※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

引っ越してきて1年ほど経つのですが車庫証明の住所変更と、車検証の変更…

引っ越してきて1年ほど経つのですが
車庫証明の住所変更と、車検証の変更をしなければならないのをしらず、しておらず、自動車税の通知書が届かなかったので、問い合わせたところ変更してないからと教えていただき気づきました😭💦
調べると、15日以内?にしなきゃならないもので、罰金などあることも、と書いていたのですが、実際に罰金とかあるんでしょうか?💦
また車検証は買ってからずっと変更しておらず、
名前も、結婚前の名前になっていました💦
やばいでしょうか?
手続き調べてみたのですが、かなりややこしそうで、
電話で確認しようと思ったのですが、音声案内のみで
よくわかりませんでした💦
同じような方いましたら教えてください😭

コメント

ぽのん

アンサーにはなってないですが、わが家も車庫証明の住所変更したことないです😅

ままり

自動車税は一緒に入ってるハガキで住所変更すれば車検証の住所を変えてなくても納付書は届きますよ。

うちは家を買ったので、今まで変更してませんでしたが、ナンバープレートも変わるので手続きしました。
引っ越してから半年は経っていたと思います。
書類を書いたり車庫証明を取るのは面倒でしたけどね。
1度ディーラーに聞いたことがありますが、ナンバープレートが変わる場合は車を陸運局に持ち込まないといけないので、何かあったときに責任が取れないからと断られました。
懇意にしてるディーラーならやってもらえるかもしれません。