※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
ココロ・悩み

子育てでイライラすることや悩みを共有したい方への場所が欲しいです。

望んでできた子どもなのに、あんなにお腹を痛めて産んだ子どもなのに、イライラしてしまう事や手をあげそうになってしまう事みなさんもありますか?

毎日のように虐待のニュースがあって、子ども生まれる前は理解できないとかなんで産んだんだろうとか自分なら絶対あり得ないと思っていたけど、
今は少し虐待してしまったそのお母さんの気持ちがわかる。

こればっかりは産んで育ててみないとわからないんだなあと感じた。

子育てって全然上手くいかない。想像してた母親になんか全然なれてない。旦那も想像してた父親になかなか及ばない。

自分にも旦那にも子どもにもイライラして、毎日寝不足でいろんな事が面倒になってきて、そんな自分が嫌になって…

私の場合典型的な長女気質のせいか、周りに相談するとか弱音吐くとかが苦手で、人前では難なくこなしているような顔をして。いっぱいいっぱいになってしまったり。
だからといって今時SNSや掲示板も下手な事書けば炎上する時代。なかなか本音を吐ける場所も無い。

その上PMSで月の半分ぐらいは精神が不安定になる。

まだまだ夜は2時間おきに起きるし、哺乳瓶拒否でおっぱい大好きだし、そんな娘が可愛い時もあれば可愛く思えない時もあって育児にムラができてしまう。

子育てって難しい。

長文失礼しました。
誰にも言えない愚痴イライラ悩み等ありましたらここに書いていってください。同じように悩みながら子育てしてる方がいるだけでも私だけじゃ無いと思えるだけでも救われたりします。

コメント

たんたん

わかります(´・ω・`)
想像よりもはるかに大変ですよね。
子育てって。そんなことないのにどうせ誰もわかってくれないってどうしてもおもってしまうし…
どうしても辛くてイライラするときは、
トイレに行って叫びます←こんなこと
周りに行ったら引かれちゃうだろうけど
どうしようもないときってありますよね💦
虐待のニュースをみて、人ごとじゃないなって思います。ほんとに。でも虐待だけは
絶対にしたくない!!っていう気持ちだけは
残っているのでどうしようもないときは叫びます笑笑 子どもの前では笑えるように。

最近、疲れをくれるのも癒しをくれるのも
この子なんだなあ。って思います。
疲れちゃってもイライラしちゃっても
それでいいんだと思うようにしてます。

• ぴっぴ

ぴっぴ

本当大変ですよね。
    私も虐待は絶対したくありません。
    自分なりの発散方法があるのは素敵ですね!
    疲れも癒しも子どもがくれる。
    確かにそうですね。

• 2月9日
かよぴー

子育てって難しいですよね…
そして、思い通りにいかない…

虐待したお母さんが同じような思いで子どもに手をあげてしまったとしたら、気持ちは分かります。だからって、同じ事は絶対にしません‼︎

うちは、4歳の息子が反抗期⁈口が達者⁉︎になりイライラの連続です( *`ω´)よく言えばマイペース、悪く言えば行動が遅い…😅
だから赤ちゃんである下の子は、最近全然寝ませんが、可愛くて仕方ないです(゚∀゚)

• ぴっぴ

ぴっぴ

二児のお母さんすごいです。
    私は1人でいっぱいいっぱいで…
    本当尊敬します。
    口が達者になるとまた違う大変さがあるんですね!まだまだこれからがんばらなきゃなあ。

• 2月9日
ママナース

イライラすること、ありますよ!
赤ちゃん時代はなかったけど、イヤイヤ期は本当にイライラしました。
虐待する人の気持ちはわからないけど、虐待してしまう人には何があったのかと色々考えてしまいます…

うちも上の子は後追いひどくて夜も2歳半すぎるまで2〜3時間ごとに起きてたし、おっぱい大好きで哺乳瓶拒否で3時間以上はあずけらないし、「早く大きくなってくれー!!」と思いました。
…が、今は「あの時に戻ってくれー!」と思います。

イライラしたときにはネットで子育ての感動話を読みます。
「夜泣きをするきみへ〜三人目でわかったこと」
「最後のとき」
「子供のこころが穏やかに育つ魔法の育児法〜ママの魔法」

↑検索してみてください。今の時間を大切にしようと思えます!

