※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

二人目を作るか悩んでいます。理由は入院や育児ストレス、経済的不安など。ただ、息子に兄弟がいたほうがいいと思っています。30代半ばで決断を早めたいです。

二人目どうするか迷ってます。

作らなくてもいいかなぁと思う理由はたくさんあります。
・第一子のとき切迫早産で入院。昔やった円錐切除が原因のため第二子でも入院になる可能性大
・マイナートラブルも多く妊娠期間が辛すぎた
・私の母としてのキャパが少ない。すぐ余裕がなくなりイライラしてしまうので二人育てられるのか不安
・第一子の息子は可愛くて仕方ないが、二人目産まれたら愛情が分散されてしまうのではと不安
・単純にお金が不安
などなど、、

作ろうかなと思う理由は一つだけ。
・息子に兄弟がいたほうがいいんじゃないか
これだけです。

30半ばのため、年齢的にも決断するなら早めがいいかと思ってます。
(ちなみに産後レスのため成り行きにまかせたらおそらく出来ませんw)

迷ってたけど作ったよって方、
二人目は作らないつもりだよって方、
いろんな意見聞かせてください🙇‍♀️

コメント

ママリ

2人目諦めました🥲
私も母としてのキャパが小さすぎて無理です😂
きっと絶対にかわいいけど、可愛いだけじゃ済まないし…
今はけっこうお金に余裕あって、いろんなことをポンポンやらせてあげられてますが、2人目になったらこうはいかないな〜と思ったらやはり諦める方向になりました

  • ママリ

    ママリ

    そのかわりもう少し大きくなったら、ペット飼おうって思ってます🐶🐱

    • 7月21日
  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    自分のキャパ小さくて無理って気持ち、わかっていただけて嬉しいですし同じように思う人がいるんだと思って安心しました😣
    ペットもいいですね🐶🐱💕きっと優しい子に育ちますね☺️🙏

    • 7月22日
deleted user

うちは二人目は特に予定しておらず、まぁ一人っ子でいいか〜と思ってたところに予想外の二人目でした。
(避妊の甘さについては批判はなしでお願いします💦)
二人目で私が切迫早産で入院し、三人目がもし出来た時はシロッカー手術が必要だと医者から言われ、いよいよ避妊をしっかりするために今はピル飲んでます。

切迫早産を経験した方なら次のお子さん迷うお気持ちはとてもわかります!上の子を家に置いたままでの長期入院はつらいですよね。

実際、二人目は、いればとても可愛いです!愛情が分散されると私も懸念しましたがむしろ可愛さは2倍です。

けどいなければいないで、一人っ子も良いものです。
一人っ子の子供のお決まりの文句で「弟か妹が欲しい」ということがあると思いますが、それは兄弟がいることが素晴らしいから言ってるのではなく、単に無いものねだりなんだと私は思ってます。

どちらにしても誰に何を言われようと、これで良いのだ!と決めるのはご自身です☺️

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    第一子家に残して長期入院なんて色んな意味で怖すぎますよね、、我が家は祖父母にも頼れないので余計心配です💦

    愛情が分散される懸念分かっていただけて嬉しいです!こんなこと考えるの私だけかなと思っていたので😭でも、愛情に限度はないのですね🩵

    確かに、最終的には自分自身が納得しないとですね。たくさん悩んでみます!🙌

    • 7月22日
ママリ♡

私も凄く迷ってます😭
今は娘としっかり向き合えるけどやっぱ2人ってなると
我慢させちゃうだろうし
お出かけも1人だと楽だし
1人ならお金そこまで気にしなくていいですし
周りの2人以上いる人の余裕の無さとか見てるとやっぱ私のキャパ的に無理かなとか

でも、もう1回1から子育てしたい
あの何してても可愛い赤ちゃんの感じもう1回体験したい
そして私が兄弟凄い仲良いので
小さいうちら喧嘩するだろうけどいたら楽しいよなぁ🤣
思って最近本当悩んでます😭
答えが出ません💦💦

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    また赤ちゃんお世話したいって気持ちわかります笑
    あの匂いを嗅ぎたい🤤
    ただ今いる子どもを最優先で考えた時に、一体どっちがこの子にとって幸せなんだろう?って思います🥺
    難しいですよね😭

    • 7月22日
いち

文面の感じで行くと 
1人だけの方が、親子共に幸せそうな気がします🤔

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    確かにこんな気持ちで二人目産んでもその子が可哀想ですよね。
    まだ見ぬ二人目より、今いる息子にとっての最善を選択したいと思ってます。

    • 7月22日
てむてむ

2人目悩むお気持ち分かります😣私も出産までずっと悪阻、分娩も大変でひとりで良い、もう無理だと思ってました💦子供が幼稚園に行くようになって仕事にも復帰して、ますます2人目なんて無理な感じになっていきました。でも周りが2人目、3人目出産の話を聞くとちょっと羨ましい気持ちも出てきました😅あー2度と妊婦さんにはならないのかー。胎動も感じることはないのかー💦って。それでも1人なら少しは金銭的にも余裕があるしと思ってましたが、自分が40歳目前になるとほんとに1人でいいのかめちゃくちゃ考えるようになって😣40歳まで緩く妊活をして無理なら諦めようと思ってたら運良く妊娠出来ました👶今育休中で保育園全然入れなくて仕事復帰は絶望的ですが、ほんとに産んで良かったと思います❣️上の子も凄く喜んでくれましたし😊金銭的には不安ですが後悔はありません‼️でも私自身ひとりっ子ですが小さい時からワンちゃんが一緒にいたのもあって寂しいとかは全くなかったです😊ひとりっ子もいいことはいっぱいあります😊

