※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘について相談です。5ヶ月の娘が4日出ないことが多く、浣腸しても出ません。パパも便秘体質で、遺伝か心配です。何日で病院へ行くべきでしょうか?

便秘が酷い赤ちゃん育ててる方いますか?

何日でませんか??

5ヶ月の娘は4日出ないの当たり前みたいな感じで
4日目に流石に浣腸しますがそれでも出ません。
特にぐずるわけでも飲みが悪くなるわけでもなく…
この間は5日目で苦しそうだったので
浣腸したらギャン泣きしながら出してました。

パパが凄い便秘体質なので遺伝でしょうか?
何日でなかったら病院へ行くべきですか?

コメント

ちい

続くと出すのが苦しくなるので
私はもぅ2-3日に1度はしてました!

大きくなると麦茶や水 ヨーグルトなども食べれるし
なによりはいはい、歩けるようになると
出やすくなると思いますよーっ😊💕

予防接種のときなどに
一応相談したり、浣腸してることを
伝えたりしてました!!

はじめてのママリン🔰

5ヶ月ということは離乳食スタートされてますか?
わが子は離乳食スタートした途端に便秘になり、最大で4日間出ず、5日目に浣腸で出ました。そのあとはなるべくお通じに良いとされるもの(離乳食の進み具合に合わせつつ、りんご果汁やみかん果汁、きな粉、プルーンを潰してヨーグルトに混ぜたり、寒天を使ってみたり、オリゴ糖を試したり…)を色々と試しました。
どの食材が効くかは本当に個人差なので試してみるしかないと思いますが、わが子はプルーンが効果的面で、段々と便秘は解消されていきましたよ☺︎

ちなみに実際に便秘で病院に連れていった記憶はないですが、やはりあまり出ないと赤ちゃんがお腹が苦しいかな?と思うので、日常的に4-5日出ないようであればアドバイスをもらいに一度病院に連れて行くかもしれません。

RY

下の子が新生児の頃から便秘で
3ヶ月の頃に8日間なにしてもでず、病院行きました💦(もっと早く行くべきですね、笑)

そしたら、2日に1回は出してあげた方がいいとのことで、浣腸と便秘に効く飲み薬もらいました。
離乳食始まって毎日でるようになりましたが、
1歳頃からまた便秘が続いてます。

4日出てなかったら、病院いった方がいいかもです💦