※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

友人から10ヶ月の赤ちゃんが1歳に見えると言われ、成長やコミュニケーションに不安を感じています。自閉症や発達障害の可能性も考えており、遊びやコミュニケーションについての経験談を求めています。この時期は見守るしかないと思っています。

生後10ヶ月ですが、保育士をしている友人に『もう直ぐ1歳なのに6.7ヶ月くらいの赤ちゃんに見えるね』と言われた事に心がざわついています😢
と言うのも確かに成長があまり見られず、特に精神面の発達が見られず変な行動?も最近しているので不安になっていました。
気になっている事は
①模倣ゼロ(パチパチだけ自分のタイミングでやっていますが真似をしているわけではないです)
②話しかける様なお喋りをしない。喃語は沢山出ているのですが、どれも独り言です。顔を合わせて会話っぽい事は出来ません。
③名前を読んでも振り向かない。何回呼んでも肩を叩いても全然振り向かない時もあれば、普通に振り向く事もあります。名前の理解は出来ておらず音で振り向いている感じです。
④小さい穴や小さいゴミ、髪の毛等そんな物気になる?💦という物を見つけたら一点集中でイジイジしています。
⑤マイワールド全開。急にテンション上がって手をバタバタさせてその勢いで顔もバシバシ叩いています。←これが最近目についた変な行動です。よくわからないタイミングで狂った様に手をパチパチ(手が重なる手前でのパチパチが多い)、顔を払うように手を動かす。
⑥1人遊びができない。模倣が出来ないからなのかオモチャに興味がないのか、オモチャを舐めて床にバシバシしてポイです。暇さえあれば私にしがみついて足やら服を食べてます😭
⑦今だに生後7ヶ月の食感の離乳食。9ヶ月の市販のものを与えたら上手にモグモグできず食べませんでした。コップ飲みもできません。。

唯一最近コミュニケーションが取れていると感じた遊びが、ハイハイ鬼ごっこと隠れんぼです。布団に隠れていると探しにきて布団をめくって見つけにきてくれます😭👏

調べると自閉症、知的障害、発達障害など、、、、
この月齢では分からない事も多いとは思うのですが、なんか違和感が多くて、、😢この時期はやはり見守るしかないですよね?同じ様なお子様がいたorいる方はいらっしゃいますか?
こんな遊び、コミュニケーションをしたら成長してきたよというお話もお聞きしたいです。よろしくお願い致します。

コメント

ひなまるママ(27)

その友人も悪気があったわけじゃ
ないと思いますが不安になりますよね😭💦
でも大丈夫ですよ!!
私の下の子も1歳なりましたが
本当まだまだ赤ちゃんです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    悪気があって言ったわけじゃないとは思いますが色々と悩んでいた時にその一言だったので余計不安になってしまいました😱💦

1歳でもまだまだ赤ちゃんなんですね🥺🥺🥺
    可愛い赤ちゃん期をこんなモヤモヤした気持ちで過ごしたくないのに、、😭まだまだ赤ちゃんで可愛いなぁ💓と大きく構えられるようにしないとですね🥺✨

• 7月20日
さくら

保育士ですが、別に何も気にならなかったです💦
まだ10ヵ月ですよー!
今からきにすること何もないです❗
うちの子もコップのみできません!ずっと口開けていて、飲み方まだわかりません笑
離乳食も同じく7ヵ月くらいですよー!
鬼ごっことかくれんぼできてるじゃないですか😆
大丈夫ですよーー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんからのコメントとても嬉しいです🙏✨

今から色々気にしすぎですよね💦
    息子に申し訳ないです😭😭
    大丈夫の一言、とても励みになりました🙇‍♀️✨

• 7月20日
さちこ

息子も同じような感じでしたが…😅
お友達はお子さんのどういう部分に対してそのような発言したんですかね?
個人的には体格の話じゃないかなと思ったんですが…💦

⑦の可能性はありますが、歯の生え方にもよるし、コップ飲みは練習しないとできないですし…
保育士さんなら発達早い子ゆっくりな子たくさん見てるはずですから、書いている内容くらいでそんな言い方するかな?と思いました。

支援センターなどで同じくらいの月齢の子たちと見比べてみるといいと思いますよ!
みんなほとんど変わらないと思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ様な感じだったとお聞きでき、少し安心出来ました。
    友人は新生児の頃から息子を見ていたので、あまり成長が見られていないことから発したんじゃないかなぁと思いました。体格は普通だと思います。その時はタイミングが悪く深く聞けなかったので、またそれとなく聞いてみたいと思います✨

コップ飲みは練習しないとなんですね💦
    ハムハムしかしないので、まだ早かったかなぁと思っちゃいました😱

支援センターにはまだ数える程しか行っていないのでまた行って色々と観察したいと思います☺️✨

• 7月20日
まり

保育士です!
うちの子もそんな感じでしたよ?💦
なんなら、10ヶ月の時喃語出てなかった気がします🤔
なんか急に色々出来るようになるので、気にしなくて大丈夫です!

隠れんぼできてるのすごいです!!
うちの子は最近隠れんぼっぽいことするかなぁぐらいです!

