※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
産婦人科・小児科

板橋区の豊島病院で出産経験のある方、産後の対応について教えてください。母乳指導や助産師の対応について知りたいです。

東京都板橋区の豊島病院で出産された方、母乳指導等で産後指導はスパルタだったでしょうか?
現在二人目を妊娠中で板橋区で分娩先を探してており、和痛分娩を実施している豊島病院を検討しています。
第一子の時は里帰りで大阪の病院で出産しました。そこでは母子同室で、母乳指導もしっかりしており、子供が頻繁に母乳を欲しがるタイプだったため、なかなかミルクをあげてもらえなかったりで入院中は常に寝不足でした。
豊島病院で出産経験のある方、産後はあまりゆっくり休めなかった・助産師さんにお願いすれば快く預かってもらえた等、産後の対応について教えて頂きたいです。

コメント

ぱっつんママ

2人豊島病院で出産しました!!

産後は全然スパルタではなかったですよ^^
母乳推奨されてて、2〜3時間置きに母乳あげてねと言われますが、夜寝たいから預かって欲しいと言えば新生児室で預かってもらえます。

母乳あげた時間、オムツ変えた回数とか書く紙を頻繁にチェックされますが、無理な時はちゃんと言えば対応してくれます!

• あお

あお

コメントありがとうございます!

二人とも豊島病院なんですね😳
    自分から助産師さんに言えば、対応してもらえる雰囲気なら安心です☺️

一人目の時は、こんなもんかと思って言われたとおりにやっていたら、全然寝られなかったので、それが心配でした。
    今思えば、積極的に言えば良かったですね😅

ちなみに産後どれくらいで母子同室になったか覚えてますか?

• 7月19日
  • ぱっつんママ

ぱっつんママ

おっぱいマッサージもしてくれますし、『夜寝たかったらいつでも言ってくださいね!』と言ってくれたので安心して預けて寝てました。笑
    入院してる間しか甘えられないですし全然言っちゃっていいと思います🥺

分娩室で産んだあと2時間?3時間?分娩台で寝て、病室戻って、赤ちゃんの検査等終わったら、そこから同室でした!!

• 7月20日
  • あお

あお

状況を詳しく教えてくださり、ありがとうございます!
    実際に出産された方のお話が聞けて、とても参考になりました☺️

• 7月20日
🍊mikan🍊

豊島病院、母が兄弟を出産した時は、めちゃくちゃスパルタだったと聞いてます(´-﹏-`;)💦母乳なかなか出なくても、ミルク絶対くれなかったとか… 

小学生がいるママさんからも、自分の時も変わらずスパルタだったと聞いていたので、出産希望病院の候補から外してしまったのですが(和痛は魅力的でした✨)…今は変わったんですね😳

• 🍊mikan🍊

🍊mikan🍊

スパルタっていうのは、母乳育児指導について、です。

• 7月23日
  • あお

あお

コメントありがとうございます☺️

私もスパルタとよく目にしたので迷いましたが、上で頂いたアドバイスややはり和痛分娩ありで総合病院ということもあり、豊島病院にしようと思います。
    あとは産後に必死に助産師さんに頼み込もうかと…🤣

けーこさん、週数も近いですね!お互い素敵なマタニティライフでありますように…

• 7月23日