※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぬ
子育て・グッズ

離乳食に悩み、息子が食べないことで心が折れました。手作りで試行錯誤中。食べ物を捨てる悲しさや疲れ、アレルギー体質も心配です。

愚痴というか、心のモヤモヤ吐き出しです😢

今日初めて、離乳食をひとくちも食べてもらえず捨てました…
2日うんち出てなかったのもあるとは思うのですが、水やおっぱいは欲しがるのにご飯を食べさせようとエプロンをつけるだけで大号泣でした。

離乳食はこれまでなるべく手作りしてました。
ベビーフードは貰い物でもらった時だけで、普通に冷蔵庫のものを茹でてすりつぶす方がコスパいいのかな?と思ってました。手間がかかりそうなものだけ和光堂のフリーズドライを使ったり、お湯で溶かすものを使ってます。
というのも食塩とか砂糖とか入ってないものから試せとアプリやいろんなものに書いてあったので、なるべくそうしたほうがいいのかなと…。

が、息子がぐずってるのをあやしながら作り、冷凍し、朝用意してもある日を境に食が進まなくなり。
今日初めて本当にひとくちも口に入れないままゴミ箱に入っていくのを見た時、虚しさと切なさとやりきれなさとで…心がポッキリ折れました。


まだ一回食。これが2回、3回と増えていくのかと思うと気が重いです。
楽しく食べさせようとしても、食べて欲しいっていうこっちの想いが伝わってしまっていたのか…人が食べてるのを見るのは好きなのに自分が食べるとなるとダメです。

小麦も卵も乳も試せてません。かろうじて1回、小さじ1のそうめんを食べただけです。
7ヶ月に入る頃に黄卵をやりたいと小麦を食べさせようとしてましたが疲れてしまいました。

肌も弱くて私もアレルギー体質なので早めにあげたい気持ち、離乳食に疲れた気持ち、おおらかにって思ってるのに食べ物を捨てる時の悲しさ、全部ごちゃごちゃです

コメント

はじめてのママリ🔰

作ったものを食べてもらえないのって本当に悲しいですよね😢
ご飯の時間がやってくる度に憂鬱なり…もしかしたら今日は食べるかもって頑張って工夫して作っても食べてくれなかったり食べたと思って嬉しくてなっても次のご飯の時間には元通りとか😅
ベビーフードも特定のものしか食べないので私自身疲れてしまい…食べさせる事を諦めて娘はほぼ離乳食食べずに完了期を迎え大人と同じ食事に移行しました(笑)
なので1歳半まではミルクメインで育ちました😅
でも風邪もあまり引かず元気に育ってますよ✨
今も偏食持ちで食事は大変ですが「仕方がない」と割り切ってます🥹

  • ぽぬ

    ぽぬ

    回答ありがとうございます。
    ほんとに悲しいです…前日とかあげたものを考えて、毎日なるべく違うものになるように出して、品目色々試したり、たくさん考えてるのにポイしかないという…😢
    比較的食べる時は食べるのですが、食べムラがすごすぎて量も増やせずいます…

    この時期は仕方ないと割り切るしかないですよね…というかこの時期に限らず、本人次第なところがありすぎてどうにもならないですよね💦落ち込んでも仕方ないと割り切ります…

    • 7月20日
ままり

食べない時本当に食べないですよね😭

1歳になるくらいまでは、食べる量より捨てる量が多かったのですが、離乳食を「お供え物」と思うようにしたらかなり気が楽になりました😂
仏壇にあげたカピカピご飯も捨てるよな、、、みたいな感じで😅

下の子は本当に食べなかったので、1歳までほぼ母乳で育ちました。離乳食めっちゃ食べてる子見るとたまにショック受けましたが、うちの子はうちの子!で割り切ってました😌

  • ぽぬ

    ぽぬ

    回答ありがとうございます。
    ほんとに食べない時は食べないです…完食する日とひとくちも食べない日の違いはなんなの?て感じです…

    お供物、的確すぎます👀その感覚でいた方がきっとお互い気楽ですよね😂割り切って、あまり考えすぎずにやってみます…

    • 7月20日
M

ほんと心折れますよね😭
同じ経験があるのですごく共感です💦

うちの子の場合でしたがエプロンが嫌だったみたいで、エプロンなしだと食べるようになりました🤣
そうはいってもまだゴミ箱行きの時も多いのですが…笑

お互い頑張りましょう🙇‍♀️

  • ぽぬ

    ぽぬ

    回答ありがとうございます。
    エプロン確かに嫌がります!前は布のエプロン使ってたのですが自力で撮るようになったので、シリコンのエプロンにしたのですが嫌そうに引っ張ります🤢

    肌弱い子なのでなるべくと思ってつけてたのですが、あまり過度に期待はせず一度無しであげてみます…笑

    • 7月20日