※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めだか
妊娠・出産

産後3ヶ月で避妊具が外れ、アフターピルを考えています。妊娠したら怖いけど、絶対に中絶はしたくない。同じ経験の方の話を聞きたいです。

産後3ヶ月目です。何時間か前の話なのですが、仲良しした際に避妊具が外れてしまい避妊出来ていませんでした。産後は妊娠しやすいと聞いたのでアフターピルの服用を考えております。
万が一妊娠してしまった場合、産後すぐ妊娠して出産となると胎児や母体へのリスクが高いと知りました。正直な所、妊娠してしまった時のことを考えると、とても怖いです。
でも、妊娠したら絶対に下ろしたくありません。
なので、同じような事態になった方や、年子を出産した方にお話をお聞きしたいです。

コメント

年子ママ(21)

私は望んだ妊娠だったのですが、産後3ヶ月で2人目発覚しました!!
妊娠中、切迫早産にはなりましたが今月4日に無事出産してます!!
あとは恥骨痛、腰痛などのマイナートラブルが1人目よりも早めにきてかなりキツかったです😭💧

• めだか

めだか

無事出産おめでとうございます💖
    そうなんですか!切迫早産率も高いと聞いていましたが、やっぱりリスクはあるんですね…
    ちなみに現在、混合で育てているのですが、母乳をあげていても妊娠するものなのでしょうか?

• 7月20日
  • 年子ママ(21)

年子ママ(21)

ありがとうございました♡
    やっぱり上の子もいるので動き回ったり抱っこしたりすると切迫になる確率はあがるのかな…と思います💦
    自宅安静と言われたものの普通に生活してて38週で産まれてるので、これも人によりますよね😖
    私はその頃ミルク寄りの混合でしたが妊娠したので、あり得ると思います!

• 7月20日
  • めだか

めだか

なるほど、ありがとうございます🙇‍♀️少しでもリスクを減らして妊娠に臨みたいですが、何が起きるかは人それぞれですよね💧

旦那が年上なので、なるべく早くに2人目が欲しいとは思っていたけれど、年子妊娠には不安があります。妊娠したいけど仕事や身体のことが心配で、自分でもどうしていいか、分からなくなっていました。
    アフターピルを飲めば授かっていたであろう命を手放すことになるし、どれが最善なんでしょうかね…

• 7月20日
  • 年子ママ(21)

年子ママ(21)

そうですね😢期間を空けて授かっても、全くリスクがない大丈夫とは言えないですしね…😢💧

仕事に関しては私は専業主婦なので分かってあげられないかもですが、身体のことはやっぱり妊娠前のように回復しきってないという部分ですかね、??
    飲む飲まないは結局ママさんが決めることになってしまいますが、そこまでの不安がある中で授かるよりは
    「いつでも来ていいよ」の気持ちで来てくれた方がベビちゃん的にも嬉しいのでは無いかなと思います😖
    旦那さんはなんと言っていますか??
    言い方は悪くなりますが、アフターピルを飲んだら授かっていたか授かっていなかったかすらも分からないと思うので、命を手放すことになるという考えを頭から無くすといいかもしれないです😢💦
    気分悪くされたらすみません😖😖

私だったらもしほんとにまだ2人目を考えていない、いつかは欲しいけどいまじゃないというなら飲みますし、
    今すぐとは思っていなかったけど避妊に失敗してしまって、もしかしたら妊娠したかもしれないという状況なら旦那と話した上で飲まないかなと思います😢

• 7月20日
  • めだか

めだか

親身になって聞いていただいて凄く嬉しいです。
    朝早く、夫に相談してピルを飲むことに決めました。
    夫は私が不安を感じるのであれば、今回の妊娠は見送ってもいいと言っていました。
    🌷さんの言う通り、ちゃんと準備を整えてから2人目の子を迎えたいので、気持ちを切り替えて準備していこうと思います。
    相談に乗って頂いて、本当にありがとうございました🙇‍♀️

