※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が最近言葉や行動がおふざけっぽくなり、指示に従わないことでストレスを感じています。このような経験をしている方はいますか?

イヤイヤ期というか、おふざけ期なのか…
本当に指示が通りません。
会話しててもだんだん腹たってきます。

お喋りも上手になってきて話せる単語も増えてるのに
最近はわざと違うように話します。
例えば、アンパンマンをアンピンマンとか。
いただきますをいかかきますとか。
わざと変な風に喋ります。

歌も何曲か歌えるのですが
訳分からん言葉にアレンジして歌ってます。


トイトレも一応してるのですが
じっと座れないので
私が「手はお膝だよー」と言っても
子供は「手はあーし」とかふざけてきます。
私が〇〇しようね!と言っても
わざと××しようね!とか訳分からん発音の言葉で返されます。

ズボンも自分で履けるのに
履かないで遊んでたりするから
「ズボン履いてね!」って言いますが
1回で聞くわけなく5回以上大きな声で言わないとやってくれません。


皆さんもこんな感じなんですか?
話せるようになってきてるのに
最近は変なオリジナルの発音の言葉ばっかりで…。

こんなことでイライラすることじゃないかもですが、
毎回毎回ふざけてて全然笑えなくてストレス溜まります。

コメント

ストラスアイラ

そんな感じですよ😅
未だにおふざけする事あります💦
本当に何回もされてイライラしますよね😮‍💨

2回同じこと注意されてもやめなかったら、あと一回でママ怒るからね?と伝えています!(仏の顔も三度までってやつです 笑)
最近はそのお陰なのか、割とすぐにおふざけはやめる様になりました!

ママリ素人🔰

うちも、「ごちそうさま」は「ごちそうばんばん」だし、何か指示してもパウパトのメロディーにのせて「やーだよ〜♪やーだよ〜♪やーだーやーだーやーだよ〜♪」って替え歌歌ってきます😂

2歳ごろから普通に会話できるレベルですが、ある意味今が一番話通じないレベルです😂

そういう時期ですかね😂

メル

自作の歌よく歌ってます🤣
わざと違う言葉言うのもやります!
私は、そんなことも出来るようになったんかと思ってました!!
アレンジ出来るって、割と高度なことですもん🤣

ズボン履かない時は、私は娘の頭に被せたり、私が履いてみせたり(入らないので足先だけですが、、、)しています。
こちらがふざけると、娘は「ちがうよ!ここよ!」と逆に真面目に教えてくれます😅

あんまりにもしつこい時は、「ママもうやだ!遊ばなーい」ってプイってすることもあります!!そしたら、大抵、遊んで欲しいから「ごめんねー」ってすぐ辞めてくれます🤣

はじめてのママリ🔰

3歳の今でもやってますよ😅
お手てを合わせてごちそうさまでしたって言うと、お手ては上にとか、お着替えしてねと言うとしなーいとか機嫌いいとこちらも笑っちゃうので、やるんですかね😅
こちらもイライラしてると無表情でいると、ちゃんとしたりします。