※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住宅ローンのご意見ください!車所有しないと生活出来ない地方に住んでい…

住宅ローンのご意見ください!

車所有しないと生活出来ない地方に住んでいます。
夫(32)年収340万 手取り25万
妻(32)今は時短 手取り11万 そのうちパートになるかも・・・
子(1)
貯金1600万(+来年車購入費400万)

土地+建物3200万 固定金利40年 
で住宅ローンを組もうと思っていました。

しかし旦那だけだと借入額は2600万ほどが限界で、私が連帯保証人になれば希望の額が借りれるとのことでした。

私は、保証人と付くものは、なんとなく嫌だなあと言うことと、保証人が要るということは、身の丈に合っていないのではないのか?と思って頭金を600万入れるのはどうかと旦那に聞くと、手元にお金がない事が怖いのと、沢山借りれば控除で返ってくるし繰上げ返済すればいいんじゃないかと言われました。
因みに貯金は増やすこともせず定期預金に眠ってるだけです・・・。

みなさんなら何が最善だと思いますか??

コメント

kaaMam

私も昨年住宅ローンを同額組みました!
旦那は何度か転職歴があり、勤続年数が短かったため、私1人で組みました!
トピ主の旦那さんと年収も変わらず、年齢は私の方が3歳上です。
地方銀行で借りられたので、旦那さんも別の銀行などで相談されてはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の旦那も、転職して2年ほどなので、それでも借りれる地方銀行で検討しています😄

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

ほぼ同じ金額ですが保証人なしでした😣
確かに控除で返る額は違うので、最初は満額でいいと思います。

ちゃんと計算した上で月々の返済が苦しくなければ、大丈夫だと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保証人無くても借りれたのですね!満額借りないと、家が建てれないです・・・😩
    旦那にも真面目に計算とかしてもらうようにします💦

• 7月22日
ままり

年収が近いです。3200万だとどうしても夫婦が必要になりますよね。うちは買うなら旦那だけでいける金額にしようという話をしてました。
結局契約したものの別の事情でキャンセルしたのですが😂
絶対家は買うんですよね?自分だったらパパ1人で組めるように頭金を入れます。うちも車は1人1台必須ですが、私の収入ありきのローンは絶対嫌なのと、子どもたちが病気がちなのでまともに働けませんでした。

あと確かに控除は返ってくるけど、正直この収入だとそんなに返ってこないですよね!?うちも総支給の年収本当に同じくらいなので調べたことがあるのですが控除額より払ってる税金の方が断然低かったと思うんですよね😂保険とかにもよるのですかね?
1人で組めないなら買わない。って突っぱねて、どうしても買うというなら頭金入れて妥協してもらいます😂

はじめてのママリ🔰

一人でローン組める金額で買える家を買う。
頭金を入れてローンを組む。
の、どちらかですかね。

また、35年で組みます。

5人のまま👩🏻🫶

私だったら、2人でフルローン組んで、今ある貯金は生活防衛費除いて運用に回します。

はじめてのママリ🔰

無謀なローンなので、連帯保証が必須なのかなと💧
3200万なんて組んだら1600万の貯金は10年以内に底をつきますよね?😅
無理のない範囲は手取り20%以内、32歳ならあと28年くらいで返済できるような資金計画で組まなければならないと思うので、1500万程度の家が収入に見合った家だと思います。今後パートになるならばですが。社員つづけよなら2000万くらいかな?という印象です。

家も車も収入に全く見合っていないのに、パートではやっていけないと思います😣

最善は、自分たちの身の丈を知り、30年以内に返せる額を考える、お子さんの学費(一人暮らし費用か車代もかかりますよね)のこともどれくらいいるかを考えて本当に見合った借入額を考えることかと😅

はじめてのママリ🔰

控除で返ってくると言っても払った税金以上のものは返ってこないので、その年収だと2人で借りてもそんなに返ってこないですよ!

ままり

払った分以上の控除は受けられないので、頭金入れるほうがいいと思います。

nana

私の考えですが、お互いしわしわになるまで一緒にいると決めて結婚した人なので負債も全て半分ずつ、何があっても文句言いっこなしがよくて50ずつのペアローンにしました🤔 

ただ、これから家族も増えるかもしれない、そうなるとママさんは働きにくくなるかもしれない、またママさんの収入的にもし何かあった時に負債を負うのが怖い場合は頭金600万入れてしまうのが一番無難かなと思いました😌

もしくはペアローンで、ママさん側の負担を少なくするような形でもいいと思います!80.20など🤔