※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

Aちゃんとのトラブルについて、Aちゃんママに話すべきか悩んでいます。

【お隣のAちゃん】
ちょっと長くなります

集団登校がない学校に通っています。
2年生、白黒はっきりつけたい、はっきりとした娘です。

先週そろそろ娘が帰宅する頃だな〜と思い、近くまで歩いていったところ、お隣のAちゃんが一人で歩いてきました。
「あれ?◯◯(娘)はー?今日は一緒じゃないの?」と声を掛けると後ろを指差し「あそこ」と一言だけ言い自分の家に走って行きました。

後ろを見るとトボトボ俯きながら歩いてくる娘…。
何かあったなと思い聞いてみると「AちゃんとBくん(1年生)に後ろからずっと「待ってー!」って声掛けたけど二人で私の顔を見ながら笑って走って行くをずっと繰り返された」との事でした。(帰路は1.7キロ、おおよそ25分間ずっと繰り返されたそうです。Bくんの話は1ヶ月くらい聞いていたので、放っておいたらいいよとは伝えていました)

本人は「一緒に帰りたくないならそれでいい、でも数人でこそこそこっちを見ながら逃げて…をずっと繰り返すやり方が酷いと思う。ちょっと納得いかない。」と言ったので、「ママに言われても本人じゃないから何もしてあげられない、本人に話してみたら?」と言ったところ、AちゃんとBくんのお宅に自分で話しに行きました。
(私も同行しましたが一言も話してはいません、同行しただけです)

「私が悪いことをしたなら謝る」
「一緒に帰りたくないならそう言って欲しい」
「ああいうやり方をされると傷つく」
といったことを伝えていました。

Bくんのお宅は初対面でしたがお父様が出てこられ娘の話を一緒に聞いてくれ無事解決(?)した様子でしたが、Aちゃんのお宅はAちゃんしか出てこず、娘とAちゃんだけでの会話となりました。
Aちゃんは娘があれこれ話すものの、「ごめんね」「Bくんが逃げようって言ったから…」しか言わず、帰宅してからその反応の薄さと下らなさに娘が少し涙した程です。

Aちゃんは1年時の時も優柔不断+人に嫌だと言えない性格からトラブルを引き起こしており、娘も巻き込まれた経緯があります。(学校も介入しました)
性格的にも娘とは真逆の為、この2年間一緒に遊んだことはありません💦
ちょっとまだしっかりとした会話が出来ない、幼さが残る感じの子です。

長いですが、ここまでが前提となります。

昨日は帰りに後ろからAちゃんとAちゃんママに呼び止められ「今年の夏は実家に帰省されますかー?もし帰省されないなら夏休みプールとか遊びに誘ってもいいですかー?😊」と言われました。

Aちゃんは何事もなかったかのように話し掛けて来ましたが、娘も私も「あ、Aちゃんお母さんには何も話してないんだな…」と思いました。
Aちゃんママは割りとしっかりしたお母さんで、知っていたらその話には絶対なるであろう人なのですぐに分かりました。

娘はあれ以来Aちゃんと帰ることを嫌がり、一人で帰宅してきますし昨日も「夏休み誘われたけど、私は納得できてないから行きたくない」と。

このままAちゃんママに事の顛末を話さずにいるべきか迷っています。
主人は「誘われたら都度のらりくらり断ればいいんじゃない?」と言いますが、私は「自分の娘が誰かに嫌なことをしたらその事実は知っておきたい」と思う派です。

そこで質問です。
Aちゃんママに事の顛末は話しますか?
それとも子供同士で話は済んだので(Aちゃんは何も言わないので娘が諦めた形ではありますが)もうここで終わりにして誘われたら断るというスタンスにしておきますか?

コメント

ままり

娘さん2年生なのにとってもしっかりされていますね🥺🥺

Aちゃんちに行った時、なぜお母さんは出てこなかったのでしょうか??しっかりしたお母さんなら、出てきそうな気もしますが😳

Aちゃんの反応を実際見てないのでわからないですが、一応ごめんねは言ってますし、うちの娘も優柔不断タイプではあるので、、
Bくんの方は、お父さんが出てこられたとのことですがBくん本人の対応に娘さんは納得しているのですか?

