※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の乳児湿疹が悪化し、ヒルロイドを処方されました。プロペトから変えたが、乾燥が気になります。薬剤師に相談したが、お顔に塗っても大丈夫か不安です。

ヒルロイドについて教えてください😭

子供の乳児湿疹が悪化してきて、ヒルロイドを処方されました。

今まではプロペト(ワセリン)の上に弱いステロイドを塗っていましたが、それでも良くならなくなってきたためです。

今はプロペトの代わりにヒルロイド+ステロイドを塗っていますが、お肌がすぐに乾燥してしまいます。

プロペトは罪悪感なくたっぷり塗っていましたが、ヒルロイドはただの保湿剤ではなさそうなので たっぷり&頻繁に塗って良いものなのか迷います💦

薬剤師さんにも聞いてみましたが、お顔に塗っても大丈夫なものなのでね〜と、あまり明確な答えが得られませんでした😭

コメント

ます

ヒルロイド単体でだったら普通の保湿剤として使って大丈夫です。

ステロイド入っている方は用法容量守った方が良いです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます☺️
    こちらのヒルドイドを処方されているのですが、これはステロイド入っていないものでしょうか!?😳

    • 7月20日
はじめてのママリ

ヒルロイド単体は保湿剤ですよ◎
たっぷり塗って大丈夫です😄
ヒルロイドとステロイドなど混合されているものなら用量は守る必要があります。
それから、プロペトの上にステロイドというのは医師の指示でしょうか…?
プロペトは保湿というより保湿をして蓋をする役割なので、プロペトで蓋をしてからステロイドを塗るのでは効果が薄いと思います。
乳児湿疹が悪化しているようなら保湿だけでは治らないのでステロイドでしっかり治してから保湿で予防していくという治療になると思います✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭!
    生後2ヶ月の頃からずっと塗っているので、プロペトの上に…という説明があったか覚えていないのですが、保湿剤→ステロイドの順だと思い込んでいました😖

    こちらの写真のヒルドイドを処方されているのですが、これは単体ということでしょうか!?😳

    • 7月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    これは単体ですね✨
    保湿剤→ステロイドの順番はあっているのですが、プロペトは保湿するというより保湿したあと乾燥しないように蓋をする役割なので、やるとしたら
    湿疹のあるところ…
    ヒルドイド→ステロイド
    湿疹のないところ…
    ヒルドイド→プロペト
    て感じだと思います🙆‍♀️
    皮膚科で薬をもらった時に薬剤師の方にそう教わりました◎

    • 7月20日
my002

みなさんヒルロイドヒルロイドとおっしゃってますが「ヒルドイド」のことですよね??🤣🤣

息子が元々アトピーなのでとてもお世話になっています。
ヒルドイドも保湿剤なのでたっぷり塗ってあげてください!
お顔にももちろんベッタベタ塗って大丈夫です!

それと、ステロイドの使い方は合っていますか?
大人の手のひら1枚分くらいの広さに塗るときに、ステロイドを大人の指の関節一本分(指の先から第一関節まで)くらいの量塗るのが正しい使い方だそうです。

躊躇ってもっと少量しか使わなかったりすると、なかなか治らない上に長期間ステロイドを使用することになり、結果的に沢山の量のステロイドを使用することになるので良くないです。
塗る順番は、ヒルドイドが先でもステロイドが先でも、どっちでも大丈夫だと言われました!

うちも乳児湿疹がなかなか治らないところから始まり、やがてアトピーと診断され、2歳過ぎまでガッサガサでしたが、
専門の病院を紹介され正しい薬の塗り方を指導されてから1年で、アトピー克服しました☺️

  • my002

    my002

    子どもは結構よく動いたり、お薬が気持ち悪くて触っちゃったりするので、多少すり減っても大丈夫なくらいしっかりとベタベタ塗ってあげてくださいと言われています。
    乾燥するのであれば頻繁に塗ってあげて大丈夫です!

    • 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます☺️
    容器を確認したら、ヒルドイドの間違いでした!😂
    ステロイドとごっちゃになってしまっていました🤣笑

    詳しく教えていただきありがとうございます!😭✨
    ステロイドの塗り方も気をつけてみます!!

    • 7月20日