※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

船橋市下総中山駅・西船橋駅周辺の保育園について情報を共有してください。保活中で、弥生、さくら、中山あけぼの、本中山、Milky Wayの比較や感想、おすすめ園など教えてください。

千葉県船橋市下総中山駅・西船橋駅の保育園について。
現在保活中です!下記保育園を考えているのですが、先生たちの人柄や人間関係や安全性など、実際に通われている方にお伺いできると嬉しいです😊

・弥生保育園
・さくら保育園
・中山あけぼの保育園
・船橋市立本中山保育園
・Milky Way International Nursery Center下総中山校

見学に行った感想としては、公立の本中山保育園よりも私立のあけぼのグループ(弥生、さくら、中山あけぼの)の方が、色々とイベントや遠足があり、園児が多くの遊びや経験ができて楽しそうな印象を受けました。一方で、公立の本中山保育園は保育士の数が多くて安心だなと思い、それに比べると私立のあけぼのグループは保育士の人数は少ないのかな?とも感じました。はじめての保活なので、保育士の人数が多い少ないもピンときていないのですが……。
本中山保育園は見学時に説明が少なく、普段どんな遊びやイベントをしているのかもわかりませんでした。私が赤ちゃんを抱えているのに手伝ってくださる様子もなく……。先生や職員の方はみなさん挨拶してくださって人当たりも良く優しいのですが、親切ではない印象でした。園長先生はとにかく説明が少なく、見学時間を合わせても20分ほどで終わり。もし入園して「今日のうちの子どうでした?」と質問したら、「元気でしたよ」としか返答しなさそうで心配になりました(妄想たくましくてすみません笑)。教育熱心という感じもなかったので、子供が元気に遊べて安全に預かってくれる場所としてはいいのかなと思いました。
一方であけぼのグループはみなさん親切でした。1時間ほどかけてゆっくり見学と説明をしてくださって、入園後のイメージを持てました。見学中に赤ちゃんの抱っこを代わってくれたり、荷物を持ってくださったりも気遣いを感じて嬉しかったです。
ミルキーウェイはまだ見学してないです。下総中山校以外でもいいので、情報共有してくださると助かります(_ _;)

志望順位を迷っているので、実際に通園されている方で情報共有してくださると嬉しいです!
上記以外の園でも、周辺の保育園についておすすめや逆にやめておいた方がいい園などありましたら、教えていただけると嬉しいです😆
よろしくお願いいたします🙇

コメント

きらきら

あけぼのグループの園に通っていますが、クラス担任は一応決まっているものの、他のクラスのヘルプに入りながらどの先生も子どものことをよく知ってくれている印象があり、私は安心して子どもを預けられており、おすすめします。

MilkyWay(下総中山)は、我が家は、土曜日保育が不可なことと、保育可能時間が19時までと唱っておいながら実際には18時までには迎えに来てもらうことを確約してほしいと言われたのが仕事上都合悪かったため(先生との相性も不安に思ったこともあり)除外しました。ただし見学当時の話で、数年経過してるため状況はまた変わってるかもしれません。
本中山保育園は見学してないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にご返信ありがとうございます!✨
    実際に園に通っている方のお話で安心しました。あけぼのグループは見学した感じもとてもよかったので、なんとか保育園受かるように祈ります……🙏

• 8月6日