※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園でのトイトレについて相談です。パンツで過ごす時期やお漏らしについて心配しています。

保育園でのトイトレについて。
いいねで回答&コメントもお待ちしております‼︎

保育園で、パンツで過ごすようになったのは、どのくらいの時からですか?

今は園で決められた時間でトイレに行ってるみたいなんですが、トイレでおしっこできるものの、それ以上におしっこの間隔が短いのか回数が多いのか、オムツでもおしっこをします。今年の夏にはオムツ取りたくて、家ではパンツで過ごしていることを園に伝えたら、園でもパンツで過ごしましょう!と言って下さいましたが、まだお漏らしする可能性があるので迷惑にならないですかね💦

コメント

ママリ

トイレに連れて行けばできるけど、自分から行くことはできない状態の時から保育園でパンツだよー!

ママリ

トイレ行きたい!が言えるけど、たまにお漏らしある状態の時からだよー!

ママリ

トイレ行きたい!が言えて、ほぼお漏らしはしなくなってからだよー!

ママリ

おしっこもうんちも完璧になってから!

エルモ

息子はむしろ、保育園でトイトレしてもらいました。お友達がトイレに行くのを見てやる気になるみたいですよ。
保育士さんもそれが仕事だから、迷惑なんてことはないです。

はちぼう

息子も保育園でオムツ取ってもらいました😂
パンツも保育園にそろそろパンツにしようかなと思ってるので用意お願いします、と言われてから買いに行きました。家より保育園でのお漏らしの方が多いです。本当に保育士さんには感謝しかないです。

はじめてのママリ🔰

年少に上がって、1ヶ月経たないうちに、
先生がそろそろパンツいってみよっか!と。
うちの子、トイレに連れてけばできるようになってきたかな〜位で家では全然オムツでした。
先生のお手間になるかもしれないし、まだ早くないですか?大丈夫ですか?
と聞いたら、
大丈夫ですよ!漏らしたら拭けばいいだけなんだから!と🥹神先生でした。
それからパンツでしたが、意外と毎日漏らすなんてこともなく、1週間に一回、2週間に一回とだんだんおもらしもなくなりあっという間にオムツ卒業しました!(おしっこだけ)
先生を、信じて大丈夫と思います☺️

えびせん

うちではとっくにパンツでしたが、担任が娘の性格を考えてくださり、「園で失敗すると(モチベーション的に)かなり影響がありそうなので…」と、だいぶ弱腰で、かなり後からパンツになりました😂珍しい例かと。
方針も園やクラス、担任にも多少よるので、まずは相談してみては?😊
お子さんの身体の成長にそぐわないスピードでしたら別ですが、そうでなければ全然迷惑じゃないですよ〜👋

みんてぃ

上の子は、2歳児の6月に全員同時スタートで、本当に初めから園ではパンツで過ごさせてくれて、一気に終わらせてくれました😆
4月の慣らし保育並みに先生方大変そうでした😅

美咲

まさに去年の今頃に強制パンツです。
その時は保育園では気分が乗ったら行く、家では断固拒否状態です。出るかどうかすら分かってませんでした。

初めて3日目まではお着替えしてました🤣でもそれでコツを掴んだのか1週間で完全に外れました!が、保育園でのみです。家ではオムツLoveで、4歳までトイレは行くけどオムツっていう感じでしたよ。

ゆきだるま

3歳児クラス(年少さんの1つ下)のときに始めました。
家ではまっっったくすすんでおらずずっとオムツで、保育所でも最初はよくお漏らししてました💦
でも先生が「家だと大変だけど、保育所だと床濡れても拭くだけでいいから!保育所でトレーニングしよう!」と言ってくださり😭
お言葉に甘えてトイレトレーニングはほぼ先生がしてくれた感じです🥲👏🏻

みぃ

トイトレ終わってから入園したのにほぼ毎日お漏らししてました😂
そして家ではお漏らししない🤣
ほんと先生には頭上がらないです😭