性格が真逆とのことなので、娘さんが仲良くしたくないならばもう小学生ですし、無理にしなくていいと思います

私なら、Aちゃんのお母さんに話すと思います🤔私も知っておきたい派です
そのあと仲良くするかはおいといて‥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    早々の回答ありがとうございます😊

    おそらくAちゃんは「娘ちゃんに言われたからごめんと言った」だけで悪いとは一切思っていない様です💦
    翌日も帰宅時に会いましたが「やっほー!!◯◯ちゃんママー!👋」で、私のほうが拍子抜けというか…ため息でした😮‍💨😮‍💨😮‍💨
    あ…昨日の件は何も響いていない、感じてないなと一瞬で分かりました。

    私も保護者同士で話すべきとは思わなかったですし、娘とAちゃんが話すのを双方のママがきちんと聞いておけばいいと思ったのですがその日は何故か出てこなかったんですよね🤔💦
    (昔ながらの古い豪邸(400坪ほど)で門から家までの距離がある大きなお宅なのでAちゃんが出ていったことを知らなかったのかも…)
    ママがあの時出てきてくれていたらそこで終了出来たのに…とは思いますが💦

    何度かAちゃんママからも「うちの子のふらふらした感じが気になる」「発達検査をしてきた」と相談された事もあるので、今回はそれが仇になっている話しにも繋がってしまい💦
    でも多分Aちゃんママも知りたいタイプだとは思っているので、ここは「Aちゃんから何も聞いていませんか?」と切り出すしかないですよね💦

    • 7月20日
  • ままり

    ままり

    はじめてのママリ🔰さんの娘さんはとってもしっかりしてますが、2年生ってそんなものなのかなーとも思いました😂
    気づいていない可能性もあるんですね!!
    そんな相談をされるぐらい、仲が良い?というか普通に話せる感じのママさんなら、私もそんな感じで相談みたいに話をすると思います!

    • 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1年時のトラブルの時(Aちゃんも娘も巻き込まれた側ですが、Aちゃんが嫌だ、やめてと言えなかった事からどんどん大きなトラブルになってしまい…💦)
    Aちゃんママも結構気にはしていたんですよね。

    そうなんです…そこがちょっとネックにもなるんですが「全員が娘の求めてるようにはならない事もわかってね」とは伝えていますがいかんせん正義感の塊みたいな娘なので💦
    親もタジタジです💦

    そうですよね、変に誤魔化して何度ものらりくらりお断りするよりきちんと事の顛末を話してお断りしようと思います😊

    • 7月20日
deleted user

相手のママは聞いているかも知れませんが、子供同士の話で解決もしてるのだから仲良く出来るよ!大丈夫!ママがプール誘ってみるね?となってるかもですし。
謝罪以上の誠意が見たいとの事であれば2年生には求めすぎかなと思います💦
遊びたくないも合わせて子供同士の事なので、断って欲しいならのらりくらりと理由つけて断ります、ご主人と一緒です🙃

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😊

    それが、Aちゃんママは結構気にするタイプのママさんなので、もし聞いていたら今までの傾向だとすぐ電話なりLINEなりくるかなと思ってはいるんですが…。

    謝罪は必要ないんです。
    もう終わったことですし、保護者からの謝罪なんてもっと不要なんです。(なので今まで言わなかったですし)

    ただ、娘としては「嫌なことをしてきちんと理解して謝れない子と遊ぶ必要はない」という感覚なんですが、そもそもの事の顛末を知らないのでどう断ろうか、いっその事経緯を話して断った方がいいのかという質問です💦

    • 7月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    プールの誘いをですか??
    都合があえばぜひー😊で、のらりくらりかわします🤝

    相手の親が知らないままなのがモヤッとするんですよね🤔?
    それなら、Aママと話してる時に
    Aちゃんに
    あれ!うちの子は?今日は一緒に帰ってきたんだね😏??
    など、向こうから、え?何かあった😳?と聞いてくるような会話作りをします🤝

    • 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえ、質問の趣旨は「断り方の選択肢」です。

    昨日はその場で「ありがとうございます😊」とお伝えしたのですが、娘がAちゃんママ達が車で去った後に「え、行きたくない」と…。

    どちらにしても娘が遊びたくないと言っているのでお断りするつもりではいますが、きちんとお話してお断りするか否かという質問になります。

    ちなみにお隣だからと言ってもそんなに外でばったり会うことも無く、本当に昨日はたまたまお会いしただけなんですよね💦
    学校も今日で終わりなのでもうバッタリ会うタイミングも終わってしまいました。

