※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

産後4ヶ月、育児で不安。昼間1人で育児中。不安が続く理由不明。同じ経験の方いますか?メンタルケア方法ありますか?

【産後4ヶ月、育児の不安について】

産後4ヶ月、何が不安か分からないけど不安です。

こんにちは。
もうすぐ生後5ヶ月になる男の子を育てています。
昼間はワンオペで、息子と2人きりです。

産んでから今まで、ずーっと不安がつきまとってきます。
何が不安かと聞かれると、明確には答えられないのですが、毎日が不安です。

産まれたばかりの頃よりは昼間の育児もすごく楽になりましたし、今のところ夜泣きもなく夜通し寝てくれるので睡眠は足りています。

今まで感じたことのない不思議な感覚です。
何が不安か分からないけど、とにかく不安。

同じようなご経験された方、いらっしゃいませんか?
どのくらいまで続くのでしょう。

また、昼間1人で育児されている方は、メンタル保つために何かしていることはありますか?

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ママリ

子供と2人でいる時は気持ちが落ち着かなかったり不安になってました😥
特に理由はないのですが、早く旦那帰ってこないかなって思ってました💦
今は家に2人でいるのはなるべく避けて、支援センター行ったり買物行ったり実家に行ったりと毎日出掛けてます😂

はじめてのママリ🔰

めっちゃわかります!
具体的に何が不安ってわけじゃないですが、ずっとなんとなく不安です。
産後のホルモンバランスも影響しているかもしれないですよね💦

私の場合は特に買うものがなくてもショッピングモールに行って、授乳室で授乳して帰るのがマイブームです笑
授乳の時に不安を強く感じる事が多いので、同じように育児されてる方が授乳にこられるとホッとします。