※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

娘が学校の帰りに同級生からいじめられており、その同級生の親にどう対応すべきか悩んでいます。夫は親が口を出すのは過保護だと考えており、娘は自分で解決すべきだと言います。どのように対応すべきか意見を求めています。

お友達とのトラブルについて質問です。

長文になります。
娘(小2)は朝、AちゃんとB君の3人で学校に行っています。
同級生で近所に住んでるのはこの2人しかいません。
帰りは、Aちゃんは学童へ行くので、B君と一緒に帰って来ます。
しかし最近、帰りにB君が意地悪するからもう一緒に帰って来たくない。と言い出しました。
何度やめてと言っても一向にやめてくれない。と言うので、様子を見に行きました。
すると、娘のランドセルを思い切り後ろから殴りながら押すのです。
見かけた時に、B君にはやめるよう注意しました。
でも、その後も続いているようで、B君とはクラスが違うので別々に帰って来るように言いましたが、いつもB君のクラスが先に終わる為、娘のクラスが終わるまで待っているようです。
朝はAちゃんもいるからかやらないようですが、帰りだけ意地悪をしてくるようです。
夏休み前の終業式の日、午前中で学校が終わりだったので、下の子を連れて散歩しながら迎えに行きました。
すると、B君と仲良しのC君も一緒に帰って来ました。
C君は帰り道は違うのですが、B君と遊ぶ為にたまに一緒に帰ってくるようです。
この日は3人同じタイミングで帰って来たのもあり、3人で歩いていました。その後ろを私と下の子が。
帰り道、少し元気のないB君。すると、C君がB君に『元気がないなら、◯◯(娘)にいつものあれやれば?』と言い、それを聞いたB君が、『そうそう、これやらないと元気出ないんだよね』と言いながら、娘のランドセルを殴りながら押しました。
すぐに注意して、娘が私のところに来ようとしたらC君がランドセルを横に振って、娘のランドセルにぶつけて来ました。ランドセルをぶつけられてよろけた娘のランドセルが下の子の顔に当たってしまい、号泣。
それを見ていても何も言わないB君とC君。
しまいには、下の子のことも知っているB君は泣いてる下の子を見てC君に、『いつもあんな感じだから。』と言いました。
とても頭に来ましたが、私はB君とC君に冷静に注意をしました。
狭い歩道です。押したりしたら、道路に飛び出してしまって車に轢かれたら大変なことになるよ。と説明もしたのですが、謝罪の言葉はありませんでした。
B君のお母さんとは、毎朝顔を合わせます。
私が注意することでやめてくれれば良いなと思っていたので、お母さんにはこの事を伝えずにいました。
しかし、やめる様子もないしたまに一緒に帰るC君もその事を知ってるということは、いつもやられているということ。
C君の自分の手は汚さずにB君を煽る感じも私はとても嫌でした。
もう少し様子を見るべきか、B君のお母さんに伝えるべきか、学校に言うべきか悩んでいます。
娘は朝はAちゃんも一緒だし、B君と一緒に行くことは嫌がっていないです。
帰りもそんなことをしないなら、一緒に帰るのは嫌じゃないようですが、それだけはやめてほしいと言っています。
主人に相談しても、子供同士のトラブルに親が口を出すのは過保護だ。自分で言わせろ。と言います。
自分で言ってもダメだったから親を頼ってきた娘。
親が口を出すのは過保護でしょうか。
皆さんならどのように対応されるかご意見を伺いたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ゆうママ

いま夏休みなので学校には連絡繋がらないですよね?

親に言っていいですよ!
家に行っていいですよ!

• みー

みー

回答ありがとうございます😊
    月曜日に先生との面談があるので、その時に伝えることは可能です。
    やはり親に伝えても良いですよね!

• 7月21日
  • ゆうママ

ゆうママ

あと、娘があなた達に何をしたか?あなた達に嫌がる事をまずしたか?と聞きます

• 7月22日
  • みー

みー

確かにそうですね!
    見ている時は一方的ににB君からという感じでしたが、そういうことをするようになったきっかけがあるかもしれないので、聞いてみようと思います!

• 7月22日
うー

B君のお母さんがとも仲がいいのであれば直接でもいいですが、毎朝顔を合わせるけどそこまででもないのであれば学校に相談ですね💦
わたしなら今回の態度がかなりむかつくので、B君のお母さんに説明する時もヒートアップするか、気を使いすぎて上手く伝えきれないかする気がするので学校に相談すると思います

過保護ではないと思います
自分でやめてと言ってもやめてくれないからお母さんに助けを求めたのであって、ここからは大人の出番かなと思います
事故に遭ってからでは遅いです😭
この感じだと事故にあったりよろけて打ち所が悪くて気を失うとかあったりしても知らないふりして置いて逃げてしまいそうな気もします💦

• みー

みー

B君のお母さんとは、毎朝少し話しはしますが、すごく仲が良いわけではないです。
    私も伝える場合は冷静に話をしようとは思っていますが、言い方キツくなってしまうか、気を使ってしまうかもな。とは思いました💦
    やはり学校に相談するのが1番良いですかね。

ホントそうですよね。
    何かあってからでは遅い。
    私に言ってきてくれた娘の気持ちに応えたいな。と私は思います。

• 7月21日
トマト大好き❤

私も全然過保護とかじゃないと思います!!
その男の子二人普通じゃないですよね。
私も相手の親御さんと話しようとしても冷静に居られないと思うので一度学校に相談で良いと思います。

• みー

みー

過保護じゃないと言っていただきありがとうございます!!
    自分のしようとしていることに自信が持てました。
    やはり一度学校に相談が良いですよね。

• 7月21日

とりあえず相手の親には伝えないようお願いして、学校に報告します!
親が見ていてその態度はないです💦
B君だけ注意しても意味ない気がするので、2人の事を報告して、それでもおさまらなかったら、Bくんのお母さんに報告します😓

• みー

みー

そうなんですよね、B君はもちろんですが、たまに一緒に帰るC君にも注意したいところです。
    B君はC君の言いなりなところがあるので、C君が煽ればまたやりそうなので、やはりC君にも注意してもらえるよう学校に相談の方が良いかもしれないなと思いました。

• 7月22日