※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

上の子が小学校入学で引っ越し検討中。上の子は卒園まで保育園通いたいが、下の子の幼稚園が心配。引越し先は遠く、人気の幼稚園は入れないかも。不安と絶望感あり。

上の子→年長(来年小学校一年生)
下の子→来年年少

上の子が小学校に入学するタイミングで引っ越しを考えています。
今は、上の子が一歳から通っている保育園なので、できれば卒園まで通わせたいです🥺
ただそうなると下の子の幼稚園(引っ越したタイミングで仕事やめます)どうしよう、、と悩んでいます。
候補の引越し先が、今住んでいるところからかなり遠く、幼稚園の情報などは、なんとかネットなどで調べられたとしても、人気の幼稚園はまず入れないですよね、、
見学もいろいろ行きたいけど、今は仕事してて何日も休めないし、、
願書もらうのも出すのも並ぶところもあると聞いて、絶望的だなと思ってます🥲
人気の園は諦めたとしても、子どもに合った幼稚園に入れてあげられるかな、とかなり不安です。
同じような境遇だった方いませんか?

コメント

mimirin

タイミングは違いますが、長女が1歳で保育園に入園する4月にマイホームを購入して引越しました。保育園は新居から1駅、歩けば20分くらいです。認可は落ちたので企業主導型の認可外でした。そこは見学してその場で申し込みをして2年通わせました。小学校入学まではその保育園にも通える、ということでしたが、入園後は運営母体の認定こども園に年少の年より移ることになりました。保育園を運営している幼稚園なので信用はできるところだと思ってましたが、入園するまで教育方針やサービス?内容は全く把握してませんでした😂それでも結果的にはうちに合ってたかな?と思います。今年度の年少さんとか定員割れしてるようで、人気の園とは言えないですが、先生達はみな優しくてしっかりしてるし、配置人数も国基準より多くて安心できます✨
人気の園が必ずしも自分や子供達に合うとは限らないと思います。信頼できる園に通わせられるのが1番だと思います😊

チョコパフェ

転園を2回してます!
境遇は違うけど、別居で実家に戻りました。

時期が2月で4月からの入園前は年長になるので空きは沢山あったけど、入学に向けて小学校と隣接してる子ども園にしました。
最初通ってた保育園も途中から子ども園に変わりました。

ギリギリなのもあり他の園も見学行きたかったのもあったけど、運よく息子に合ってて、身体を動かす事に力を入れてますの一言で入園決めました!
活発なので息子に合ってます😊

子どもは柔軟性あるから私も不安でしたけど、登園初日から気の合う友達見つけて、先生が弾けてましたと聞いて安心したのを覚えてます( * ॑꒳ ॑*)

私も前の保育園で卒園まで頑張ろうと思ったけど、私が限界来て離婚調停で別居してます!