※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ETOS
妊娠・出産

出産時の体験談を聞きたいです。32週までは愛知で健診、34週から里帰り。分娩方法や痛み、時間、回復について情報を求めています。

出産時の体験談を聞きたいです。
私は今日で38週3日の初産婦です。
32週までは自宅のある愛知で健診を受け、34週から実家に里帰りしています。

健診時に助産婦さんとの面談がほぼ毎回あり、色々分からないことを聞いているのですが、イメージできず、不安でたまらなくて…。
以下に当てはまる分娩方法だった方、痛みや時間、回復などいかがでしたか?感想でもいいです!情報下さい!

①ソフロロジー法
→叫ばないような静かなお産?

②会陰切開率 初産婦10% 基本的に行わない
→裂けちゃう…?マッサージも何も言われてないのに大丈夫?

③浣腸、導尿なし
→便がでたらすぐに処理しますとのこと。旦那に臭いがいったら…からかわれたら…嫌だな。ちなみに現在、2日に1回くらいのペースで排便しています。

コメント

三児のmama (26)

あたしソフロロジー法で産みました😁
静かにリラックスしてうめました😏

私は陣痛でトイレに行けず、導尿しました。
陣痛の痛みの方が痛くて痛みを感じませんでした!
浣腸、導尿は出産前におしっこ、うんちが出てればやられないですよ!

私は外側さけなかったけど、中側が裂けました(;_;)
マッサージは一回もしてません!

  • ETOS

    ETOS

    コメントありがとうございます♪

    やっぱり、呼吸が静か?だから、そういう雰囲気なんですね。

    出産前にちゃんと排尿、排便できるか不安です…笑

    中が裂けちゃう…それ縫うの大変ですね💦でも、排尿時に染みなくていいんですかね?笑

    • 2月9日
  • 三児のmama (26)

    三児のmama (26)

    いいえ(*`・ω・*)ゞ
    呼吸ってゆーの変わりませんが、リラックスして出産するのでそーゆうイメージつくんでしょうか(・д・。)


    ちゃんとやっといたほーがいいです❤ʬʬʬ

    中裂けちゃって、麻酔なしで縫いました(´;ω;`)
    麻酔ができないらしく笑

    • 2月9日
  • ETOS

    ETOS

    麻酔できないんですか!それは恐ろしすぎる!!
    てか、そもそも、お股をあんまり触られなくない。。笑

    • 2月9日
ひーちゃ

陣痛の始まってから21時間で産まれました!
呼吸法も少しは練習しましたが実際は何もできずめっちゃ叫びました笑
助産師さんが誘導してくれるので大丈夫ですよ(^o^)

会陰切開はしてないですが中が2箇所ほど裂けたとゆうとことで縫いました😭
なので産後笑ったりしたらちょっと響きましたね( ̄▽ ̄)

浣腸はしてないです!
便がでたかも実はわかってないです笑

少しでも参考になれば嬉しいです!
後もう少しで赤ちゃんに会えますね!
頑張ってください💕

  • ETOS

    ETOS

    コメントありがとうございます♪

    私もネットを見て呼吸してみていますが、冷静になれる気がしません!笑
    助産師さんに頼ります!

    外を縫うより中の方が痛そう…血液とか染みないんですかね。

    排便と出産、同じような感覚というのが怖くてたまりません…『やっと出た!』と思って便だったらガッカリー!笑

    いつ生まれるんだろう…と思うと楽しみと怖さの葛藤で半端ないですが、頑張ります!!

    • 2月9日
つんちぇる

きっと産院によって処置の仕方
違うと思いますが…
私が行ってる産院は
1人目の時38w4dで出産しました。
ソフロロジーという
気持ちが落ち着く音楽をかけて
陣痛時落ち着いて呼吸できるように
助産師さん達に教わりました!

会陰切開しました!
でも陣痛の方が痛いので
切られる感覚はあるけど全然痛くないです😅

浣腸もしました!
陣痛の痛みなのか浣腸での痛みなのか
わけがわからないまま
トイレで便を限界まで我慢しました😓

  • ETOS

    ETOS

    コメントありがとうございます♪

    ソフロロジー、ほんとに落ち着きながら出来るのだろうか…と信じていない自分がいます。笑
    皮膚を切られるより痛いって想像できません!笑
    お母さんって、ほんとすごいなぁと思います。

    浣腸した方が、気楽に出産出来そうな気がしてきました…
    浣腸したことないですけどね。。笑

    • 2月9日
  • つんちぇる

    つんちぇる

    んー、私も頑張りましたが
    実際陣痛の痛みに夢中で
    ソフロロジーの音楽は
    聞こえてませんでした(笑)
    でも叫んだりするのは
    嫌だったので一言も発さず
    痛みに耐えました😊

    浣腸した方が私も安心しました!
    便が出るのはちょっと恥ずかしいし…

    ちなみに時間は
    産院に着いて3時間半で産まれました!
    スーパー安産でしたよ♡
    2人目もスーパー安産であることを
    祈ってます😂

    • 2月9日
  • ETOS

    ETOS

    たぶん、私も音楽を聴く余裕なんてないと思います…
    なのに『赤富士』の絵を描こうとしているという…笑

    安産すぎますね!!私も祈ってます♡

    • 2月9日
しおんママ

初産時は22時間かかりました😣
自然分娩でした😣
最初陣痛来て病院に行ったら4センチだったのにまた見てもらったら2センチになっちゃってそれから痛みに絶えながらずっと横になってて
午後の内心の時に見てもらってだいから降りた時に
は本格的なのが来てずっと叫びっぱなしでした😣
うむ時は便出ちゃいましたけど看護師さんが綺麗に処理してくれたので匂いとかも気にならなかったと言ってました😊
二人目の時も出ちゃいました😣
でも気にならなかったみたいですよ😊
おまたは2人とも避けてぬいました😣

  • ETOS

    ETOS

    コメントありがとうございます♪

    やっばり、それくらい時間がかかるのですね…耐えねば!

    わたしのところも、すぐに処理してくれることを願います💩

    裂けるくらいなら切ってほしい…2回も縫ったら傷だらけじゃないですか?もう勲章ですね😭

    • 2月9日