※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

添い乳の有無で夜泣きの頻度が変わるか、子供の個性次第でしょうか?

添い乳あり、添い乳なし、両方でお子さんを育てた経験のある方、教えてください!

やはり添い乳なしで育てたお子さんのほうが、夜泣きは少なかったですか?

私は一人目のとき、新生児の頃から添い乳をして育てていました。

結果、おっぱいなしでは夜寝られなくなってしまい、
夜中におっぱいが口から離れると、30分〜1時間おきに泣いて起き、
おっぱいをくわえて再入眠する…というのを繰り返す状態になっていました。

そのため、卒乳まではずっと私の寝不足と体の凝りがしんどかったです(卒乳自体は早かったのですが…)

その経験から、今、下の子は、添い乳をせずに育てていますが、
やはり夜中に体を起こすのがしんどいとき、添い乳したいなぁ…と思うことがあります。

添い乳してもしなくても、夜泣きの頻度が変わらないのなら、もう添い乳してしまってもよいのではと思ったり…

実際のところ、どうでしょうか?

添い乳することで夜泣きが増えてしまうのか、それとも結局は子供の個性次第でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく1人目添い乳してて、夜中〜明け方にかけて頻回授乳で断乳まで大変だったので、2人目3人目は我慢して、座って授乳→寝かすにしました。
起きちゃう時期は起きちゃいますが、1人目みたいな超超頻回授乳にはならなかったですし、下2人は8ヶ月頃から勝手に夜間飲まなくなりました。
個人差ありそうなのでなんとも言えないですが💦

• そら

そら

コメントありがとうございます✨

添い乳しなかったお子さんのほうが夜泣きは少なかったんですね!
    勝手に夜間卒乳してくれるなんて、理想的すぎます…

うちもそうなってくれることを期待したいと思います🥺

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

個人的にはその子の個性の部分もあるのかな…って思いました😂

1人目→添い乳。でもやめたら1週間で朝まで寝られるようになった

2人目→もともととにかく寝るタイプで睡眠で困った事なく、添い乳する機会もそんなにないまま自分で寝られるようになった

3人目→添い乳しないようにしてたけど、とにかく吸いながら寝るタイプ。(体起こしても起こさなくても同じ😭)とりあえず寝かしつけだけ辞めようとして1ヶ月かかったので、乳に頼らない寝かしつけを頑張る気力がないまま今に至る(1歳)

って感じです😂😂

• そら

そら

3人のお子さんでもバラバラですね!
    やはり個性は大きいですね。
    うちの子はどういう子なのか…

とにかく寝るタイプの2人目さんが羨ましすぎます😆

• 7月22日
星

1人目添い乳なし
3ヶ月から朝方までぐっすり

2人目2時間毎に起きたため
私が辛く添い乳
でも結局2時間毎に起きるは変わらず一歳5ヶ月で断乳

でも下の子は断乳しても
何回もいまだに起きます😂

• そら

そら

やはり個人差はありますよね😂
    うちも上の子は断乳してもしばらく夜泣きは続いてました💦
    下の子はどうなるか…😣

• 7月22日
メル

上の子、最初は座って授乳からの寝落ちで寝てましたが、寝落ちしなくなり、頻回に起きるようになったため6ヶ月頃から疲れて添い乳に変更しました。
その後は、夜中2.3回起きるかな?ってくらいでしたが、だんだん起きなくなり一歳頃には起きても一回くらいになりました。勝手に服めくって咥えてまた寝る感じだったので添い乳全然しんどくなくてそのまま続けてました。
卒乳は2歳手前でしました。それまで寝る前は添い乳でしたが、朝まで寝てくれることの方が多かったです。

下の子も、今のところ座って授乳しておろす方法でしてますが、今後頻回に起きるようになったら添い乳すると思います(●'w'●)

• そら

そら

添い乳でもあまり起きないお子さんだったんですね!
    それだと起きて授乳するより、添い乳のほうが楽ですよね☺️

• 7月22日
ママリ

上の子は添い乳なし、3ヶ月くらいから朝まで寝るタイプで夜泣きもほぼなかったです!
下の子は夜中よく起きる子で体がしんどくなり添い乳してました。夜泣きはあまりなかったですが、やはり頻回に起きては添い乳して寝ての繰り返しでしたね💦
元から寝る子なら添い乳しない方がいいのかなと思います。

• そら

そら

夜中に何度も起きてしまうと、やはり添い乳したくなってしまいますよね💦
    特に今は夏なのでまだ良いのですが、冬の寒い日に布団から出て授乳できるか…今から自信がありません…

あまり寝るのが上手な子ではなさそうなので、これから上達してくれるとよいのですが😅

• 7月22日
ママリ

1人目添い乳有りでしたが
やはり、夜間断乳するまでは
夜泣きしてました💦

2.3人目は母乳が軌道に乗らず
混合→完ミ でしたが
寝かしつけほぼ𝟢で夜泣きは
ありませんでした。

4人目は母乳よりの混合ですが
授乳時間までは寝ていて
夜泣きはほとんどないです!
7時間近く寝てくれます!

• そら

そら

4人目のお子さん、同じ月齢ですね!
    夜泣きせずに7時間も寝てくれるなんて、とっても羨ましいです…!

このまま添い乳なしで頑張ったら、うちの子ももう少し長く寝てくれるようになるかな?と期待しています🥺

• 7月22日
はじめてのママリ

上の子は添い乳ありで6ヶ月くらいからリズムがついて夜通し寝るようになりました!でも4ヶ月くらいまで夜泣きが酷かったと思います😭
2人目は添い乳なしで同じく6ヶ月から夜通し寝てました。それまでは基本的には夜泣きもなく3〜4時間ごとの授乳で規則正しく寝てました😪ただ睡眠退行の時期はしっかり夜泣きをして添い乳の習慣がなかったので添い乳を拒否され起き上がらないと泣き止まず2週間くらいは辛かったです😭
我が家の場合は子の個性の違いの方が大きかったように思えます!

• そら

そら

添い乳ありでも夜通し寝てくれるようになったんですね!
    それはとても理想的です😆

睡眠退行の時期…
    上の子のときに地獄だったので、想像するだけで不安です…

なるほど、添い乳をしようとしても、習慣がないと、拒否されてしまう可能性もあるのですね😱

うちの子の個性がまだ掴めていないので、もう少し添い乳なしで様子を見てみようと思います…!

• 7月22日