※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳7か月の子供がキッチンに行きたがる問題に困っています。夜寝るのが遅く、朝も遅く起きるため悩んでいます。対処法を教えてください。

1歳7か月の子供なんですが、暇さえあれば手を引っ張ってキッチンに連れて行こうとします…

そして冷蔵庫を開けろと、食べ物くれと…

ちょっと前からずっとこんな感じで本当に困ってます。

YouTube見せたりすることも多いので、そろそろ本当に辞めさせようと思ってテレビ切ってもテレビが無かったら絶対手を引っ張ってキッチンもしくは机に登ったりわざといけないことを始めます。キッチン要求に応えなかったら大泣きしたり髪引っ張ってきたり、、

最近ずっと寝るのも遅くて、今までは9時ごろには寝かしつけていたのにお風呂上がってテレビ消したらキッチン要求始まって、ご飯も多く食べさせてるしもう歯磨きした後とか何も食べさせたくないので応えなかったら大泣きされるので結局YouTubeつけてあげて寝るよーって言ってもイヤイヤ、電気切ってもイヤイヤで大泣き、寝室に連れてっても本人が寝る気が無いと大人の髪引っ張ってきて泣いて訴えて来るので無理やり寝室に行くことすら出来ません。平気で11時12時になる事もあります…

日中は児童館行ったりショッピングモール行ったり公園やプール行ったりと色々疲れさせるために動いてるしお昼寝も1時間ぐらいで起こすようにしてるのですが😭

夜寝るのが遅い分朝起きるのが遅いです。それも改善しなければと思うのですが😭早めに起こした日でも夜眠そうにしてるのに寝ないし。

1歳半検診で絶対怒られますよね、ヒヤヒヤしてます。

とにかくキッチン、冷蔵庫に行かないようにしたいのですがいい方法ないでしょうか😭

コメント

ゆめ

怒られるとかはないと思いますよ🤣🤣
1歳くらいって言ってる事はわからないのに自我はあるので今はある程度好きなようにさせてても
成長とともに言うことが聞いてくれるようになると思います😆

チョッピー

ご飯の量が足りてないとかないんですかね??
お腹いっぱいの状態で早めに寝かせる方に持っていったらいいのかなぁと…そして習慣を変えるためにも早寝に切り替えるためにお昼寝無しか短めで少し対応して〜が良いかもしれません。

はじめてのママリ

怒られることはないですけど、まぁ軽くアドバイスのような感じはあると思います。
遅寝はまずは早起きから改善したら良いと思うので、早く起こしてあげれば昼寝も早まるし夜もその分早く寝てくれると思います。
もしくは昼寝を抜きにして夜早く寝かせるのも良いですね。

冷蔵庫は成功するかわかりませんが、タイマーかけて鳴ったら開けられるよ!みたいな感じで、それまでは開かないってことにすればどうですか?🤣
夜の歯磨き後も、「冷蔵庫さんもう今日は寝ちゃったね。早く起きて明日起こしてあげよー!」とか。

なのか

ダメだよと言ってもぐずるとあげてしまうんですよね?
それをわかっていてやっているんだと思います。これくらい泣けば、髪を引っ張ればくれるって。

うちも同じで手を引いて冷蔵庫開けてとねだってきますが、食べられるのはスティックゼリーかアンパンマンのチーズしかないよーと見せて、どちらかほしいとなれば1個だけだよ!と渡す前に伝えてその後は泣いてほしがっても絶対にあげません。

大人が約束をしたら必ず守る。「そっかー、まだ食べたいよねー。でももうおしまい。」と食べたい気持ちは受け入れる。
これを繰り返していると、ぐずらず1個で終わってくれるようになりました。

最初は泣いて可愛そうだったり、イヤイヤで対応が大変だと思いますが、その内自分で気付ちを切り替えて、ケロッと遊びだしてくれると思います。
髪の毛は引っ張られないようにゴムで結ぶとか帽子被るとかして阻止できればいいですが…

あとはキッチンに入れないようにベビーガードをするなど物理的に環境を変えるとかですかね🤔