• ぴっぴ

ぴっぴ

2歳半まで2、3時間ごとに起きてたんですね…まだまだ寝不足の日々が続くと思うと早く大きくなってくれーって本当思います。
    でも赤ちゃんの可愛い時期はあっという間ですよね。
    すでに新生児の頃の可愛さが懐かしかったりします。
    子育ての感動話、検索してみます。
    教えてくださりありがとうございます。

• 2月9日
リエ

私も産んでみて、気持ち痛感してます💦

あと、ミルク拒否がないのでしたらマグはどうですか?少し楽になりますよ☺️

• ぴっぴ

ぴっぴ

ミルクは拒否かどうかわかりませんがマグは最近少しずつ使うようになりました。
    マグでミルクあげた事ないですが、今夜試してみます。

• 2月9日
  • リエ

リエ

上手くいきますよーに☺️

• 2月9日
みーこ

育児は本当に大変ですよね★

今日のママリにあった情報ですか、7割のお母さんが「虐待を他人事ではないと感じる」と答えたそうです(^^;
虐待は絶対にあってはならないことだし、実際にしないけれど、少し事情が異なれば私だってあのお母さんのようになってしまうかもしれない...と感じる方が7割もいるほど、育児は大変なことなんだと思います。

不謹慎ですが...
わたしは毎日、子供を亡くされた方のブログを読んでいます。

子供がこうして目の前に、何一つ変わりなく居てくれることは、当たり前のようで当たり前ではないんだと、読む度に痛感します( ; _ ; )
そして、何があっても後悔のない日々を送ろうと自分の心に言い聞かせています。

• ぴっぴ

ぴっぴ

本当に大変ですよね。
    私もその記事を読んでこの文を書きました。
    私は睡眠不足と精神の不安定と旦那との喧嘩が重なった時に、もう無理。この子児童養護施設に預ける。と泣き叫んだ事があります。
    手をあげそうになったしこの子がいなければ…なんて考えてしまったのです。
    旦那にも、お前はもう無理だ。母親辞めちまえ。なんて言われ抱いていた娘を取り上げられ、出て行かれそうになり、その時に急に嫌だと思いました。
    一瞬でも本当に娘がいなくなると思ったら、やっぱり嫌で怖くて、それからはどんなに辛くても、いなくなってほしいなんて思わなくなりました。

日々、本当に私はこの子に愛情をかけてあげられてるのか悩みます。
    いつか、赤ちゃんの頃の愛情が足りなかったから精神疾患になった、と言われたら…と心配ばかりになってしまいます。

私も後悔の無いように育児したいです。

• 2月10日
  • みーこ

みーこ

私も旦那との喧嘩で子供に当たりそうになったことがありました。
    ぐずる子供に「○○まで、どうして私の味方になってくれないの」と悲しくなりました。
    赤ちゃんなんだから泣くのも愚図のも当たり前、と頭ではわかっていながら。

私は何かあると父に相談するのですが、
    「こんな風に不安定になったりして、ほんと全然いい母親じゃない。」と言ったとき
    「何言ってるの。いい母親でしょ。悪い母親だったらそんなことさえ思わないよ。」
    と言われました。

私は自営業をしており、子供はとても甘えん坊な子なので、保育園にはいれずにしばらく頑張るつもりなのですが、
    仕事と子育ての両立について自信をなくしていると
    「がんばる必要はないよ。あなたなりに精一杯向き合ってあげてれば、この子はちゃんとわかってくれるよ。たとえ構ってあげられる時間が少なかったり、仕事がはかどらなくてイライラすることがあっても、寝る前に少し子供と向き合う時間をつくって、ぎゅってしたり、大好きって言ってあげたり、それだけで全部伝わるよ。それで愛情不足になったり、グレちゃったり不安定になることなんか、絶対にない。」と言われました。
    仕事をしていなくても、家事でも、同じだと思います。

ぴっぴさんにも父の言葉を贈りたいです。

それから、たぶんぴっぴさんもそうなんじゃないかなぁと思うことなのですが、
    わたしは育児そのものの大変さよりも、
    育児の大変さと向き合って頑張っていることを周囲に理解してもらえないこと、
    それが辛いのではないでしょうか。
    違ったらごめんなさい。m(_ _)m

