※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

低月齢の子供がコロナに感染した場合の症状や発症までの期間について知りたいです。

昨日、次男が熱性痙攣になり7分で長かったため救急車を呼びました。夫が一緒に救急車にのりました。
その際に実家の母が心配しにきてくれました。
長男、三男をみてくれてる間に私は次男と夫を搬送された  病院まで迎えに行きました。
実家の母が我が家にいてくれたのは大体2時間ほど。
そして先ほど連絡があり、夜中具合が悪くなって自宅にあった検査キットを調べたら陽性になったとの連絡がありました。心配なのは生後2ヶ月の息子です。
ずっと抱っこしてもらっていました。

低月齢のお子さんがコロナになってしまった方、
どのような症状でしたか?
そして濃厚接触者からの感染だった場合、どのくらいで発症しましたか?

コメント

ママリ

娘は5ヶ月の時にコロナになりました。
上の子が1日だけ熱を出して、その2日後に娘も39度の熱が出て、ミルクの飲みも悪くなったので受診したらコロナ陽性でした。
症状は軽かったみたいで、翌日には熱下がって、ミルクの飲みも良くなりました!
少し鼻水が出ていたくらいです。
上の子も熱は1日だけで、咳や鼻水はなかったので熱があるときは受診しませんでしたが、娘と同じ日に検査したら陽性でした。
子供たちの陽性が分かった翌日に旦那もコロナ陽性が分かりましたが、微熱と咽頭痛だけだったみたいです。
私は検査してないですが、若干喉の痛みがあったので陽性だったと思います🤔

  • りんご

    りんご

    回答ありがとうございます。
    39℃は辛いてますね💦
    やはり、飲みが悪くなるのは悪化の判断基準ですよね。
    でも1日で下がってよかったです。
    お子さん入院などの話は出ましたか?

    • 7月21日
  • ママリ

    ママリ

    「熱がずっと下がらなかったり、ミルク全然飲まなかったり、呼吸に異常が出たら入院になるかもしれない」とは言われてました!
    でも1日で熱下がったのでそのまま自宅療養となりました😌
    コロナではないですが、この前ヒトメタにかかり、肺炎にもなっていて、血中酸素飽和度88%だったので入院しました。
    パルスオキシメーターあれば自宅で計測したほうがいいと思います💦
    起きてるとき95%以下、寝てるとき90%以下だと、酸素送らなきゃいけないので入院になると思います。

    • 7月21日
  • りんご

    りんご

    やはり、悪くなったらって感じなんですね。
    1日で下がってよかったです😭今次男が熱なのでもう、家族がうつっても次男のが移っでたのかコロナなのか分からなくなりそうです💦
    ヒトメタで肺炎苦しかったですね。数値教えていただきありがとうございます😭
    自宅に計測ないのですが、かかりつけは酸素測るやつやってくれるっぽいのでそこでやってもらおうと思います。

    • 7月21日
  • ママリ

    ママリ

    コロナかどうかは検査しないと分からないと思います😭
    コロナでも対症療法になると思いますが...
    88%のときは起きてても寝ててもずっと息切れしてる感じで、呼吸が浅く早かったです😣💦
    パルスオキシメーター持ってないですよね😭
    私も持ってなくて病院で測ってもらいました💦
    何事もなければいいですけど...😭
    みなさんお大事にしてください😖

    • 7月21日
  • りんご

    りんご

    ですよね💦三男はコロナの可能性も高そうなので熱が出たり症状でたら検査しに行きたいと思います💦
    対症療法になりますよね。
    息切れは苦しいですね😭
    前は市から貸し出しとかあったっぽいんですけど5類になって無くなりました😨
    ありがとうございます😭

    • 7月21日
ママリ

3ヶ月の時にコロナになりました😢1日だけ39度の発熱、咳、鼻水でした!!濃厚接触者から2日目に発熱しました😢

  • りんご

    りんご

    回答ありがとうございます。
    3ヶ月ですか💦まだ小さい時ですね。
    濃厚接触者になってから2日ですね、
    我が家の誰かも二日後になる事を覚悟しておきます💦
    入院の話は出なかったですか?

