※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこりんりん
子育て・グッズ

子供のお座りの発達について相談です。お座りができるようになったら、寝転がることが減るのは普通のことでしょうか?

おはようございます。

お座りってどのくらいから出来ましたか?
うちの子早かったよーって方はどのくらいからなんでしょうか?
最近、お座りが少しできるようになったのですが、楽しいのかまったく寝転んでてくれなくなりましたm(._.)m
お座りできるようになるとそんな感じなんですかね?

コメント

れんママ

5ヶ月の頃お座り出来るようになりました!!!でもまだ不安定だったので後ろにクッション置いてましたよ(^^)私の息子もお座りがいいのか、寝転ぶ時間が減って💦着替えの時など仰向けにしたら嫌がって泣いてました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

お座りばっかりして、ズリバイなど遅くなるかな??って思ってましたが、6ヶ月なる前くらいから同時進行でお座り、ズリバイ、つかまり立ちが出来るようになりました(^^)

  • mama

    mama

    おすわりっていうのは
    ゴロンの状態から自分で座れるようになることですよ!?

    • 2月9日
  • ねこりんりん

    ねこりんりん

    コメントありがとうございます!

    まだ突然グラッとなるので常に体のどこか支えながらのお座りなので手が離せずm(._.)m
    お着替えもオムツ替えも泣くので大変ですヽ(´o`;


    ズリバイもつかまり立ちもしてたんですね!すごい!!

    • 2月9日
  • れんママ

    れんママ

    そうです!!!私がお座りさせていたので、自分で仰向けの状態からお座り出来るようになるのかな??って心配していましたが、仰向けの状態から上手にお座り出来るようになりました(^^)//お座りの状態から前に倒れてズリバイもしますよ!!!
    赤ちゃんって教えなくても自分で出来るようになるんだ!!!って我が子ながらスゴイって思いました(´∀`*)笑

    • 2月9日
  • ねこりんりん

    ねこりんりん

    そうなんですか!母子手帳に支えがなくても一人で座れる状態って書いてあったので、それもお座りなのかと思ってました!

    • 2月9日
  • ねこりんりん

    ねこりんりん

    仰向けから自分でお座りするのもはやかったですか??

    • 2月9日
  • れんママ

    れんママ

    グラっとなるので大変ですよね💦息子もよく左右、上下に倒れて泣いてました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    後ろから授乳クッションで息子をはさむように置いてました!!!前に倒れるので、私はこうやって体を支えるんだよ(^^)って手を床につかせる練習しました。

    • 2月9日
  • れんママ

    れんママ

    すいません💦間違えました。お座りは支えなく自分で座れるようになる事をいいます!!!まだ倒れたりするならまだお座りって言わないですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    お座り出来るようになったら、早かったです!!!

    • 2月9日
  • ねこりんりん

    ねこりんりん

    手をつく練習!少しずつやってみようと思います*\(^o^)/*今はどうやって仰向けから自分でお座りするんだろうと楽しみです*\(^o^)/*

    まだグラグラするのでお座りの一歩前の段階なのかな?
    どちらにしても体起こしたくて仕方ないのかな( ̄▽ ̄)

    • 2月9日
まゆーーみ

4ヶ月くらいで前に手ついてなんとなくお座りしはじめて、5ヶ月入ったらすぐズリバイし始めました。6、7ヶ月でつかまり立ちにつたい歩きから1歩でるようになり、8ヶ月で歩き始めました。9ヶ月半ばではもう家の中歩き回ってました。最初は出来ることがどんどん増えて嬉しかったし早く〇〇しないかなーっとワクワクが多かったのですが、あっという間に過ぎちゃったのでもう少しゆっくりでもよかったかもと後々になって思いました。

娘は寝転がらなかったです。うつ伏せが大好きで常にうつ伏せかお座りだったように思います。

  • ねこりんりん

    ねこりんりん

    めちゃめちゃ早いですね!
    つかまり立ちし始めるとやはり立ちたがるんですか?
    なんだかオモチャがなかなか役に立たなくなってきたのでまた違うやつがいいのかなー?とか成長すると好きな遊び方も変わるんですかね??

    • 2月9日
  • まゆーーみ

    まゆーーみ

    アーチのアンパンマンはつかまって立つのにちょうどよかったですよ。寝転がってもずっと

    • 2月9日
  • まゆーーみ

    まゆーーみ

    うつ伏せ(3ヶ月入ってすぐ)だったのでほとんど出番なかったのですが、立つ支えとしてすごい使いました。不安定なので心配でしたがいつも好きでやってたし赤ちゃんの力には耐えられたので。あとこれで手押し車みたいに押して進んでた時もありました

    • 2月9日
はるぴょん( ^ω^ )

上の子は5ヶ月くらいでお座りできるようなって
半年でハイハイつかまり立ちしてました(笑)
たぶん楽しいんでしょうね♡
2人目はまだ腰がしっかりしてないので
バンボによく座らせてますが
やはり座ってると視界がひらけて本人楽しいみたいですよ☺️
なので横にならないのも無理はないですね🎶

  • ねこりんりん

    ねこりんりん

    半年でハイハイ、つかまり立ち早いですね!
    うつ伏せになるとわりと早く泣くので抱っこになってしまい、こんなんでズリバイするようになるのか?と疑問に。笑

    • 2月9日
  • はるぴょん( ^ω^ )

    はるぴょん( ^ω^ )

    わたしの娘も最近やっとコロコロできるよーになったとこでそれまでわ上の子がお昼寝中とかに泣かれると困るのですぐ抱っこ抱っこって感じでした😂

    • 2月10日