲しい気持ちもありますが、妊娠中不安になりすぎそうなので諦めかけてます。

ママリ

私は今2回目の妊娠中で、2回とも専門医で初期胎児スクリーニングを受けました。今回は任意で、血液も取ってコンバインドにしました。

結果は問題なし、それでも、それ以外の病気はたくさんあるし、聴力や視力だって生まれて暫くしないと分からないこともたくさんあるし、やっぱり不安いっぱいです。

私も周囲に子どもが増えたので、母数が増えると何かしらを抱えて生まれてくる子もちらほら出てきて、変な知識がついてきてます。

ただ、一方でSNSで色盲の方が初めて特別なメガネをかけて色が見える景色に感動していたり、耳が聞こえない方が頭に取り付ける特別なヘッドホン?で初めてYouTubeを音付きで見て感激していたり、世界の医療技術が進化しているのことも沢山しりました。

不安が無くなることはないと思いますが、そんな時こそ触れる情報は取捨選択して、ネガティヴ思考の深みにハマらないようお互い気をつけましょう!