※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

長男の行動が遅いことで心配。普通に会話できるが、行動が遅い。マイペースなのか、発達に問題があるのか不安。相談した方が良いでしょう。

マイペースすぎる長男のことが心配です。

幼稚園の年中に通っています。
幼稚園でも家でもとにかく行動がゆっくりで、トイレに行く、給食のお支度をする、外から帰った後に手洗いうがいをするなどの日常毎日やっている行動がとにかく遅いです。

先生曰く、一斉指示が通らないわけでもなく話もしっかり聞いているそうで、でもその後の行動がとにかく遅くいつも一番最後みたいです。

お友達からも「〇〇くんまた遅い」と言われてしまっているようです。(本人は全く気にしてません😓)

今日も私が「今日夏休みの歌歌った?」と聞いたら「歌わなかった〜あ!歌った歌った!〇〇がトイレ行ってる間に歌ってた」と…💧
3番からは歌えたそうです。笑

こんなに全ての行動がゆっくりで、この先早くなるとも思えません…

ただのマイペースなのんびりさんと思ってて良いのか、発達に問題があるのか…

会話は普通にできて、平仮名と数字と多少のカタカナは読めます。

どこかに相談してみた方が良いのでしょうか💦

コメント

まろん

念のため発達検査に繋げてもいいかなと思います。診断がおりなくても、具体的なアドバイスをいただけるので参考にはなるかなと思います。

我が子は境界知能で特性ありですが、マイペースです。

はじめてのママリ

周りの子を見て急いだりもしないですか?🤔💦
そこを先生に聞いてみるといいかなと思います。
マイペースな性格でも周りの子が既に終わってて席に付いてたり、教室に戻ってたら自分も急がなきゃと思うはずなんですが、それでも自分のペースでやってるなら何かあるのかなと思います💦

今は年中だから遅くても待ってたりしてくれますが、小学生になったらそうはいかないですし大変かと思います💦

初めてのママリ🔰

息子が同じ感じなのですが、その後いかがですか?
教えていただけると嬉しいです🥲