• 7月20日
  • 年子ママ(21)

年子ママ(21)

旦那さんはもろこしさんのことを大事に思ってくれてるのですね☺️♡
    おふたりで答えが出せて良かったです😌
    また準備が整ってから来てくれますように…🕊
    産後2ヶ月でまだ大変な時だと思うので、周りに頼って休みながら子育て楽しんでください👶🏻💖

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

出産後、生理が一回来ましたが
その後すぐ妊娠しました🤰
(年子の子がいます)
2人目は特に異常もなく
いまも元気いっぱいに育ってます😊
1人目は3年ほど中々できず
やっと妊娠したので
2人目は生理再開して
すぐ妊活をしたらできました😊
お医者さんも出産後は妊娠しやすいって言ってました!!
1人目が生後7ヶ月のときの妊娠です

• めだか

めだか

やっぱり妊娠しやすいんですね、私も今回避妊出来ていなかったので確実に妊娠する気がしています。2人目は考えてはいたのですが、年子となると体的にも経済的にも負担は大きいのかなと考えていたので、不安が大きいです…💧
    ママリさんは、お身体やお仕事の方は大丈夫でしたか?

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の場合ですが実家も近く、
    実家に頼れるのもありますし
    旦那も育児を手伝ってくれるのもありあまり大変!!て感じはありません😊2人目も妊娠期間も特に何も異常もなく出産も1人目で産道が出来てたおかげか1時間半で産まれてきてめちゃくちゃ安産でした😂
    娘も私が下の子を見てるせいか
    私よりパパパパになりパパっ子で
    旦那もそれが可愛いのか前より
    育児に積極的になりました😉💕
    年子は大変て言いますが年子じゃなくても子供が何人かいたら
    年が何歳離れてもどちらにせよ
    大変だと思います😂💦
    何が言いたいのかごちゃごちゃしましたが年子、めちゃくちゃ可愛いですよ😍😍😍!!
    職場は1人目の育休を伸ばして
    そのまま産休に入ったので
    手当も減らず1人目と同じ額もらえてるのでとってもありがたいです!!

• 7月20日
  • めだか

めだか

なるほど、ありがとうございます☺️
    私は結果、今回はピルを飲むことに決めました。もうこれからは2人目の子がいつ出来てもいいように予め準備を整えていこうと思います。色々お話を聞いて頂き、ありがとうございました🙇‍♀️

• 7月20日
ぺこり

3人目を年子で産みました!
産後7ヶ月ごろの妊娠だったと思います。
特に問題はなかったですが、腰まわり?の骨が後期はめちゃくちゃ痛くて、つねにしんどかったです😭

わたしはいま産後4ヶ月ですが、同じように避妊に失敗した不安がありおとといアフターピル飲みました。

• めだか

めだか

コメントありがとうございます🙏腰痛は1人目の時も酷かったのですが、それ以上なんですかね…💧1人目がビッグベビーだったので、2人目妊娠に少し恐怖はあります😅ちなみに、アフターピルはどこで貰いましたか?私は今日産婦人科に行って貰うつもりでいます

• 7月20日
  • ぺこり

ぺこり

そうなんですね!
    わたしも3人目が一番大きくて、産後も2ヶ月くらいは産んだダメージで横向きで寝れなかったです😭でも、これはめちゃくちゃデカかったからで3人目だからではないと思ってます🤣

ちょっと遠い?初めて行く婦人科に行ってもらってきました!!産んだ病院はわたしの職場で気まずいのと、近くのとこほは子連れがダメで、、、、
    ただ、たまたま行った病院の先生はとってもいい人でした!

• 7月20日
  • めだか

めだか

そうだったんですか!?
    話を聞いてるだけで大変さが伝わってきました…本当にお疲れ様でした🍵
    年子妊娠はお母さんの体調面とか上の子の面倒を見ながらで大変ですね💦
    不安があるうちはまだ妊娠しない方が良いですよね😭

• 7月20日