私は昨日、旦那に「7割のひとが虐待を他人事じゃないって思ってるんだって。」と話したら、
    「あ~、周りの人にお世話を手伝ってもらえないひともいるもんね~。」と言われ、それからすごくモヤモヤしました。

私は旦那に、週に1~2回旦那におむつをかえてもらったり、週に1~2回お風呂上がりにお洋服を着せてもらったり、離乳食を作るとき短時間面倒をみててもらったり、そんな感じのお手伝いをしてもらっています。
    ほかには、私の病院などがあると父が短時間みててくれたりしますが、私がいないととにかく泣いてしまう子なので、ほとんど預けられません。

旦那の言葉を聞いて、被害妄想かもしれませんが「手伝ってあげてるから○○(私)は大変じゃないでしょ」と言われたような気がして、モヤモヤしました。

最終的には、
    (旦那さんのサポートが一切ないひとには申し訳ないですが)その程度の手伝いで育児が楽になるってどんだけ育児なめてんの?
    めっちゃ大変だから!!
    私がどんだけ熱だしてたって抱っこしてないと昼寝しないし!
    夜だって夜泣きがひどくて、ごくたまに2時間まとめて寝られればいい方だし!
    と…イライラしてました^_^;

大変さを理解されてないと思い始めると、いつもと同じ育児のはずが10~100倍くらい大変になってしまって…(T-T)

父に7割の話をして「そりゃそーだよー。だってこんな赤ちゃん相手にしてるんだよ!?当たり前だよー。泣くし怒るしおしゃべりできないし、わけわからないしねー(笑)毎日毎日お母さんは24時間赤ちゃんと向き合ってるんだもん。そりゃ時には手をあげたくもなるさー。」
    と言われ、スッと心が軽くなりました。
    そうすると、今度は育児が楽しめる気分になりました(笑)

• 2月10日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

お父様とても理解のある素敵な方ですね!
    私なかなか周りには悩み言えなくて旦那に当たるしか出来なくて…
    でもみーこさんのお父様のお言葉とても心が救われます。

そうなんですよね。
    理解してもらえないのが辛いです。
    子育ては大変なのよ。って毎日祖母に言われます。何回も。
    わかってるんです。大変なのは。実感してるんです。

みーこさんととても状況が似ています。
    私も実家が自営業で、仕事しながら娘を見ていてるので保育園に入れる予定は無く、頑張るつもりです。
    でも時々、目の前にやらなきゃいけない仕事と泣いて愚図る娘がいて、とても自信を無くします。
    たくさん一緒にいていっぱい愛情あげたいのに、一緒にいてもこれじゃあ意味ないんじゃないかとか自信無くしたり。
    自営業なので兼業主婦と胸を張って言えるほどの激務では無く、なんだか中途半端な位置なのでなかなか理解してもらうのは難しいです。

みーこさんの旦那さんの返事にモヤモヤしてしまうのとてもわかります!
    ちょっとでもしてくれるのありがたいけど、たくさんあるうちのほんの少しやってるのを、俺のおかげでお前は楽だろ?と思われたら嫌ですよね…
    夜中何度も起こされながら隣で爆睡している旦那を見ると、この苦労を本当にわかっているのか?と思ったりします。

夜中に娘が泣いてる時、激しい頭痛で旦那に薬と水を持ってきてと頼んだ時もしばらく起きてくれず最終的にすごく機嫌悪く持ってきて自己管理が出来てないんだよと怒られ…
    自己管理も何も、自分より先に娘とあんたの管理してんだよ。とイライラし、そんな状況でも心配すらしてくれなかった旦那に悲しい気持ちで辛かったです。
    普段は優しいんですけどね…
    そういう時ぐらい頼れる旦那でいてよと思ってしまいます。

みーこさんのお父様のお言葉、本当に素敵です。私の心にもとても響きました(;_;)✨

• 2月10日
みーこ

とてもよくわかります(T-T)
そうなんですよね。会社員のような激務じゃないし、色々融通効く部分もあるから、兼業主婦です!って気持ちには私もなれずにいて。
でも実際は、やらなきゃならないことが厳然と目の前にあるから大変(T_T)