    • 7月21日
さっち

夫がコロナ陽性になり、別室で接触しないようにしましたが、翌日私と生後1ヶ月半の娘も症状が出て陽性になったので、潜伏期間を考えるとその前から感染していたのかなと思います。
娘は39度以上まで熱が上がりましたが、病院で血液検査もして他の炎症反応もなく、とにかく冷やして解熱させるように言われました。翌日には37度ほどに下がりました。
生後1ヶ月でコロナ陽性になりどうしようと心配しましたが、私と夫よりも熱のみで治りは早く、3ヶ月になる今も元気にしています😊
コロナ窓口に電話して症状を伝えると診てくれる病院などを教えてくれます。

  • りんご

    りんご

    回答ありがとうございます。
    娘さんが1ヶ月半ていうことは数ヶ月前のつい最近の出来事ですね😭
    冷やすしかないんですね。
    そんなに低月齢でも入院の話は出ないんですか?
    ありがとうございます。
    そうなったらコロナ窓口に連絡してみます。

    • 7月21日
するめ

3ヶ月の時にコロナになりました。私がたぶん先に感染していて40℃超えの熱が続いて2日目に子供も発熱しました。
高熱が3日ほど続き、だんだん下がって行きました!
私もそうでしたが病院をたらい回しにされ、発熱があるなら診察できないとめちゃくちゃでした。子供は小さい小児科でやっと診てもらえましたが特に検査などはしてもらえず。

痺れを切らして救急車をよんでやっと血液検査をしてもらってコロナだとわかりました。
3ヶ月だったのでまだ薬を出せないからと言われとにかく冷やして熱を下げました💧

  • りんご

    りんご

    回答ありがとうございます。
    ママが40℃越えの熱出て更にお子さんも具合悪いなんて本当に大変でしたね。
    発熱があるから受診できないって本当におかしな話ですよね。私も以前体調不良で内科を受診したいけどコロナの関係で受診拒否でした。
    お子さん血液検査してもらえてよかったですね。
    冷やすことが唯一出来ることなんですね。
    救急車よんでも入院の話にならなかったですか?

    • 7月21日
  • するめ

    するめ

    なりませんでした😓
    点滴を打って帰る感じでした!!

    ついこの前も高熱で何件も病院を回っていたのに夏風邪でしょうをと言われ検査はしてもらえず。痙攣を起こしてしまいまた救急車を呼びました。それでやっと血液検査でしたが、「なんかしらのウイルスだ」と言われ帰されました。結局なんだったのかは不明のままです。川崎市に住んでいるのですが私の地元は田舎で、友達に聞いてもそんな診察ある?とビックリされます。都会あるあるなんでしょうか、、、どっちみち特効薬や、ウイルスに効く薬はないから。と言われるのですが原因がわからないままなのがすごくモヤモヤします。でも4件くらい病院を回ってもそれならしかたないんですかね🤷‍♀️

    お子さん、心配ですね。早く良くなるといいですね😓子供が体調不良ほど神経すり減るものないですよね。お母さんも頑張って下さいね😭👏

    • 7月21日
  • りんご

    りんご

    ならないんですね💦
    点滴で水分補給って感じなんですかね。
    うちのところも子供が高熱何日も続いてたけど検査もしてくれなくて結局市立病院に駆け込みました。
    うちも結局血液検査でも何のウイルスか分かりませんでした。
    川崎市は人口多いイメージです。それもあるのかもしれないですね。
    さいたま市ですがコロナになったらどうなるか不安です。
    優しいお言葉ありがとうございました。
    子供が具合悪いの辛すぎですよね。
    頑張ります💪✨

    • 7月21日
きなこもち

末っ子が生後1ヶ月の時に、コロナ陽性になりました。兄から移ってしまい、兄の発症から2日ほどで末っ子も発症。38.6度の発熱と、泣く体力もないのか寝てばかり。
受診し、哺乳量が減ったりしたら入院になると言われました。鼻風邪用のシロップ薬くらいしか処方できないとのことで、薬を飲ませて家で様子見をしていました。
二日ほどで解熱し、回復力の高さに驚きました。