※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

トイトレで発語ない方、伝えてくれない方いつされますか?1歳10ヶ月です。そろそろなんか準備するべきかな、、

トイトレで発語ない方、伝えてくれない方
いつされますか?
1歳10ヶ月です。
そろそろなんか準備するべきかな、、

コメント

のん

発語ないならまだそのときでは無いと思います!
2歳前だと早いと思いますし🤔
2歳半からでも遅くないですよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    もう少し気長にしてみようと思いました。

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

発語ありでその頃には、トイレで💩はできてました!!

が、、、2歳なってすぐからイヤイヤ期なのもあって何故か出来なくなって(クラス替えや家の引越しありでトレイが変わったのもある?)、また0スタートです😂

むしろ、トイレイヤ!になったので、むしろマイナス🤣

最近、ニュースでもやってましたが、2歳半以降がいいとは見ました!気長に待ってもいいと思いますよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    3歳すぎの友達の子達2人が
    トイトレで苦労してて
    早めがいいのかと思ってました🥲タイミング難しいですね。。

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとにタイミング難しいです💦

正解わかりませんが、一度失敗してるので、もう子どもがトイレでする!って言った時だけ今もしてます😂急にトイレ行く!と言ったり超気まぐれです😂

親としては夏だしはやくオムツ取りたいですよね〜🥺

• 7月22日
くにちゃん

3歳1ヶ月から幼稚園。
最近やっと発語がでてきたゆっくりさんです。

発語なくてもトイトレしてましたよ〜😃
「しーし、出た?出たらオムツぽんぽんして」と動作で教えてました。
あとは、歩く、座るが一人でできたのでトイレでオムツ変えてました。
脱がせて、おしりふきで拭いた後にティッシュで自分で拭かせ、おつむ履かせて自分で流してもらってました😃

5月から幼稚園ではトイトレで過ごしており、最近自分で脱いで出せるようになった、と聞きました😀

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

動作教えてたのは2歳前の話ですか?🙂

• 7月22日
  • くにちゃん

くにちゃん

そうです!トイトレ自体はゆるーく1歳前からしています😃
    まずは、出たことを教える動作を教えて、自分でおむつを捨ててもらったりしてました🙂

• 7月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

出たら抱きついてきます🙂
    おむつは袋にポイしてくれます🙂
    これをトイレでやるということですか?

• 7月22日
  • くにちゃん

くにちゃん

うちは、おむつ用のゴミ箱をトイレに置いているのでトイレでしてました😃

自分で脱ぐようになってからは、脱いだおむつをトイレに持っていき、ポイしてもらう。
    自分でポイするようになったら
    「新しいおむつ履く前にトイレ座ってみよっか〜?」って声かけて座るようなら座らせる。
    座ってくれたら、「今度はオムツに出る前に脱いで午後に座れるといいね〜」と声掛けするって感じのトイトレです😀

• 7月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

脱ぐ課題からですね😂
    ありがとうございます😊

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

2歳なってすぐ上2人はトイトレ始めましたが、1番上の子は完全に取れるまでに結構時間かかりました💦
真ん中の子は2歳なってすぐ始めたけど私のメンタルがおれ1週間で中断して、2歳8ヶ月の時にまた再開しました😊
言葉の理解力とか伝え方とか、8ヶ月でも成長していてめちゃくちゃやりやすかったです🙆‍♀️
3日くらいでほぼとれて1週間で完璧になりました!
私の経験からいうと、早くしないとと思うより言葉がある程度伝わるようになってからの方がやりやすいかな?って思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    卒業する日はある日自然と来るということですね🥹

• 7月22日
ともぞう

発語なくてももしやる気があるなら座らせるだけでも全然良いかと思います‼️嫌がるなら無理にする必要はないですし。慣れておいた方がいざやる時スムーズですし‼️発語なくても、指差したりオムツパンパンとか伝える手段なんてたくさんあるので😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    トイレ座らせても5秒限界ですし、抱きついて知らせてくれますが、した後でトイレには間に合わないなぁと他の手段をゆっくり考えたいと思います🙂

• 7月22日
ママリ

うちは2歳半前からゆるゆるトイトレはじめました。3歳になったばかりの今もトイトレ中です。
今月初旬、義母が和式トイレに連れて行き(子どもは使ったことないし、和式トイレみたことない)、そこからトイレ怖い・トイレ嫌と言うようになったので困ってます😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

えー!今の時代和式は怖いですよね。。
    記憶削除したいですね😭

• 7月22日