※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kacoo
子育て・グッズ

生後3ヶ月10日の赤ちゃん、体重6.8キロ。夜中3〜4時に起きるので夜21時に160mlを6回。夜のミルクの時間は変えられず、日中は夜のミルクに合わせて飲ませている。180mlに変えたいが、暑さで4時間以上水分なしは心配。朝まで寝る子もいるが、朝まで寝ないため160mlを6回続けるか悩んでいる。他のママの対応を知りたい。

生後3ヶ月と10日の子です。
体重6.8キロくらい

完ミで今は160を6回あげています。
夜21時に飲んで寝て、夜中3〜4時頃に起きるので
そこで160飲んでます。

上が2人いるのでお風呂や寝かしつけの兼ね合いで
夜21時のミルクの時間だけは変えれません💦
なので日中は3時間〜4時間間隔で欲しがってもないけど、夜のミルクに合わせて逆算して飲ましています。

本当はそろそろ180にしたいし、
洗う回数も減らしたいので5回にして
日中4時間半〜5時間間隔とかにしても
いいと思うのですが、この暑さで4時間以上
水分なしって少し怖くないですか?😭
上がいるのでほぼ毎日出かけています💦

ママリ見てると朝まで寝てる子が多くて、
確かにそれなら5回にしても日中4時間以内で飲ませれるけど、それはみなさん朝まで全く起きないのでしょうか?
それとも起きても抱っこでまた寝かせて、いわゆる夜間断乳っていうのをしてるのでしょうか?

上2人が完母だったのでミルク育児難しいです😭
うちの子は朝までは寝ないので、中々5回にすることは難しそうで、それなら180を5回は1000超えてしまうから
朝まで寝るようになるまで160を6回で行くしかない感じですか?😭

みなさんどうしてるか教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

ママリ

毎回同じ量にしないで変えてみてはどうですか🤔?
寝る前とその他どこかの時間帯を180mlにして後の3回は160mlにするとか!

  • kacoo

    kacoo

    寝る前180にしても起きる時間変わらなかったんです💦
    なので5回にするには日中5時間くらい空けないといけなくて💦
    この時期に5時間あけるのは水分補給怖いなって思うんですけど大丈夫なんですかね?😭

    • 7月21日
  • ママリ

    ママリ

    寝る前だけ増やしても夜通しは寝ないですよね😅
    トータル量を増やして満足すると夜たくさん寝てくれるみたいですよ🤔
    すごく汗をかいた後とかなら麦茶か白湯を10ml程度飲ませてもいいかなと思いますよ!
    3ヶ月だと水分補給はなくて大丈夫といいますが、脱水になってからだと遅いので😓

    • 7月21日
  • kacoo

    kacoo

    トータル増やして満足するとたくさん寝てくれるんですね😳
    初めて聞きました!
    180と160混ぜてもう少し量増やしてもよさそうですかね🤔
    やってみようと思います!
    これが1人目でずっと家ならいいんですが、水遊び連れて行ったりするので5時間空くと心配で💦
    最終手段白湯とかしかないですよね😭

    • 7月21日
  • ママリ

    ママリ

    あんまり間隔あけすぎても、水分より栄養が心配なので、5時間間隔じゃなくても良いと思いますよ😥

    • 7月21日
  • kacoo

    kacoo

    そうですよね💦
    本人は180飲めるし間隔も5時間くらいあくと思うのですが、
    日中私がそんなにあくのが不安で160に減らして6回にしてるんです💦
    回数少なくなったら楽なのになーって思いつつ朝まで寝ないから難しいですね😭

    • 7月21日
  • ママリ

    ママリ

    うちは今も2〜4時に起きて夜中飲みますよ!
    間隔3〜4時間で1日5回です😌

    • 7月22日
  • kacoo

    kacoo

    2〜4時に起きても3〜4時間間隔で5回になるんですか😳
    うちの子9時に飲んで寝て3時なので5回にするには5時間あけないと厳しいです😭💦

    • 7月22日
  • ママリ

    ママリ

    だいたい、
    7:30 11:30 15:30 19:30最後で20:30就寝。
    夜中起きたら一回って感じです!

