※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rii.
その他の疑問

初めての幼稚園選びで悩んでるのでアドバイスください🥲A.学区外の幼稚園…

初めての幼稚園選びで悩んでるのでアドバイスください🥲

A.学区外の幼稚園型認定こども園(同じ小学校に行くのは2人位)
バス通園 車で12分 山道坂道で自転車では無理
建て替えしたばかりで綺麗
課外活動は英語、音楽、絵画、書道
体育にも力を入れてるみたいで、お勉強よりかな?て感じです
完全給食
園に行くのは年数回
先生達は明るい感じ


B.学区内公立幼稚園(同じ小学校に行くのは20人前後)
バス通園 車で7分.自転車で11分
建物は古い
課外活動はなくて自然との触れ合いや、泥遊びや色水遊びなどのびのび系
週4お弁当で週1だけ午前で帰宅
園に行事などで毎月行かないとだめ
まだ見学に行ってないので先生達はわかりません


両方とも園庭は広いです。
Aだと行事や急な迎えなどタクシーで行くことになります。
Bは自転車で行ける距離です。

災害など考えたら近い方選んだ方がいいですよね😫?
でもお弁当がネックで、、Bは給食あるけど遠いし、、
みなさんならどちら選びますか?
アドバイスもらえると助かります!

コメント

ます

優先順位をご自身で3〜5個並べてみてはどうでしょうか??

私はカリキュラムが第一で、現在自転車で15分弱坂の上の幼稚園に行ってもらってます。
普段はバスで給食注文もできますが弁当持たせてます。
私が行かせてるところは災害時など公共交通機関使わずに40分以内にお迎え来れることが入園の条件です。仕事中など多少の融通はあるのでしょうけど。。。

そう言った条件は全く無いですか?
ママリ見てる限り近い方が良いって意見が圧倒的に多く、近くに他に幼稚園あるのに遠い方選んでる私のようなタイプは少数派かなと感じてます。