※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりんぎ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが離乳食を始めてから下痢が続いている。卵黄を食べた後に便が増え、色も変わった。卵アレルギーの可能性も。医師に相談済み。離乳食休止かお粥にするか悩んでいる。

生後7ヶ月10日、離乳食と下痢について。5ヶ月半から離乳食開始、6ヶ月で豆腐としらすを食べ始め始めの頃は便も1日1.2回少し固まった感じの便だったのですが、7ヶ月で卵黄に挑戦し、離乳食の量も増やしたころに、オナラのたびに便が出るようになり、多い時は7.8回でます。色は黄色っぽくべちゃっとした感じです。かかりつけ医に電話相談したら、卵黄アレルギーだったら蕁麻疹や湿疹も出ると思う、、とのことで、何が原因か分からず、、。そのような経験ありますか?機嫌も悪くないので様子見1週間くらいです。離乳食お休みするべきか、お粥だけにすべきか、それぞれ意見が分かれるのでどうするべきか、、アドバイス下さい!

コメント

クマꕤ︎︎

私だったらとりあえず卵黄をストップします!
それまでは普通そうなので☺️
ちなみにうちは湿疹など出ませんでしたが卵アレルギーでした🥹
アレルギー検査してみるのもありかなと思います☺️

• えりんぎ

えりんぎ

なるほど、、アレルギー検査は採血ですか??

• 7月21日
  • えりんぎ

えりんぎ

もはや卵黄やめても緩めなので何だろーって感じです😅

• 7月21日
  • クマꕤ︎︎

クマꕤ︎︎

採血です!
    こっちからお願いしないと検査してくれないですよね😂
    もちろんまた治ってから再開もありだと思います☺️

• 7月21日
  • クマꕤ︎︎

クマꕤ︎︎

赤ちゃんの下痢は治るまで2週間くらいかかりますよ🥲

• 7月21日
えりんぎ

そうなんですね🥺
機嫌いいから病院悩みます、、今感染症流行っているし、、

クマꕤ︎︎

私は発症後1ヶ月後とかに行きました!
いつでもいいと思います☺️

• えりんぎ

えりんぎ

なるほど!
    検討してみます!!

• 7月21日
🐻

うちの子も卵黄始めた時、卵黄食べた日はうんちが緩かったです👶🏻
それ以外には症状は出なかったので、卵黄は数日おきにすこーしずつにしてそれ以外は毎日進めてました😌

• えりんぎ

えりんぎ

下痢はどのくらいで治りましたか??

• 7月21日
  • 🐻

🐻

下痢というか緩いなーって感じが数日だけでした!

• 7月21日
  • えりんぎ

えりんぎ

下痢なのかなんなのかよく分からないんですが、1日6.7回は多いかなって感じです、、

• 7月21日
🐣🩷

私の息子が卵アレルギーです。
アレルギーだったら蕁麻疹や湿疹出ると思うと言われたとのことですが私の息子は一切蕁麻疹や湿疹など身体に出ません。嘔吐と下痢の消化管アレルギーです。息子は大量に嘔吐して唇が紫でぐったりして救急車に運ばれてること何度もあり、後々分かったことがアナフィラキシーだったので今は完全除去してます。9月に入院して負荷検査予定してます。下痢をしているとのことなのでアレルギーの血液検査だけでもしてみた方が安心かなと思います💦私の息子はたまたま離乳食前に血液検査することがあり卵アレルギー持ちが発覚しました。でも少しずつ食べさせた方がいいと言われ与えてみたものの毎回の大量嘔吐に下痢、、その度に救急車呼んでさすがにおかしいと思いセカンドオピニオンに行くとアナフィラキシーだったと言われた感じです。アレルギーにも即時型、遅延型、特殊型とあり、私の息子は特殊型でした。ですので、一度アレルギー専門の病院に行って症状をお伝えして血液検査してみてもいいかと思います。

• えりんぎ

えりんぎ

なるほど、、ありがとうございます。しばらく卵は控えて、血液検査受けてみようと思います。

• 7月21日
  • 🐣🩷

🐣🩷

まずは早めに血液検査に行ってアレルギー専門の先生の指示に従った方がいいです!数値などで判断して食べさせて行った方が良いのか、アナフィラキシーを起こしてるから完全除去の方が良いのかなど詳しく教えてもらえるかと思います。
    日本学会 アレルギー専門 病院
    みたいな感じで検索してお住まいの地域で探してみるとより安心かなと思います!

https://www.jsaweb.jp/modules/ninteilist_general/

一応URLも貼っておきます!

• 7月21日
  • えりんぎ

えりんぎ

ありがとうございます!!

• 7月21日