    • 7月22日
  • kacoo

    kacoo

    最後のミルクが19:30なんですね!
    うちもそれくらいにできたらいいんですが、上の子の習い事などで帰りが遅く8時半お風呂で9時に飲むことしかできなくて💦
    ママリで見てると長く寝てくれる子が多いのでうらやましいです😭
    うちはもう少し長く寝てくれるようになるまで5回は厳しそうです💦
    色々ありがとうございました🙇‍♀️

    • 7月22日
こんこん

6.8kgの子であれば1000ml超える日があっても良いと思いますよ😊

毎回同じ量を与えるのではなく、臨機応変に変えても良いと思います😊


うちは完ミで夜よく寝るので、寝る前のみ210ml飲ませて5〜9時間寝ちゃってます。
夜〜昼までの時間帯はお腹空いて泣く!てことは最近滅多にないです。

途中で起こせば飲みますが、無理に起こさなくても良いのかなと最近は思ってきました😣

大飲みだったのですが最近飲む量が落ち着いてきて、180〜210ml×4〜5になってます。

  • kacoo

    kacoo

    1000超えても大丈夫なんですね!
    よくママリで超えてはだめと見るので💦

    例えば寝る前210飲んで5時間で起きちゃった場合はミルク5回にするには5時間間隔くらいあいてますか?
    この時期に5時間もなにも飲まなくて大丈夫なのかなって思っちゃって😭

    • 7月21日
  • こんこん

    こんこん


    大きい子や男の子はよく飲むので、体重×200の量を1日超えなければ良いといわれてます。

    6.8kgなら6.8×200=1360mlですね。まあさすがにここまでは飲まないとは思いますが😅
    満腹中枢もそろそろ発達し始めるので1000ml以下で満足してくれる子が多いのは確かです。


    また、きちんと管理された室内であれば熱中症や脱水のリスクは低いですし、喉乾いたら泣くので大丈夫だと思います☺️

    お外へおでかけする前後は量少なめで3時間〜4時間で次を与えれるようにすれば脱水の心配はないと思いますよ😊

    • 7月21日
  • kacoo

    kacoo

    うちの子も全然1000以下で満足はすると思います☺️

    ただ夜中も起きるので5回にするには5時間とかあけないといけなくて心配で💦
    無理に5回にしなくてもいいのかもしれませんが、回数少ない方が楽は楽なので、、😂

    色々試したいと思います!
    ありがとうございます☺️

    • 7月21日
ゆきだるま

うちも暑くなって来て間隔が開かなくなって来たので180を5回にしてみたところです。
夜寝る前だけ200にしてます。

  • kacoo

    kacoo

    その前は160を6回でしたか?
    暑いので日中5時間とかあけて脱水にならないか心配で😭

    • 7月21日
  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    そうです。
    室内にいればよほどじゃない限り大丈夫だと思ってます。
    うちも寝る前に180にしても4、5時台のミルクは起きるので5回以下にはならないです。

    • 7月21日
  • kacoo

    kacoo

    心配しすぎですかね💦
    4回の人とかすごいですよね!
    うちの子もせめて5時まで寝てくれるようになるといいんですけどね😭

    • 7月21日
ママリ

いま生後3ヶ月と6日の子を育ててます!
体重は6.5キロくらい👶🏻🩵
同じく完ミで育ててます!
2ヶ月のときから200ml×4回って感じで、
感覚は基本4時間です!朝寝やお昼寝や夕寝の長さで5時間空いたりもします!
夜間授乳は無しです!
200ml飲めない時もあるので、トータル750~800mlって感じです!

夜通し寝てもらうには私はなるべくミルクで寝落ちをさせないようにしましたよ🥰
ミルクで寝落ちになってしまった場合、
寝る時はママの腕の中だったのに、
起きたら布団の上で、赤ちゃんびっくりして起きるみたいです💦💦

うちは夜最後のミルクは19時~20時の間で、
寝るのは21時~22時の間です!
起きるのは7時~8時って感じです!

  • kacoo

    kacoo

    朝までぐっすりな子なんですね!
    うらやましいです😭
    それなら日中4時間おきで4回くらいになりますもんね!

    うちの子もリビングで飲ませてからスワドル着せて寝室連れて行っておやすみ〜ってすれば勝手に寝てくれるんですけど、どうしても3時頃に起きてしまって、、
    さすがに6時間あいてるし飲まさないと可哀想かなって思ってミルク飲ませてるんですけど、
    これじゃあいつまでたっても5回にならないなって思ってます💦

    • 7月21日
るいん

うちの子は
そもそもミルクのめても140が限界なので
21時前に140あげて
(飲み残して100とかもあります笑

夜中の4時に起きる時は140あげて、起きない時は7時まで寝て、泣かずに1人で8時くらいまで天井みてます。笑

というか夜中ギャン泣きしない限り、ミルクあげてないです^^

夜中もエアコンはフル稼働です。