※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

離婚することになったんですが、子どものことは可愛がる父親。子どもの…

離婚することになったんですが、子どものことは可愛がる父親。子どもの意思関係なくひとり親にさせてしまうことが申し訳ないです。

離婚する原因は価値観の違い、性格の不一致で、あまりにも喧嘩が絶えないからです。
離婚後も子どもの学費などは離婚せずに暮らす場合と同様に出してもらうよう伝え、正式文書を作る予定です。

それでも、田舎で私の周りにはあまりシングルの人はいなくて。子どもに対して本当に申し訳ないです。
でも喧嘩の絶えない両親を見るよりはいい、と自分に言い聞かせてます。

子どものために喧嘩しないように、とお互い何度も話し合ってきましたが、毎回1週間持ちませんでした。

この決断に、勇気をください。

コメント

ママリ

たくさん悩まれた結果です。
自分とお子さんを信じて、自分が正しいと思った道を進んでくださいね✨きっと大丈夫です。
私は応援してます!!

• ママリ

ママリ

涙が出ました。
    ありがとうございます。
    がんばります!

• 7月21日
a🍒

あたしは今同じ理由で離婚を考え中です。。
仲の悪い姿、、ほんとうに見せたくないですよね、、

決意、すごいです。
あたしはまだ金銭面等で一歩が踏み出せません。
役場で離婚前相談だけ今日行ってきました、、💦

• ママリ

ママリ

もう何年も喧嘩→離婚しよう→うやむやになってフェードアウト、を繰り返していたんです。。

子どもが生まれてからは子どものために絶対離婚はしないように!と思って頑張ってきましたが、頑張れませんでした。

私もずっと悩んで、ママリで「離婚します」と決められた方に対して「決意されたのすごい」と思っていましたが、今思うのは、決意しようって思ってするものじゃなくて、いよいよなときには「あ、もう無理だ。離婚しよう」と自分の中に落ちました。

とはいえ、不安でいっぱいですが。。

なんだか支離滅裂ですみません。。

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

私も妊娠中から悩んでいて
妊娠中はさすがに離婚する勇気がなく耐えてましたが、
出産後は毎日の様に喧嘩し、
限界がきて2ヶ月前に
離婚しました😵
父親いなくさせるのは
可哀想だとずっと思ってましたが、子に愛情がない父親だと分かったのでふっきれました😳
あまりにクズ男だったので
私は踏み切れただけなのですが今はストレスなく過ごせてます😇

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    この投稿をした後、これからのことをずっと考えていました。

これまで、親子3人の生活のイメージが全然できなかったんです。

でも子どもと2人の生活は不思議とイメージできて、安アパートだけど楽しく生活しているのが想像できました。
    あ、私の中でもうとっくに答え出てたんだな、と思いました。

これから直面するいろんなこと(各所への報告や苗字変えたり、手続きなど)を考えると気が沈みますが、その先にあるストレスのない生活を目指してがんばりたいと思います。

励みになるコメントありがとうございました。

• 7月21日

わかりますよ。
私も、喧嘩→離婚しようを繰り返してきて、ここ数年、ようやく落ち着いてきたかな?と思っていたところで結局また振り出しに戻るような感じで、とうとうもう頑張れないや、というところまできてしまい離婚しました。

子供がある程度色々わかってくるようになってきたので、それもあってなんとなくこの不仲を子供の前であと何年も見せ続ける事は虐待になるのでは?なんて思い始めて、結果的に離婚しました😢

今までは、とにかく子供のため!子供から父親を奪ってはいけない!私が我慢すれば!と、思ってはいたんですが、、、
そんな簡単にいくものではなく。
一緒にいるだけで、やはり相性が悪いとどうやっても無理なものは無理なんですね😢
本当は、なんとかやっていきたかったのですが。

私も離婚したばかりで、正直気持ちにもまだ波があるというか、まだ現実味がないという段階なので上手くは言えませんが、、、

主さんの考えと同じで、子供は後々に成長して、仲の悪い親を見て育つよりはお母さんがいつも笑っている方が絶対に良いとは思います😢

• ママリ

ママリ

同じような状況の方からのコメント、ありがたいです。

私も「私が我慢すれば!」と思っていました。でも、無理でした。私も子どものために、何とかやっていきたかったです。

離婚したばかりとのことで、もし嫌な気持ちにさせてしまったら申し訳ないのですが、、
    差し支えなければいくつか教えていただけませんか?

お子さんはおひとりですか?おいくつでしょうか?

気持ちに波があるとのことですが、後悔、というか元旦那さんへの気持ちが残っている、ということでしょうか?

元旦那さんは離婚に対してどんな意見でしたか?

もしおつらいことを聞いてしまっていたら、すみません。
    スルーしていただいても大丈夫です🙇‍♀️

• 7月21日
はな

私も同じような内容で離婚しました。
私は子供のことを思っての決断です!結局仮面夫婦でいても子供に良い影響がないと思います。
離婚はできましたが、今は面会交流で悩んでいます💦
悩みは尽きないですね💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

離婚後、面会交流で悩まれてるのですね。
    具体的にどのようなお悩みか、お尋ねしてもよろしいですか?
    もし難しければスルーしていただいて大丈夫です🙇‍♀️

• 7月21日
  • はな

はな

私は面会交流したくない派ですが、今は向こうが希望してたら今時は完全に拒めないみたいです💦

子供がまだ小さいので、付き添いをしてますが、子供に昔の写真を見せたりとかしています💦
    子供は面会交流を楽しんでいますが💦
    粘着質みたいで、こっちのことは早く諦めてくれって感じです!

• 7月22日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。。
    私も関わりたくない、会わせたくないです。
    今なら記憶無いだろうし。。

でも養育費とかもらっていたら、会わせないわけにもいかなくなりますよね😔

そのときは、私も必ず付き添いはしたいと思います。

教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

• 7月22日
ゆり

一緒ですね。私も今のこの時間まで話し合い、離婚することにしました。(ガチ)
うちは今まで娘に関する支払うお金は、全て私が出していたので、
今後どうやってお金もらおうか考え中です。。。
娘の無垢な笑顔をみると、
勝手な私たちの決断で父親を奪ってごめんねと涙が出ます。
でも、ママリさんと一緒で、
一番身近な母親(私)が、ずっとイライラしてる姿を見せるのは良くないと思ってます。
なので、これから大変なこともありますけど一緒に頑張りましょ🥺

• ママリ

ママリ

タイムリーに一緒ですね。
    子どもさんの月齢も一緒です☺️

私も子どもに対して、未熟な親達のせいでひとり親にさせてしまって本当にごめん、、と申し訳ない気持ちは消えません。

ですが子どもが生まれてからのこの10ヶ月、育児でのストレスではなく旦那へのストレスばかりだったので。。
    これからストレスなく、子どもと楽しく過ごせると思うと楽しみです。

きっとこれから大変なことありますよね。
    お互い、がんばりましょう!!

コメントありがとうございました!
    タイムリーなお仲間がいて、とっても嬉しかったです!!

• 7月22日