※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

妊娠中は不安だったが、産後は育児が楽で、二人目を考えるが不安もある。姉妹の経験から兄弟が欲しいが、モチベーションがわからない。

ただの呟きです。二人目を生むのがこわいです。
まだまだ予定はありませんが😂

5ヶ月になったばかりの息子がいますが、手のかからない方だと思います。新生児の頃はきっちり3時間おきに起きてミルク飲んだら3時間寝て、とずっと寝てました。今は眠いかお腹空いた以外で泣かないし、泣き声も大きくなくメソメソしてます。一人では寝ませんがトントンすれば寝ます。朝まで寝てくれた事はまだありませんが、ミルクあげればまたすぐ寝ます。
「新生児大変だよ!」「ずっと寝不足だよ!なんにもできないよ!」など散々脅された妊婦期間でしたが、産後すぐも、5ヶ月経った今も、こんなもんかーという気持ちです😂
里帰りもせず退院翌日からワンオペ、旦那は日曜休みで家事育児は協力なし。ですが家のことも出来てるしご飯も作れてるし想像よりはるかに育児を楽に楽しんでいます、、、
なのでママリを読んでるとほんとに大変なお子さんもいるんだなと思ってしまいます💦ずっと泣いてる、全く寝ないなど。
二人は欲しいよね、と話してましたが二人目がほんとに大変だったらどうしよう、鬱になっちゃうかも、イライラして手あげちゃうかも、一人目の方が可愛くなっちゃうかも、と不安で一人でいいかもと思ってしまいます😭😭😭
でも自分が3姉妹なのもあり、兄弟がいるっていいなとほんとに思うのでどういうモチベーションで二人目のことを考えればいいのかわかんなくなってきた😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

気持ちわかります🥹🥹
私もいずれは欲しいと思ってますが、娘が全然手のかからない子で、絶対2人目の方が手がかかるような気がして😂
こんな育てやすいのに、次の子がもっと育てやすいわけないし、ほかのママ友見てると大変そうだなって思います😰

• ままり

ままり

わかっていただけてよかったです😭
    こんなこと思うのよくないかなーとか思ってて💦
    私の周りが出産ラッシュでみんな大変そうで😭

• 7月21日
りん

子どもは割と手のかからない方でしたが
産んだ後の乳腺炎がひどく鬱っぽくなり
育休明けの仕事が楽しくて
2人目なんか考えられない!!!と
思ってましたが娘が大きくなると
弟や妹が欲しい〜👶と言ってきたり
赤ちゃんのあの小さい感じをもう一度
味わいたい、と思うようになり
妊活しました!息子さんが大きくなれば
また考え方も変わるかもです。
今はまだまだ赤ちゃんの可愛い時を
楽しんで下さい❤️

• ままり

ままり

そうですよね!3歳くらいになったら欲しいって言い始めるかもしれませんよね💦
    私もほんとにほんとに欲しいんですけど不安が😢
    今は今いる息子をめいいっぱい可愛がりたいと思います😭❤️

• 7月21日
❤︎❤︎

1人目は凄いいい子で手のかからず
生後1ヶ月から10時間寝る本当にいい子ちゃんだったのだ私も2人目絶対大変、、って思ってたのにいざ産まれたらびっくり、、

下の子の方がいい子でもういい子の代表ってくらい1ヶ月からぶっ通しで10時間以上ねる、寝かしつけいらない、泣かない、で2人育児余裕じゃん!!状態です!

産後寝不足なってない!!
1人目も2人目もすごいかわいい!!
っていうパターンもありますよ🥹

こればっかりは産まれてみないとわからないですが産んでよかったなと思うけど3人目は考えられない(笑)さすがに3人目は手掛かるよな?って思ってます笑

• ままり

ままり

そのパターンもありますよね🥺
    姉に子供が3人いるのですが3人ともめちゃくちゃいい子だったのでそれも期待しつつ不安が😭😭笑

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃわかりますよ!笑
というか、昨日今日と同じことを思い浮かべてました😂

育児を楽とか思ったことないけど、恐らく娘は育てやすいに分類されるんだろうな〜って

2人目産まれるけど、やっぱり長女が私の育児の基準になっちゃってるので比較しちゃうと思います🥺

どうしよう育てにくかったら、、、😂

• ままり

ままり

そうです!息子基準になっちゃうんですよね💦
    育てにくかったら、少し大きくならないとわからない発達障害とかだったら、とかよくないけど考えてしまいます😭😭

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

うちは1人目こっちが鬱になるほど手がかかり、2人目は本当に育てやすく可愛くて仕方なかったですが、最近では自分の感情も出してくれるようになって手がかかってきてます😂
5ヶ月くらいはミルクあげておけばいいし余裕でした😂

• ままり

ままり

そのパターンだといいですね🤣
    覚悟して産んだのに拍子抜けで二人目がこわいです😭
    5つ離れてると久しぶりの赤ちゃんで可愛いですねぇ🥰🥰

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産む前から子育てに自信持ってる人のほうが少ないと思います😊産んだらなんとかなりますし、なんとかするしかないです😂笑
    今いる赤ちゃんもこれからイヤイヤ期も迎えると思いますし、まったく手のかからない子供のほうがめずらしいし逆に変だなぁって思います😅

• 7月22日