※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

朝一に離乳食をあげるか、11時の授乳を2回目の離乳食にするか悩んでいます。夜20時から朝5時まで授乳がないため、朝一は水分補給が必要か迷っています。

明日で9ヶ月の娘の離乳食について教えて下さい。
現在2回食でモリモリ食べるので3回食にしようと思っていますが、1回目のあげるタイミングを悩んでいます。
現在の1日のスケジュールは以下のようなものです。

朝5時起床 授乳→2時間遊んで…
朝7時過ぎに朝寝開始。2時間朝寝
朝9時前後に離乳食
お散歩やおでかけ
11時頃授乳
14時前後から16時前までお昼寝
16時過ぎに離乳食
17時過ぎにお風呂
20時ねんね→朝まで起きません

朝一に離乳食をあげて、11時の授乳を2回目の離乳食にしようかと思っていますが、夜20時に寝て朝5時まで寝てて授乳しないので、朝一は水分補給でしっかりおっぱいをあげた方が良いのかなとも悩んでいて…アドバイスいただけると助かります(>_<)

コメント

04(  ˙༥˙  )♡

同じく9カ月です(°▽°)
朝まで起きないとかお利口さんですね♡
娘さんはお茶とかは飲みますか?
朝一にお茶と離乳食は難しいですか?
ちなみにうちはおっぱい欲しがり先に飲ませてから離乳食とかもあります。

  • あや

    あや

    お茶は離乳食の時に少しずつあげてますが、たくさんは飲んでくれません(>_<)
    先におっぱいあげてしまうと離乳食食べないとかはないですか?(>_<)

    • 2月9日
  • 04(  ˙༥˙  )♡

    04( ˙༥˙ )♡

    そうなんですね、うちは割と飲んだ方が食べがよかったりします(^_^)朝は起きたらうちはごはんあげておっぱいあげてます。

    • 2月9日
  • あや

    あや

    なるほど!まずはおっぱい少しあげて離乳食にして食べ具合を確認してみようかなぁ…

    • 2月9日
まぬーる

できれば朝昼晩の区別をつけて、三回食になさると、自分も一緒に食卓につけるし、いいんですけどね(^^)

8時か9時に1回目
11時か11じ半か12じに2回目
17時に3回目

お風呂→授乳→寝る時間を迎える方が、喉も乾かず、満腹感を得て眠れると思います。そうすれば5時に起床しないと思いますけど。。

  • あや

    あや

    お風呂の後にも授乳してます!あと寝る直前にも🎶5時に起きるのは私的にはちょうど良いです。4月には保育園に預けて仕事復帰もあるので…
    一回目と2回目の間は意外と短くても良いんですかね?(*^^*)

    • 2月9日
  • まぬーる

    まぬーる

    できれば食事や授乳の間隔は3〜4時間はあけたいですね!なので、11時に2回目をこさせたいなら7時に食べてから寝るとかどうですかね!

    5時に起きるのちょうどいいんですね!園でも、昼食はだいたい11時スタートです。登園前のちょうどいい時間に食べてきてもらえさえすれば、十分です(^^)

    • 2月9日
咲絢mama♡

うちの娘は
朝 8:30〜9:00
昼 12:30〜13:00
夕 19:00〜
を目安にあげてます\( ¨̮ )/
夕飯は大人と一緒に食べてます♩
三回食になってから授乳回数も夜中の授乳含めて3〜4回にかなり減りました♡

  • あや

    あや

    大人と同じようなペースで良いですね‼️うちの子は19:30には眠くなってしまうのでお風呂を考えると今のところ夕飯ズラすのはなかなか難しそうです(T ^ T)
    朝は今のままの時間にしてお昼を12:30頃にすればみなさんぐらいにやっていけそうですかね(>_<)

    • 2月9日