0歳1歳なんてほんっっとに個人差大きいし、書いてるの読んでても遅れてるとは思わないですし、気にしなくて良いと思います🥹✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんからのコメントとても心強いです😭

急に色々出来るようになりますかね🥹
    色々検索し過ぎてネットを見ない様にスマホを壊したくなります😂😂
    個人差が大きいと聞いて、確かにそうだよなぁ、、もっと大きく構えないと!と思えました😭✨

• 7月20日
  • まり

まり

あっという間にソファーに登り、ソファーの背もたれに登り、おっこちてたんこぶ作ったり、、
    すぐするようになりますよ🫠
    コロコロしてた頃に戻ってくれって最近はよく思います🥹
    私保育士ですが、私もよく不安になることあります!不安になる気持ちもよくわかります🥹
    でも不安になってネット検索するぐらいなら、子どもに一言でも多く話しかける、ちゃんと睡眠とって日中子どもと関わる方が子どものためになると思います✨
    私もママリうろちょろしてるし、はよ寝ろよって感じですし人のこと言えませんが🤣笑
    でもそんな感じの考え方に切り替えた方が楽ですよ😆

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにつかまり立ちし始めて色々な物に手を伸ばして後ろに転びそうになったりハイハイであちこち冒険しているのを見ていると、仰向け時代が懐かしい、、😭😭と思います😂😂

子供に沢山話しかけ、睡眠をとり沢山一緒に遊ぶ。。スマホ検索してばかりでコミュニケーションが全然取れていなかったです😭
    もう少し気楽に考えていきたいと思います😭😭沢山のアドバイスありがとうございました🙇‍♀️✨✨

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

全然うちもそんな感じでしたが1歳になる手前に急に色々できたりしましたよ。
模倣少ないので心配でしたが健診では1歳半頃までは様子見でいいって言われましたが、焦ってました。最終的にはそれならそれで合う環境を作ってあげれば大丈夫だし、という考えに至りました。ご友人の言葉はちょっと配慮に欠けるかと😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ感じだったのですね。少し安心出来ました😭

1歳になる前に色々出来てきたのですね。凄いです✨
    やはり1歳半までは様子見なのですね。。個人差はあると思うのですが焦ってしまいますよね😢
    もし障害があるとしても精一杯支えていきたいのですが、やはり何事もなく元気に成長してくれる事が一番の願いで、、😭つい検索魔になってしまいます💦
    その時はタイミングが悪く深く聞くことが出来なかったので、友人に何でそう思ったのかまた聞いてみたいと思います☺️

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります😖
    でも子供に不安が伝わると嫌だなと思い、いま出来る事をしようと切り替えました^^
    できなくてもいいので、声かけ等増やすようにしました。
    ほんと、すぐにでも聞いてみたいですよね😅

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

保育士しています♡
最後まで読ませていただきましたが
ん?と思うような点が見つかりませんでした😅④息子も壁が少しペリって剥がれてるところを見つけてすごいスピードでずり這いしそこをカリカリしています😂1日何回もそこにいきます(笑)園の子どもたちも、よく見つけたねくらいの小さな埃や髪の毛をつまんで持ってきたりしますよ♥︎︎∗︎*゚一歳のお友達も急にパチパチを披露したりしていました笑 特に意味もわからずしていましたよ!きっとブームがあるんだと思います🫶その月齢で大人と遊びのコミュニケーションが取れていて素晴らしいです❤︎おもちゃで遊ぶよりママさんと触れ合って遊びたいんですね❤︎たくさんコミュニケーション取ってあげてください☺️✨離乳食、9ヶ月〜のもの結構大きい角切りで私もびっくりしました笑 息子もカミカミできてるかわからなかったので、7ヶ月〜に戻しました😂💦離乳食は焦らないで全然大丈夫だと思いますよ😊!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんが多くて頼もしいです😭✨

色々と参考になります✨ブームや謎の行動はよくある事なんですね😲
    もっと息子とコミュニケーションを取りたいと思います!最近スマホで検索魔になりすぎていたので💦
    離乳食も焦らず息子のペースで食べさせていきたいと思います☺️✨

• 7月21日
ikumiii

え、うちの子なんて鬼ごっこも出来ないかも…
何にも気にならないです、うちもベビーフードなら七ヶ月のしか食べられないです、それは歯が無いからで、病院でも歯が生えないと大きくしても食べられないよと言われましたよ。
何にも気にならないというか全然うちの子もそれよりも出来ないし、コップのみなんか出来ないし、普通です。
体重もうちは小さくて、この前病院で知らない人に3ヶ月くらい?なんて言われて、え???ってなりましたが、
この前たまたまスーパーで首も座ってない赤ちゃんを抱っこしてる人がいて、その子が全然うちの子より大きくてめっちゃ大きくて、ショックでした。
え??多分三ヶ月くらいかも?って…
でも大丈夫だと思います。
上の子もみんなそうだったから。
多分大丈夫普通ですそれ。

はじめてのママリ🔰

検索から来ました。昔の投稿についてすみません。
今10ヶ月の子供がこちらの投稿の気になっていることに記載されているのと同じ状況てます。
①〜⑥が該当しています。とても心配でお子さんのその後の状況、差し支えなければ教えて頂きたいです。
またもしこんな遊びやコミュニケーションが良かったなどあれば教えて頂きたいです🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントのコメントですみません💦

お子様、その後いかがでしょうか?よろしかったら教えてください!

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

こんにちは。過去の質問に大変申し訳ありません。
検索から来ました。わたしももうすぐ10ヶ月の息子の発達が心配です。
差し支えなければその後のお子さまの成長について教えていただいけないでしょうか?

はじめてのママリ🔰

過去の投稿に失礼します💦

自分の子か?!って思うくらいそっくりです💦

よろしければ、この後のお子様の様子を教えてください😞