    • 7月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    終わった話としつつ、相手の親に伝えようとしているのと普通に話し掛けてくるAちゃんにため息なんですよね🙃??
    LINEや電話でも聞いてくるタイプと記載がありますが、連絡先を交換していて主さんに聞いてくるのかと思いましたがそういう事ではないんですか??
    遊んだ事がなくても一緒に帰っているようですし、子供同士いつ仲良くなるか分からないのに親が理由を話した上で断るのは人によっては今後のお付き合いもお断りします。と受け取れるかと思います。支障がないようでしたら、全て話した上でお断りしたら良いと思いますよ😊

    • 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、そこは時系列が違うので💦
    「納得いかないなら関わらなければ良いんじゃない?いつも一緒に帰ってなかったんだから一人で帰ってきたらいいんじゃない?ママ途中まで迎えに行くよ。」で一旦家庭内でその話は落ち着いたんですが、まさか誘われるとは思わず…💦
    からの再度持ち上がった話になります。(現在ここの段階)

    そうなんです、ちょっとした事でもすぐ電話かLINEが来るママさんなのでおそらく何も知らないんだと思います💦

    余談になりますが、登下校出来る子が周りにおらず、入学式(初対面)の翌日から親含め一緒に登下校していたのですが、途中から子供同士で行かせたところAちゃんのペースに合わせていたら遅刻してしまった事が娘にはストレスになってしまい…「ごめんね、歩くペースが合わないみたいだから明日から一人で行くね」と娘が電話して別々に登下校することにしたんです💦
    もうその頃から所謂「ペース」が合わず…で。

    今もAちゃんは週の半分以上は車での送り迎えなので、たまーに帰り道でばったり会って一緒に帰ってくるだけの様です💦
    (校門からは別々に帰宅しているらしく)
    もう少し仲が良かったり遊べたりする子だったらまた私の考え方も違ったのかもしれないですが…。

    • 7月20日
deleted user

個人的にはたった一回だけの事なら、その場で解決したなら別にその後普通に話しかけてこようが、親に伝えてなかろうが気にしないです。
何回もあるなら家庭で話し合って欲しいとは思いますが•••。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😊

    質問の趣旨は「断り方の選択」であって、ほじくり返したいわけではないんです💦

    Aちゃんと娘はそもそも学校でも家でも遊んだことがないのでまさか誘われるとは思いませんでした💦

    • 7月20日
はじめてのママリ🔰

娘さんが一緒に遊びたくないなら、都度適当に断ればいいと思いますよ。
私は、事の顛末は話はしないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😊

    どのくらいの頻度でお誘いがあるか分かりませんが、Aちゃんちの広大なお庭から我が家が丸見えなので変な言い訳も出来ないな〜と頭を抱えています🤣

    話すにしても話し方が難しいところですし…どっちに転んでも難しいなというのが率直な気持ちです💦

    • 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちょっと風邪気味でーとかでいいと思いますよ😊

    • 7月20日
はじめてのママリ🔰

子供同士で話もできてるし親には伝えないです。
その後もまだ続くようなら親に話しますが。

ご主人と同じ派です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😊

    うちの私道と外構が丁度Aちゃん宅に面しているので外で遊んだらバレバレなんですよね🤣

    のらりくらりお断りするにしても断り方を考えるのに悩みます💦
    遊んでるのが見えるのに仮病は使えないですし💦

    見え透いた嘘をついて「え、私が嫌われてるの?」と思われてしまうのも違うかな…と思ってしまって。

    • 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういうことですね!
    ラフに話せる仲であれば、この前こういうことがあってまだ娘の中で気持ちの整理がついてなくて〜という感じで話すのはどうでしょう!

    • 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    案をありがとうございます🙏
    それが全然ラフじゃないんです🤣
    2年間ずっと敬語ですし、ママ友ではなく私の中ではあくまでも「Aちゃんのママ」なんですよね。

    1年時にトラブルに巻き込まれた経緯があり、お互いその報告や近況をちょこちょこしていた感じ…なだけの関係性です🤣

    • 7月20日