※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供が食事を汚すことで悩んでいます。手づかみで食べるのが好きで、食べ方が凄く汚いので困っています。スプーンやフォークを使える時期か迷っています。

1歳2ヶ月食べ方が汚すぎて毎食とても大変です。

離乳食の時期の頃から手づかみで食べるのが好きで今でもスプーンやフォークを持たせても、結局手で掴んで食べます…
それだけならいいのですが、なにしろ食べ方が汚すぎて困ってます😓💦

口に入れてもそれを1度手に出すというかそれからまた口に入れたり、モグモグというよりチュチュッと吸いながら食べていて凄いことになります。。。
こんな食べ方してるのを他でも聞いたこともなくていつになったらちゃんと食べられるのかなって思ってます。

さすがにもうスプーンとかフォークとか使えても良い時期なのかなと思ってますが皆さんどんな感じか教えていただきたいです😭
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ゆか

2歳の次男がいまだに汚いです、
口から出します
顔面で食べてる感じで食後は手、顔だけじゃなく服もテーブルも床も汚いです💦

でも長男は手掴みの頃からきれいに食べていたので性格かなと思っています🥲

• のん

のん

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね😭
    なんか外食とかいくと、口拭きが何個必要?ってぐらい大変で…
    いつぐらいから少しは上手く食べられるのかな?って思ってましたが…
    頑張るしかないですね😭

• 7月21日
  • ゆか

ゆか

希望もなにもないコメントですみません💦

うちも同じです…
    ちまちまお手拭きの袋を開けれられないしお店で出される物だけじゃ足りないのでお尻ふきをテーブルにおいちゃってます😇
    頑張りましょうね😭

• 7月21日
  • のん

のん

いえいえ、なんかうちの子だけ?って悩んでたので同じようなコメント頂けて嬉しいです😊

わかります!!
    お手拭きちまちま開けてる余裕ないんですよね🫣
    全く足りないし💦笑

はい!お互い頑張りましょう🥰
    ありがとうございます♡

• 7月21日
はじめてのママリ

娘は1歳半ごろになってもスプーン持たずに手で食べてました😅ご飯など柔らかいものは手で握りつぶして指の間から出てきたものを食べていて、我が子ながらなかなか衝撃的でした😅
2歳ごろにはスプーンも持っていたと思いますが、手づかみもけっこうありました💦
3歳ではスプーンやエジソン箸では食べれるものの、普通のお箸はむずかしい。
4歳半の今は普通のお箸で食べこぼしもかなり減り、普通の4歳児並みに食べられていると思います😊

• のん

のん

指の間のを食べるの分かりすぎます😅
    今の状況を対応してるといつなったら普通に食べられるんだろう…って途方に暮れてましたが少し長い目でみて頑張ります😭💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

うちも全く同じで笑いました!笑 出し入れしてチュッチュして食べます😆ぐちゃぐちゃの手で自分の髪の毛鷲掴みにしたり😱食べ終わった後床に落ちたやつ拾って食べてます笑 ですが今まで特に気にしてませんでした笑笑

• のん

のん

うわー!同じです!!笑
    そうなんです!出し入れしてチュッチュッ吸いながら食べるんです😭💦
    だからもうすごい事になって…
    髪の毛、、、食べ物の汚れで固まってる事多々あります笑

気にせず対応されてたのが凄いです🤣
    そのぐらいじゃないとダメですね🥹

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんなんてみんなそんなもんだと思います!!笑 むしろ綺麗に食べてるベイビーもいるということを今知って驚いています🫨が、滅多にいないと思いますよ!笑

• 7月22日