※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんかまる🔰
妊娠・出産

明治安田生命で産休を取る方への質問です。産休は出産予定日か予定帝王切開からの日数計算か知りたいです。給与は11月まで満額か、10月まで満額で日割り計算の給与かも知りたいです。産前産後の給与についても教えてください。出産手当金が心配で、月額報酬は17万です。

明治安田生命で産休取られた方に質問です。
予定帝王切開なのですが産休は出産予定日なのか予定帝王切開からの予定日から計算なのか経験者居ましたら知りたいです。
また、出産予定日計算の場合、11月中旬からの産休に入るのですが給与は11月まで満額出るのか10月まで満額で11月24日の給与で日割り計算の給与で出るのかも知りたいです。
ほかの投稿者の回答では産休に入っても給与は産前産後の計4回給料日に少額でるとのことですがそこも知りたいです(т-т)
出産手当金が予定だと産休入ってから5ヶ月後頃に出るのでお金が持つかすごく不安です。
ちなみに健康標準月額報酬?の金額は17万です。
少額の給与が出る場合大体どのくらい出たかも経験者の方いましたら教えて欲しいです。

コメント

ゆちゃ(29)

帝王切開ではないですが…基本的に予定日からの計算になるはずです。

産休中の給与は私は5万くらいでした。

• りんかまる🔰

りんかまる🔰

回答ありがとうございます。
    そうですよね、予定日からですよね…😭
    そうなんですね!産休手当が出るまでに時間かかるので5万出るだけでも助かります。
    質問なのですが産休入る前の月の給与は翌月まで満額で出ましたか?
    それともまるまる働いた当月分の給与は当月支払いて感じなのでしょうか?(т-т)

• 7月20日
  • ゆちゃ(29)

ゆちゃ(29)

私の場合、切迫で傷病手当をいただいてたので、その辺よく分からなくて…。

友人が6月産休予定が7月に産休入り、7月22日に出産してました。
    その時は、7月満額入ってたようです!

• 7月20日
  • りんかまる🔰

りんかまる🔰

そうなんですね!丁寧に回答ありがとうございます(т-т)
    7月からの産休で7月のお給料日が満額でしたらMAX働いた月の翌月まではお給料変わらず出そうですね😳
    とても参考になりました😭✨

• 7月20日
  • ゆちゃ(29)

ゆちゃ(29)

ちなみに会社からの産休中のお給料がなくなって、産休手当育休手当が入るまで1ヶ月半ほど空きます😖

• 7月21日
  • りんかまる🔰

りんかまる🔰

1ヶ月半は空くのですね😭
    頭に入れとかなきゃですね…
    産休中の給与は何回くらい出ていましたか?
    12月上旬出産予定なのですが出産した月合わせて給与は3回くらいでる認識であってますか?
    質問ばかりですみません💦

• 7月21日
  • ゆちゃ(29)

ゆちゃ(29)

3月に産休入りして、4月出産、3.4.5.6と給与貰いました!
    7月は何も貰えずに、8月半ばに育休手当、8月25日に保険組合から産休手当でした!

• 7月21日
  • りんかまる🔰

りんかまる🔰

ありがとうございます!
    凄くわかりやすい説明で助かりました🙇‍♂️
    育休手当と同じ月に入るんですね!
    私が12月出産なので11.12.1.2月は給与が出て3月無給てことですね😳
    何とか生活費やっていけそうなので安心しましたヽ(;▽;)ノありがとうございます🙇‍♂️

• 7月21日
  • ゆちゃ(29)

ゆちゃ(29)

同月でした!
    産休手当も私の場合は7月に給与が支払われていない、と言う明細が必要だったようです!
    りんかまるさんだと2月のですね。
    手当は1ヶ月事に貰えます!

• 7月21日
  • りんかまる🔰

りんかまる🔰

そうなんですね、それで支給が遅くなるのですね。
    2ヶ月毎に支給ではなく、育休手当が1度貰えたら毎月同じ日くらいにでるということでしょうか?🙇‍♂️

• 7月21日
  • ゆちゃ(29)

ゆちゃ(29)

そうです!
    毎月同じくらいです!
    年末年始、GW、お盆は遅れることありますが😖

• 7月21日
  • りんかまる🔰

りんかまる🔰

そうなんですね!2ヶ月毎ではなく毎月でるのは凄くありがたいですね😭✨
    長期休みは遅めなんですね、覚えておきます!
    ちなみにネットの手当シュミレーション通りの金額で出ましたか?
    産休手当は給与分を引いた額が出るてのは分かるんですけど友達が別の保険会社に務めていて手当が全然ネット通りに出なかったと仰っていたので…😭

• 7月21日
  • ゆちゃ(29)

ゆちゃ(29)

私は全然、計算基準の金額違いました😂
    傷病手当を取っていたからかすごく少なかったです😂

• 7月21日
  • りんかまる🔰

りんかまる🔰

そうなんですね、傷病手当関係でも変わるんですね…
    貰えるまでは油断出来ないですね、貰うまではほんとに心配過ぎてドキドキです😭

• 7月21日