※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

ピアノ教室での褒め方や先生との関係について相談したいです。他の子と比べて褒められることに疑問を感じています。どのような褒め方が適切か、皆さんのピアノ教室ではどうでしょうか?

ピアノの先生をしてる方
お子さんにピアノを習わせてる方
よかったらコメントください

生徒とはいえ義務教育でもなく月謝もかかるし、やはりお客様という感覚はありますよね?
気持ちよく続けてもらうために大げさに褒めたり保護者に伝えたりもしますよね。
保護者側の方は先生が褒めてくれた場合、どういう気持ちで受け取ってますか?

長女5歳がピアノを習って1年で、親から見てもやる気あるし自宅での練習も頑張っていて弾けるようになってきたなと思います。
ただ上には上がいるといいますか。ママリやSNSを見ていると、年中5歳で1年もやってたらこれくらいの子も全然いるんだろうなという印象です。
もっと上手くて凄い子もたくさんいます。

でも先生は毎回すごく褒めてくれて、優秀ですよとかこの年齢でここまで弾けるの凄いですよと言ってくれたりします。
我が子が褒められて嬉しい反面、でもこのくらいの子は他にもいるでしょ?やっぱり大袈裟に褒めてるのかなと考えてしまいます。

別にプロになってほしい、今後コンクールに出て優勝してほしいとか一切ないです。
本人が0歳から音楽が好きでピアノのおもちゃでも楽しく遊んでいたので習い始めました。
親としてはリトミック要素多めの楽しくグループレッスンだろうがなんだろうが、本人が楽しく通えて音楽が好きならそれが一番と思ってます。
たまたま家の近所に楽しく音楽知育もコンクール出したり本格的に教えてるのもやってるピアノ教室があり、先生との相性が良かったのでそちらでお世話になっていて。
本人も新しい曲を弾けるようになるのが楽しいみたいで、先生に言われるままにどんどんテキストを進めてきました。
先生には本人が出るって言うならコンクールも考えてもいいと思うと言われましたが、先生に煽てられるのをそのまま信じてそれだけ弾けてると思っていいのか。気持ちよく続けてもらうためのパフォーマンス的褒めなのかどっちかなと。

皆さんのピアノ教室ではどうですか?

コメント

ママリ

私もやっていて、娘もならっています!
ですが、全然上手くならないです😂私もしなかったので気長にやっていますが🤣

お子さんが毎日練習したりしているのであれば、本当に上手なんだと思います☺️
あとは小さいうちはいかに練習出来るかでかなり弾く曲が変わってくると思うので、コンクールに向けてこの子なら頑張れるなって思われたんじゃないでしょうか😆
なので、本人がやる気があればコンクールもってことだと感じました☺️
毎日コツコツ継続できるのって才能だし、本当にピアノがすきなんだなって思いますよ🥰

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます☺

毎週レッスンが終わって次の曲に入ると、帰宅してから音入れが終わるまで何分かかってもひたすら新しい曲に取り組んでいて。
    弾けるようになると次の日からは朝夕の好きなタイミングで勝手に練習しています。
    親から見ても頑張っているし、やる気があって弾けるようになるのが楽しいんだなって思います✨

本人の頑張りを認めてもらえたと素直に喜ぼうと思います🥰

• 7月23日
空色のーと

あんまり深く考えたことなかったですね🤔!

これくらいの子他にもいるかもですが、何よりわが子が頑張って練習して上達してるんだって認めて貰ってるわけですから︎💕︎

コンクールを考えて貰ってるのは、多分それなりに実力あってだと思いますよ!うちの教室からもコンクール出てる子はいますが、先生が声掛ける子は教室内でも有名な子ばかりです☺️

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます☺

確かに、同じくらい弾ける子が他にいても我が子が頑張ってることやそれを認めてもらえたことには変わりないですよね!

予選通過したらすぐに全国大会くらい小さいコンクールとのことですが、それでもコンクールに出てみてもいいと言ってもらえたということは娘の頑張りが認められたってことですよね✨
    素直に喜ぼうと思います🥰

• 7月23日