うちの旦那も、こんなに激しく夜泣きしてるのなよくそんなに熟睡できるなぁとイラッとするほどよく寝てます(笑)
母親と父親の性質の違いなんでしょうね(^。^;)

それにしてもぴっぴさんの旦那さんの「自己管理」発言には私もイラッとしてしまいました…
(-_-#)そんなこと言われたら私なら物投げて怒り狂ってます(笑)
だったらお前、お前のことは全部お前がせえぇぇぇ!!!!と言ってます…
すみません、他人様のご主人様にm(_ _)m

うちの子も去年の6月生まれで境遇が似てるなぁと
勝手に親近感をもってます(^-^*)

うちの子もおっぱい大好きで…ひたすらおっぱいおっぱい。。
「おっぱい飲む?」と聞くと、まるで中毒患者のように「へっ…へ…へっ…へ…へっ…」と声をだし鼻息を荒くしています(笑)

ほ乳瓶もずっと拒否でしたが、あまりに夜おっぱいを飲み過ぎるので夜泣きしてるときに白湯を入れたほ乳瓶を咥えさせたら飲んでくれました。
でもそれもいつもいつもは通用せず(笑)

子供はとっても可愛いし、絶対に失いたくないけど
育児は予想以上に大変なことだらけ、ですよね~(^。^;)

• ぴっぴ

ぴっぴ

そうなんです!!
    わーもうなんか理解し合える方がいて嬉しい!!
    激務ではないけどやらないといけない仕事はいつもあるし、でも融通効くから休めないとかはないし、、周りからすればいいなあって思われるけどそれでも大変なのは変わりないし…

本当男の人ってよく寝てられるなあって感じですよね( ´・▿・` )
    泣き声が聞こえて一瞬眠りが浅くなる事もあるみたいなんですが、それだけで昨日は泣き声で起きちゃって寝不足とか言われたり。笑
    いやいや、そのまま寝てたじゃん?起き上がって大丈夫?とか言ったならまだしもいびきかいてたじゃん?と思ってしまいます_(:3」∠)_

自己管理発言ほんとイラッとしますよね!
    管理されてる人の言う事かぁあぁ!!と(笑)
    あまりにも頭痛くてその時は何も言い返せませんでしたが_(:3」∠)_

お子さん6月生まれなんですね!
    本当おっぱい中毒ですよね(笑)
    おっぱい出した瞬間必死の形相でかぶりついてくるからおかしくて笑ってしまいます(笑)

なんか対策考えてやっても毎日上手くいくとは限らないから赤ちゃんってたいへんですよね:;(∩´﹏`∩);:

こんなに境遇似てる方いるなんて、とっても嬉しいです!

• 2月10日
  • みーこ

みーこ

わたしもあまりにも似ていてびっくり&とっても嬉しいです!!

うちの旦那もありますー!!
    「昨日結構泣いてたね」って…大いびきかいて寝てたやーん!(笑)(゚Д゚)
    うっすら目が覚めるのと実際に起きあがるのとじゃ天と地ほどの差があるの!!と言いたい。。

ほんと、「かぶりつく」の表現がピッタリですよね(^0^;)そんなに慌てなくても…と笑っちゃいます☆

ぴっぴさんとはお話ししたいことが色々ありすぎます(笑)
    これからもぜひ仲良くしてください!

• 2月10日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

本当びっくりするほど似てる!笑

それ!それです!
    うっすら目覚めるぐらいならすぐ寝れるけど、一回体起こして30分ほど起きててその後寝て…それを夜中に何回も(笑)
    天と地の差!!
    それで寝不足になるなら、私はどうなるんだ(笑)
    それに、昨日は泣いてたねーっていや昨日だけじゃないわ(笑)毎日だわ(笑)って( ´・▿・` )

なぜか目ぼけてる時も目つぶりながら口パクパクしてかぶりつこうとするから面白くて(笑)
    目開けなよ!笑
    って思います😂

私もみーこさんと話したいことたくさん!
    仲良くしてください(﹡´ ▽ `﹡)!

• 2月10日