※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が風邪で鼻水と咳が続き、吐くことも。熱はなく、授乳も通常。同じ経験の方、回復までの期間を教えてください。

もうすぐ生後2ヶ月になる娘がいます。上の子から風邪をもらったようで、1週間程前から鼻水と咳がでています。一昨日で5日間の内服を終えましたが、若干良くなった...?程度です😓授乳中や授乳直後に咳き込むことが多く、1日1回程は咳き込んだ拍子に大量に吐きます😓熱はなく、哺乳量はまずまず、睡眠や排泄も通常通りで、咳で起きることもありません。同じような月齢、症状で入院せずに回復された方、回復までにどれくらいの期間かかったか参考までに教えてください😌

コメント

はじめてのママリ🔰

昨日で2ヶ月ですが、7日から咳が出ていて上の子からもらったらしく10日に受診したときRSと言われました。
めちゃくちゃ鼻づまりや咳がひどかったです。
幸い熱は出なくて、Kさんのような感じで、一昨日からようやく咳ら鼻づまりなくなりました!
なので回復までに10日ほどかかりました😵

• K

K

検査はしてませんが、おそらくうちも流行りのRSかなぁと思ってます😅
    咳や鼻水はまだでていますが悪化はなく、発症から10日程経つのでそろそろ落ち着いてくれると良いなぁと思います😣
    コメントありがとうございました✨

• 7月22日
3年目ママ

下の子がちょうど2か月ですが、うちは上の子のRSが移って11日から咳と鼻水と咳き込んだ拍子に大量に吐き戻してました💦

だんだんひどくなってピークが14日〜16日で咳こんで起きたり、吐き戻しも日に3回程あり、ミルクも90mlほどしか一度に飲めなくなりミルク量が6割程度まで少なくなりました。

17日から徐々にミルクを毎回120ml安定して飲めるようになり、吐き戻しも無くなりました😂
そこから回復してきたので1週間程度はかかりました💦

お子さんの体調が早く回復しますように😣

• K

K

大変でしたね😣
    ミルク飲めないと時期も時期だし脱水とか心配ですよね😓
    うちはおっぱいですが、もともと飲む量そんなに多くないのに、風邪ひいてからさらに減っている気がします😔
    発症から10日程経つのでそろそろ落ち着いてくれると良いなぁと思います🙏
    コメントありがとうございました😊

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

上の方たちと同じく、もうすぐ生後2ヶ月になろうとしてた息子がずっと怪しい咳を1週間程してたと思ったら、明らかに怪しい咳に変わったので受診したところRSの診断でした💦
受診したその日に38.4度の熱を出し(それまではずっと平熱で咳だけの症状、哺乳量も睡眠排泄も問題なしでした)救急車呼びましたが入院受入れしてくれず、1日2回の吸入と服薬、頻回な鼻水吸引、短時間授乳のホームケアで乗り切りました。
診断されてから4日程はマーライオン並の吐き戻しが1日数回あり咳き込みもかなり激しかったです。
明らかに怪しい咳に変わってから良くなるまでには1週間かかりました!今もまだ全快ではないですが、10日程経ちようやく寛解したなーて感じになりました😊

• K

K

寛解されて良かったです😣
    この月齢で熱は心配ですね😱
    大変でしたね😣
    うちもRSかなぁと思っていますが、治るまで日数かかるようですね😥10日程経つのでそろそろ落ち着くかなぁと思っていますが...
    鼻水吸引はしているのですが、短時間授乳はどういうことですか?授乳間隔を短くこまめにあげるのか、1回の授乳時間を短くするのか、どちらですか?🙂ちなみに吐いた後はもう一度授乳してましたか?吐くと疲れるからかスッキリするからか、そのまま寝てしまうことが多くて😥

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日の通院と吸入、服薬のお陰でようやくの寛解なので、それがなければもっとかかったと思います、、
    短時間授乳は、1回の授乳時間を短くかつ頻回にあげる、て感じです!元々片乳6分ずつでしたが(もっと長い時もあり。その時の状況によって変えてます)、ホームケア中は片乳2分ずつで1.5~2時間毎にあげてました。
    本来なら2分しかあげてなければ泣かれますが、調子悪い時は全然泣かずめちゃくちゃ寝てました。(ちなみに寛解した今は日中全く寝なくなりおっぱいも無限に欲しがります😅)
    吐いたあとはうちの子もスッキリして寝る、て感じだったので特に追加であげなかったです。その代わり次の授乳は間隔短めであげてました!

うちはとにかく鼻水を頻回に吸ってあげて良くなりました!
    お子さん早く良くなると良いですね🙏🙏🙏

• 7月22日
  • K

K

毎日の通院、大変だったでしょうね😣
    授乳の件とても参考になりました!
    昨日からようやく吐かなくなり、少し落ち着いたかなぁとホッとしています😮‍💨
    ありがとうございました✨

• 7月24日