※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

クリニックの受付事務の業務内容や未経験者でもできるかについて知りたいです。

クリニックの受付事務について知りたいです😖՞ ՞

来月から個人病院(産婦人科)の受付事務でパートとして働くことになりました。

医療事務の方は別にいて、医療事務のお仕事をすることはないそうです。
受付や電話対応が仕事内容と言われています。

今まで保育士しかしたことがないので、事務は初めてです。
病院で保育士をしていたので、なんとなく病院の雰囲気はわかるつもりですが、、不安です。


クリニックの受付事務って、具体的にどんな業務をしていますか??
未経験な私でもできますでしょうか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

クリニックで事務してます☺️
医療事務では無く、受付事務です。
主に電話対応、受付、会計ですかね?
電話取りつつ、受付と会計してます👩‍💻
後は予防接種や健診の予約の管理もします。
後は診療情報提供書の管理したり、他院への予約をとったり、
注射薬などの発注や在庫管理もします。

カルテも電子なので基本パソコン触る時間が長いです。
保険証と診察券受け取って、
受付して、先生(看護師さん)へ回してます。
診察終わった人から、計算→会計になるので計算して
名前呼んでお会計するって感じですかね😊

うちのクリニックは
・受付~会計までのパソコン操作する人
・診察券受け取って、患者さん呼んで会計する人
って感じで分担していますよ!

未経験でも全然出来てます🙆‍♀️⭕️
最初は覚えること多いかもしれないですが、慣れると大丈夫だと思います😊

  • ままり

    ままり

    とても詳しく教えて頂いて、本当にありがとうございます😭
    やはり、受付といっても医療機関なので予防接種の予約や注射薬の管理もあるんですね💦
    はなさんはどのくらいで慣れましたか?😖՞ ՞

    • 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かることならなんでも教えるので聞いて下さい🙆‍♀️❣️

    うちのクリニックはしてます!
    おかげで子供の予防接種スケジュールはバッチリ覚えてます👍 ̖́-(笑)
    クリニックによると思いますが🥺

    仕事に慣れたのは大体2ヶ月くらいですかね🥺?
    時期によって、例えばインフルワクチン
    最近ではコロナワクチンやコロナの検査とかもあるので
    全部ひっくるめてだと、1年くらいで全部覚えた感じです!
    メモ✍️取りながら、ノートにまとめて
    自分の持ち場でいつでも見れるようにはしていました😂📓

    • 7月20日
  • ままり

    ままり

    身近に聞ける人がいないのでとても嬉しいです😭

    ノートにまとめてたんですね!!
    すごいです✨
    ワクチンなど、難しそうだなあ、、と気が引けてしまうのですが頑張り次第ですね😖՞ ՞

    • 7月21日