※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の子どもが保育園で他の子と仲良くできない悩み。保育士に相談済み。対人関係は成長するか不安。

保育士さんや同じ経験のあるママさんにお伺いします🙇‍♀️

現在2歳8ヶ月の我が子は、1歳半〜保育園に通っていますが、いまだに同じクラスの子に絡みにいきません。他の子はみんな同級生の子に興味を持って、朝登園すると、「〇〇ちゃーん!」と来てくれるのですが、我が子は返答もしないですし、興味がないように見えます。
保育士さんには積極的に話しかけたりしているのですが😢

お友達と仲良く遊んだりという姿が全く想像できないのですが、これから対人関係は成長するのでしょうか😢もう1年以上保育園に通っているのになぜだろうと不安で💦

コメント

みっちゃんママ

元保育士です!

0〜2歳児クラスの担任を受け持っていました!
色んな子どもがいましたよ😊主さんのお子さんのように、1人がいいって子どももいて先生とは関わるけど友達とは関わらない子もいました!

4歳とか5歳になっても、友達と関わらないとかだと少し心配にはなりますが、そのくらいの時期だったらまだ自分だけの空間が好きなのかなと思って見守ります☺️保育士としては、遊びの中で友達と関われるようにこちらが促したり、遊びに誘ってあげたりはしますよ!

そらママ

保育士してました☺️
平均して、本当にお友だちと関わり始めるのは年少の秋くらいが多かったです!
早い子はもちろんそれ以前から関わりを持ちますし、遅い子はそれ以降のこともあります。
小さいうちは、自分が好きな遊びに没頭する経験がとっても大切なので、今の年齢ならばまだまだ見守られて大丈夫だと思います👌