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    そして二人目おめでとうございます🎊
    もちろん母としては、産んで良かったと思うことはあれど後悔することはないですよね☺️
    私も、もう少しだけ育児に余裕ができてから決めても遅くないのかも。
    一人っ子の良さも教えてくださってありがとうございます☺️✨️

    • 7月22日
てむてむ

ありがとうございます😊
そうですね、まだお子さん1歳半ですもんね😊その頃は私も全く余裕なく2人目なんて全く考えられませんでした!(結果5歳差になりました🤣)それにこんなに可愛い大好きなのに2人目も同じように可愛いと思えるのか?とも思ってました😊結果何の問題もなく2人共可愛すぎますし、姉妹で楽しそうにしてるのを見ると幸せです❣️上の子も下の子の面倒凄くみてくれますし😊でもどーしてもどちらかをほったらかしにする時間はできてしまうので💦そーゆー点でもひとりっ子は親の愛情(とゆーか時間)も独り占め、好きな物は買ってもらえる、したい事させてもらえる、とか色々いい事もあります😁✌️

はじめてのママリ🔰

私も円錐切除を数年前にしたことあり、同じく二人目迷っていて…
作らなくていいかなと思う理由も、作ろうかなと思う理由もほぼ同じです😂
年齢もママリさんと近いので、二人目望むのであればゆっくりはしてられないです。

最近ゆるく妊活始めましたが簡単には授かりませんね。
主人は二人目を望んでいます。
もし主人が望んでいなければ一人っ子でいっていたと思います。
このできない間にまた、一人っ子の方がいいかと悩んだりして😂
私自身も、もう一人自分達の子供が欲しい、妊娠出産はしんどかったしマイナートラブルもなにかとあったけどもう一度経験したい、赤ちゃんを育てたいと思ったりしますが、やはり二人目できたらできたで不安なことが多すぎて💦
難しいですよね😔

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます✨
    我が家も私より夫の方が二人目望んでます😅
    もうすぐ新居に越すので、とりあえずそれからにしようよーとのらりくらり先延ばしにしてました…😂

    今の段階ではとりあえず引越し落ち着いたらゆるく妊活はじめて、一定の年齢を定めてそれまでに授からなければ一人っ子かなぁという思いです。
    妊活始めたらやっぱり絶対欲しい!となるかもしれないので、そしたら期間延長するかもですが😂
    もし授かればなんとかなる!授からなければ一人っ子が正解だったんだ!と思えるように、天に任せる感じですかね🥹

    • 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    旦那さんの方が二人目望んでるのも同じですね🤣

    引っ越しと重なったら大変ですもんね💦
    天に任せる感じも分かります😂
    もし切迫で入院となったらお子さん見てくれる人いますか?😂
    娘ともし離れたりしたら寂しいし不安だなと心配です。

    • 9月1日
  • ママリ

    ママリ

    うちの場合、実家は他県で父だけなので義実家に預けるしかないんですが、義母はお店やってて夕方〜夜は不在なのでめちゃくちゃ不安ですね😭
    義妹も住んでますがすでに二人子どもいるので申し訳なさすぎます💦
    とにかく安静にして切迫予防したいですが子どもいるとそうもいかないですしね😭
    入院も数週間ならまだしも下手したら数ヶ月になるので本当にこわいです🥲

    • 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そしたらお義母さんに朝、お昼間預かってもらって夕方からは旦那さんにバトンタッチとかになるんですかね💦
    そうなるにしても、ほんと数ヶ月とかだったら不安すぎますね😂
    旦那は、そんな今から考え込んでも仕方ない、マイナスに考え出したらキリがないみたいな感じの人なんですが、何も考えなさすぎー!って感じです😂

    • 9月2日
  • ママリ

    ママリ

    そうなりますね🥺
    息子もこれからイヤイヤ期に入ると思うのでその時期と被るとかなりヤバそうです笑

    はじめてのママリさんはご実家預けられるんでしょうか?
    確かに旦那さんの言うことも頭では分かるんですけどね🥹こっちからしたら気が気じゃないですよね🙄

    • 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    イヤイヤ期大変です😂
    私もキレまくっています🤣
    これ妊娠中だとやばいなって感じです💦
    でも気持ち、イヤイヤは少し落ち着いてきたような…
    二人目の妊娠出産はもう少し子供が大きくなって意思の疎通ができるようになってからがいいなと思いますが自分も年取るので…😭

    母もお義母さんも働いてるので預けるのは難しいと思います😢
    もし入院となると、どうするの?!って思います。笑

    • 9月3日