※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4人育児mama
ココロ・悩み

産後うつかもしれません。4子を出産後、イライラが収まらず、赤ちゃんや家族に対して感情的になってしまいました。復職や保活、家事で自分が中途半端でダメな母や嫁だと感じています。

産後うつなんですかね…?

7月10日に4子を出産したばっかなんですが
退院してきてから、ずっとイライラが収まらず
上の子可愛くない症候群だけではなく
産まれたばっかの赤ちゃんにも
主人にも自分にも何もかもにもイライラしてしまい
いま、子供寝かしつけ中に何かが爆発してしまい
何しても泣き止まない新生児を
リビングに放置してきました。
(主人がリビングにいます。)

もう少しで復職しなきゃなので
4子の保活しなきゃだし
家事も終わらないし
もう自分が中途半端すぎて
何もかもが嫌になります。

自分がダメ母、ダメ嫁なのは
充分わかってます。

相談とかではなく
すみません。

コメント

ママリ

ホルモンの影響もあるし、産後の状態でほかの3人の人のお子さん育ててたらそれはストレスたまるだろうなと思います。
私は1人産んだだけで産後うつなり自傷しました。
気分が落ち込む等問診で医師が問診し、診断がつきます。産後のお母さんは当てはまる人が多いので、うつかどうかは受診するかしないかの違いだと思われます。

十分頑張っておられるし、休憩できない環境なら産後サービスとか使ってでも自分が休憩できる時間を作った方が、心身ともに回復してきますよ!

疲れが溜まって、イライラがピークに達してほんとうに爆発してしまうと自分はダメなやつや希死念慮とか自傷他傷とかするように人間の脳は作られてるので、そうなる前にどうか少しでも休める環境を作るor作ってもらうのをお勧めします。(身近に頼れる人いないとかだと、市に相談するとスムーズに動いてくれるように思います)

hana♡

産後のいらいらは、だいたい低血糖からくるものみたいです。
ぜんぜんダメ母ではないと思いますよ。

ゆな

この投稿を見ただけで
ほんと頑張ってらっしゃるんだろうなとすぐわかりました!
復職や保活などいろいろやらなきゃいけないことがあり、でも自分の時間もとれないしモヤモヤしてイライラしますよね💦ご主人に赤ちゃん見てもらって少しでも休んでくださいね!

ままり

生きてるだけで、子育てしてるだけで、寝かしつけしてるだけで
それだけで偉いです!!!本当にそう思いながら産後は乗り越えた気がします。。。
旦那様がいるところに、放置しただけでもそれだけでも偉いんですよ😭😭😭😭😭
産後はほんと辛いですよね😭😭😭😭

あみ

まだまだ手のかかる上のお子さん3人の育児をしながら新生児のお世話って想像を絶する大変さだと思います。本当毎日お疲れ様です😢✨
お子さん4人、毎日生かしてるだけで凄いことです✨
私なんて3人目妊娠中で、上の2人にイライラしまくりです😭
もう夏休みが嫌すぎて、朝起きるのが憂鬱ですもん。