※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

息子が哺乳瓶を拒否していて、結婚式に出席したいが心配。1ヶ月で改善する方法はあるでしょうか?

8月26日友人の結婚式に参列するのですが
完母で育ててる息子、哺乳瓶拒否です😱😱😱

もうドレスもヒールも買ってるので
出席したい!
当日は旦那に預ける予定です!

けどこの調子じゃ難しい気がします。
1ヶ月で哺乳瓶拒否なおりますかね?💦

ずっと完母だったので、哺乳瓶あげると
息子ギャン泣きです😭泣きたいのはこっちー😭

コメント

み

搾乳したものでも無理ですか?

ママリ

うちの子も哺乳瓶拒否で慣らし保育なかなか卒業できなかったんですが、そのとき試したのは、哺乳瓶の乳首を温める(変えてみる)、ミルクの温度を変える、などです!
でも全部ダメで💦
結局、乳頭保護器をつけて母乳をあげてから母乳瓶であげたら飲むようになりました!!

Himetan❤️

泣かれても根気強くするしかないかと😅

友達が哺乳瓶&ミルク拒否を克服したやり方ですがかなりスパルタなのでギャン泣き、泣きすぎで声がかれる可能性もありますがお伝えしますね。
1、朝イチの授乳の時間からどんなに泣いても嫌がっても飲まなくても15分哺乳瓶で飲ませる
2、飲んだ量が少量でも飲まなくても泣いていても1時間抱っこせずに放置
可能なら安全を確保した上で、隣の部屋などの別室や姿見えない場所に寝かせる
途中引き付けをおこす泣き方をしてたら声掛けで、無理なら一旦抱っこして落ち着かせるが5分以内に済ませてまた放置(授乳からトータル約1時間になるまで)
ただし何度も抱っこは繰り返さない
3、1時間後にまた1と2を繰り返す
それをほぼ1日繰り返しす
泣き疲れて寝てしまったりして寝ぼけてたり、のどが乾いたりお腹が空いたり飲まないと抱っこしてもらえないから飲んでくれる様になったそうです。
その友達の子供は1日で克服したそうです。
脱水の心配もあったので途中スプーンやスポイトで少しミルクを口に入れてたそうです。

別の友達は1〜3までやって飲まなかった時は一旦搾乳した母乳を哺乳瓶であげてみたり、母乳を飲ませて毎回授乳の時に1〜3までやって、1ヶ月くらいかけてミルクと哺乳瓶を克服させて完ミに切り替えてました。(諸事情があり完ミにしなければならなかったため)

それでも無理なら結婚式の時に旦那さんも同行してもらい途中抜けて授乳するしかないかもしれません。