※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ初心者🔰
妊娠・出産

2023年3月に福田病院で出産した経験を元に、便利だったグッズや不要だったもの、入院時に持参すべきアイテムなどを共有しています。出産準備に役立つ情報が含まれています。

#熊本 #福田病院 #入院 #準備 #荷物

2023年3月に福田病院で出産しました。
便利だったもの、不要だったものをお伝えして、少しでも福田病院で出産する妊婦さんのお役に立てればと思います。

LDR(出産する部屋)
陣痛バッグと入院バッグ、両方持って入れます。
入院中に売店行ったりするので、陣痛バッグと分けていて良かったです。

●便利だったグッズ
◯充電器(部屋にコンセントはありますが、枕元にあるわけではないですし、周りにいっぱい機材があるので気を遣います。充電器を枕元に置いて充電してました!)
◯ペットボトル用キャップストロー(お産が進んでくるとキャップ回すのも一苦労なので、あって良かったです)
◯眼鏡、コンタクト、目薬(旦那が写真撮ると分かっていたので、眼鏡は不細工なのでコンタクトつけて出産しました。笑 陣痛40時間超えたのでワンデーを何個か持って行って良かったです)
◯リップ(部屋が乾燥するので、水飲むたびに塗ってました)
◯お茶、水(40時間超えたので、3本は軽く飲み干しました。笑 スムーズに出産したら、LDRではそんなにいらないかもです)
◯血糖測定機、薬(服薬中の方は必要です。私は妊娠糖尿病だったのでインスリンや測定機が必要でした)

※着圧ソックスは出産後、病院のを履かせて貰えます。白くて爪先が出てる膝下までのやつです。嫌な方は自分で準備した方がいいです。

入院したお部屋
●便利だったグッズ
◯キャリーケース(福田病院は赤ちゃんグッズをいっぱいくれるので、半分空けて行きましたが正解でした!)
◯靴下(部屋のスリッパは裸足で履くと貼り付いてペタペタ音がします)
◯シャンプー、コンディショナー(小さいボトルでくれますが、髪がロングの私は全然足りませんでした。お試し用で売ってるやつを持って行きました。ボディソープは充分足りました)
◯お茶(1日2本〜3本飲みました。授乳中は喉が渇くのでいっぱい準備していってもいいと思います。1F売店でも購入できます)
◯産褥ショーツ(確か2枚しか準備が無いので、家族が頻繁に来れない人はいくつかあった方がいいと思います)
◯母乳パッド(大容量のやつではなく、10枚とか必要最低限でいいと思います。私は母乳が出なくなり1ヶ月もしない内に完ミになりました。笑 想像と現実は違う場合があります)
◯授乳ブラ(頻繁につけ外しするので、使いやすいのがおススメです)

※福田病院のパジャマは透けます。別のフロアに行く時は病院からくれたコートを私は着ましたが、夏に出産する妊婦さんは夏用レギンスとか1枚あるといいのかなと思いました。

●不要だったグッズ
◯延長コード(枕元にコンセントあるので充分でした)
◯下着(1.2枚で充分です。毎朝健診があるので、入院中着るのは産褥ショーツです。笑)
◯産褥パッド(産褥パッドは1F売店で購入できます。歩けない時は看護師さんが持って来てくれて、後から売店に支払いに行けばOKです。出産してみないと、どのサイズがどれだけ必要か分からないです。S.M.Lあります)

●購入を待った方がいいもの
◯ドーナツクッション(出産してみないと必要か必要じゃないか分かりません。部屋にはドーナツクッションがあるので、必要であれば入院中に購入したら良いです)
◯授乳クッション(福田病院からクッションは貰えます。が、クッションはパンパンに張っているやつです。好みがあると思うので、入院中に検討していいと思います。私はもう少し柔らかめが使いやすかったので、別で購入しました)
◯乳頭保護器、搾乳機(病院で試せるので、試してから検討した方がいいですよ!)
◯粉ミルク(福田病院で使用しているのはビーンスタークのすこやかです。赤ちゃんによって、うんちが出やすい・出にくい、よく飲む・飲まないがあるので、色々試供品とか試してからいっぱい買ったほうがいいです)
◯おむつ(新生児用かSサイズか、赤ちゃんによりますし、サイズアップのタイミングも赤ちゃんによるので、大量に買うのはおススメしません。最初は病院から貰えるので、入院中にAmazonでも全然間に合います。ちなみに病院はパンパースの肌いちを使用してます)

覚えている限りを書いてみました。
他に質問があれば回答しますので、ご遠慮なくどうぞ!

コメント

なつママ

参考になります🙏
ありがとうございます!

• ママリ初心者🔰

ママリ初心者🔰

参考になれば幸いです😊

• 7月22日
おまめ

ご出産おめでとうございます✨
わたしも妊娠糖尿病を患っているのですが、産後のお食事は制限ありますか?

• ママリ初心者🔰

ママリ初心者🔰

制限あります!
    出産後、最初の2〜3日が妊娠糖尿病特別メニューの部屋食で、数値を毎回ナースコールで報告しなければならないです🥲
    数値が良ければ、入院の本当に後半だけ、あの有名なレストランに行けます✌️
    私は赤ちゃんと居たかったので、最後まで部屋食にしちゃいました😂

• 7月24日
  • おまめ

おまめ

ご返答ありがとうございます!
    2〜3日もあるんですね😭産んですぐ測って、落ち着いてたらもうその時点でレストランになるかと思っていました🤣
    実は先ほどまでLDRに入院していたのですが、陣痛が遠のいて一時帰宅となってしまいました😭もうすぐまたお世話になるので、リアルな情報嬉しいです!ありがとうございます!

