※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miiiiis
子育て・グッズ

小児科で初診する際の費用について教えてください。保険証がないため全額負担と言われました。数万円かかるでしょうか?

息子の顔の肌荒れやかゆみがひどくなり、小児科を受診しようと思いますが、旦那が転職したばかりで、まだ手もとに保険証がありません。

電話で問い合わせたら。保険証ができるまでは、全額負担分を預かりますと小児科では言われたのですがだいたいいくらくらいになるのでしょうか?

数万円とかかかるのでしょうか?

医療事務等詳しい方おりましたら、教えてもらいたいです。

初診です。

コメント

ラクベジ⚑⚐

旦那様の会社で手続き中であれば、市役所へ行って健康保険窓口で代わりの書類もらえると思いますよ!
市役所に問い合わせてみるといいと思います。(;´Д`)

元医療事務です。
数万はかからないかと思いますが1万に近い額はかかるかもと思っておいた方が良いかと思います。
旦那さんの会社に問い合わせると保険証の記号、番号をコピーで送ってくれる場合がありますので、聞いてみるのも良いと思います(^^)

ちー

旦那さんの会社に伝えると、健康保険被扶養者資格者証といったA4の用紙を貰えると思いますよ。
有効期間が1ヶ月になります。
ただ病院によっては使えない所もあるので、これで行けますか?と聞いてからがいいと思います。

miiiiis

コメントありがとうございました。そういった方法があるとは知りませんでした。結局症状がよくなくて急ぎで受診してしまったので、今回はすぐに自費で受診してしまいましたが、とても勉強になりました。

miiiiis

コメントありがとうございました。すぐに受診してしまったので会社への問い合わせはしませんでしたが詳しく教えて頂きありがとうございました。結局7千円ほどでした。

miiiiis

コメントありがとうございました。とても詳しく教えて頂きありがとうございます。症状が悪くすぐに受診することになり、上記の資格者証はもらいませんでしたが勉強になりました。