※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

熱性痙攣持ちの子供が鼻風邪で、ダイアップを服用しないといけないが、痙攣が起きた場合にはかかりつけの病院に行くべきか悩んでいます。前回別の病院に行った際に嫌な顔をされた経験があるそうです。

熱性痙攣持ちのお子さんがいらっしゃる方教えてください🙏

子供たちが鼻風邪引いてダウンしてます🫠

下の子から鼻風邪を昨日から引いていて、病院に行ったんですが特に大きな病気もなくただの鼻風邪で、上の子は今日鼻づまり・鼻水・軽い咳を出してて熱も下がったり上がったり状態です。(上の子はまだ病院に行ってないです)

ただ、上の子に関しては熱性痙攣持ちでダイアップを服用しないといけないなと思いつついつも時すでに遅し…って感じで毎回ヒヤヒヤしています😭


もし熱性痙攣起きた場合、手元にダイアップがあれば服用させて、また8時間後に入れるとは思うのですが
痙攣起きた段階で様子は見ずにかかりつけの病院に行った方がいいですよね?🤢(前回それで違う病院行ったら半ば嫌な顔されました)

コメント

はじめてのママリ

熱性痙攣3回やってますが、まだダイアップは常備していません。
5回とか起きてしまうようなら使いましょうと言われてます。

かかりつけ医からは、5分以内で収まってその後の意識もはっきりしているようなら、通常診療で受診、5分以上続く、痙攣が片方、意識がはっきりしなさそう、24時間以内に2回以上起きるなどの時はすぐ救急車呼んで、と言われてます。

嫌な顔って…痙攣は何度経験しても不安で不安で仕方ないのに、そんな反応されたら辛いですね😭😭
私ならもうその病院行かないです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    やっぱり病院によって違うんでしょうね……
    うちは3回目起きたら、お守りとして持っておきましょう!と言われて持っていますが、毎回間に合いません😭
    ただ、今回はダイアップ入れたのに痙攣が起きてしまったのでこの質問後に救急車呼んで処置してもらったのでほんとに毎回ヒヤヒヤします🥶
    いつも土日に熱が出るのでかかりつけに行くことができず、夜間診療のちょっと嫌な先生に当たってしまうので今回も嫌な顔されました🫠

    • 7月23日
ぽんちゃん

ダイアップはけいれんを予防するためのものなので、37.5でいれて、その8時間後に2回目と説明を受けてますがはじめてのママリさんのところのかかりつけはまた違いましたか🤔?
けいれんが起きてから自宅でダイアップをいれるとダイアップの副作用で意識が朦朧としているのか、それともけいれんで意識が戻っていないのか判断ができなくなってしまうかと思うのですが…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    37.5で一旦入れたのですが、その3時間後に痙攣してしまいました😭
    原因は恐らくダイアップの量が足りなかったこと、耳鼻科で渡された薬(フェキソフェナジン)が痙攣を促す?作用があったためだと言われました。
    かかりつけは残念ながら土曜日だったので午後からあいておらず、1件しか夜間診療しているところしかなかったので、とりあえず様子見で帰りました。
    今はダイアップの影響でまだ朦朧としてますが熱は下がったのでよかったです……🫠

    • 7月23日