• 7月24日
  • ママリ初心者🔰

ママリ初心者🔰

LDRから一時帰宅だとガックリしちゃいますね🥲
    出産は赤ちゃんがタイミングを決めるみたいなので、のんびり構えてくださいね!
    もうすぐ会えますよ!👶🏻❤️

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

とっっても参考になります、ありがとうございます🙏💗

入院中に赤ちゃんが着る下着やおしり拭きなど、病院からもらえる物以外で必要なものはありましたか?😳

• ママリ初心者🔰

ママリ初心者🔰

退院する時に赤ちゃんの服が必要ですよ!夏なら綿のコンビ肌着1枚あれば充分かと。可愛い服を着せて写真撮ってるお母さんもいましたが、私は余裕がなく無理でした😂
    あと、おくるみも1枚あっていいかもしれません。日除けにもなるので😊
    意外と忘れがちなのが、退院する時にはベビーシート、抱っこ紐、ベビーカーのどれかが必要になります!
    慣れてるお母さんはおしゃぶりを持ってきてました!
    書類を山ほど貰うのと、A3の命名書を貰えるので、クリアファイルも役立ちました!

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!退院時のお洋服や書類用のファイルもですね!!📝
    ベビーシートを用意しようと思います!
    参考になります、ご返答ありがとうございました🙏💓

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

色々と情報嬉しいです✨️
書いてあること全部参考になります✨️✨️

以下は人によって違うと思うのですが、もしよければ教えてください。
出産の時会陰切開されましたか?助産師さんが会陰保護してくれますか?福田病院、切開した人の話が多くて😅
妊娠糖尿病の数値って2~3日で落ち着かれましたか?
血糖値の測定は退院後もありますか?
色々質問すみません🥲
4人目出産ですが、初めての妊娠糖尿病で福田病院に転院になり、福田病院での出産は初めてです💦

• ママリ初心者🔰

ママリ初心者🔰

会陰切開しました〜。出産前に看護師さんにも確認したんですけど、保護しようとするけど、90%以上切開するらしいです😅日本人は皮膚が伸びにくいらしいですね!会陰裂傷で肛門まで切れたりすると大変なので、最低限切開するらしいです🤔
    出産後、妊娠糖尿病の数値自体も落ちつきましたし、血糖160越えなきゃ大丈夫みたいな、妊娠中と基準値が全然違ったので余裕でした😂
    退院後は測定ありませんが、妊娠糖尿病で通ってた病院から出産後12週間までに受診してほしいと指示がありました😊

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり切開されたんですねー😭3人目の時に切開しなかったら産後すごく楽だったので今回もしたくないのですが🥲💦私も出産前に尋ねてみます👍
    出産後数値落ち着かれてもやっぱり制限食なんですね😅
    制限食どんな感じでしたかー?
    産後のご飯が楽しみなのにー😭笑
    お祝いディナーしかレストランで食べれない感じですかねー💦
    血糖160!?そんなに基準違うんですね😅
    私は今健診ついでに福田病院の代謝内科に通ってます😊
    早く普通の生活に戻りたいです😭

• 8月2日
  • ママリ初心者🔰

ママリ初心者🔰

むやみに切開する感じではないようなので、会陰の伸びが良ければ切開無しの可能性もあると思います!✨
    制限食は立派な精進料理みたいな…笑
    やっぱりレストランとは違いますね😂数値良ければ最後の2日くらいはレストランで食べれますよ👍お祝いディナーもご家族と是非楽しんでください😊素敵でしたよ✨
    今まで食後血糖120以下で…とか言われてたのに、出産後は160いかないならOKですよ、と言われて私もびっくりしました😂
    4人目も頑張ってください!👶🏻❤️

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

むやみにする感じではないんですね😊
    明日バースプラン出すので一応三人目は切開してないと書いてみます👍
    立派な精進料理…🤣🤣
    でも私和食の方が好きなので嬉しいかも♥️
    今、サラダにささみに卵と玄米ばかりの生活なので😭
    2日間レストラン行けるんですね✨
    落ち着くと良いなぁ♥️
    お祝いディナー楽しみです😍✨️
    ありがとうございます🤍
    4人目も頑張ります✨
    ご丁寧な回答本当にありがとうございました🥰♥️
    ママリ初心者さんも引き続き育児楽しまれてくださいねー👶💕

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度もごめんなさい😭
    面会の「家族のみ」って、どこまでが家族ですか?
    同居家族のみですかねー😅
    祖父母はオッケーとか叔父叔母までオッケーとかわかれば教えてください🥲♥️

• 8月5日
  • ママリ初心者🔰

ママリ初心者🔰

家族というと、両親・兄弟・祖父母・叔父叔母もOKだと思います😊(検診や予防接種で福田病院に何回か行ってますが、祖父母くらいまでは実際に面会で入館してるのを見かけました!)友人とかがダメな気がします!

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度もありがとうございます♥️
    いとことかでも「家族の者です」で入れる感じなんですかね😊
    あんまり厳しくなさそうで良かったです✨️

• 8月5日