※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽり
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子が単語を話さないことについて心配しています。1歳半検診では他の子が話しているのを見て焦りを感じています。息子が話せないのは正常なのでしょうか。

息子が何も話しません。

明日で1歳と7ヶ月になる息子がいます。
ひとつの単語も話せません。

1歳半検診にいった際にはみーんな「イヤだ」「ママ」「ひだりて、みぎて」など話していました。
それを目の当たりにするまでは何も焦りなどなかったのですが。。。

個人差あるとはいえど、1歳7ヶ月にもなってひとつの単語も話せない子なんて正常ではないのかな。

コメント

ままり

1歳7ヶ月ならまだ全然全然全然普通だと思いますよ。

きなこ

いつか放っておいてもペラペラ喋り始めるので気にしないに限る…と言うか赤ちゃん感抜けなくてただただ可愛いこの時期を是非堪能して欲しいなと☺️☺️☺️

1歳10ヶ月の下の子はまだ「パパ」と「まんま」くらいしかまともに発音しませんが、「あああ可愛い〜あと3年くらいこのままでいて〜」と成長が寂しくて寂しくて…笑

上の子の発語ペースとかもうすっかり忘れちゃいました😅
ある程度大きくなってしまった後は「何ヶ月の時に何した」なんてのは割とすぐ記憶から抜けてしまうくらい大した事じゃないですよ✨

はじめてのママリ🔰

うちも上の子が1歳7ヶ月なんて喋ってなかったと思います
2歳過ぎてやっと単語話し始めました!
まだまだ全然大丈夫だと思います!

s

見てきた中で2歳未満で
喋らない子は結構いましたよ😊

mayu

上の子、その頃はパパしか言えませんでした!でも今ベラベラ喋ってます😂
一歳半の時に保健師さんに相談しましたが、言葉が出なくても、指示が通れば大丈夫と言われましたよ❗️

ぽぽり

皆さんありがとうございました🙇
気長に待とうと思います❇️