※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳と5歳のお子さんを持つ方への質問です。5歳の子の過ごし方について教えてください。寝る前の癇癪やわがまま、下の子への攻撃や叩きつける回数、自発的にお風呂や着替え、トイレに行動するかどうか教えてください。

1歳 5歳のお子さんを持つ方に質問です。
保育園から帰ってきてからの5歳の子の過ごし方を聞きたいです。
寝るまでに癇癪、わがままが通らず泣くことは何回くらいありますか?
下の子に攻撃したり叩いたり何回ありますか?
お風呂、着替え、トイレこちらから促さずに自分から行動しますか?促さなくても一度言えば聞きますか?

コメント

ma

下の子は3ヶ月なので、小さいですが…上は5歳です☺️
泣くというよりぐずぐず言い出すことはあります😅
下の子には赤ちゃんなので優しいです💡
だいたい自分から行動してます!

まる

18:30頃保育園から帰宅します。
YouTubeの終わりの時間を自分で決めさせてるんですが、アラームが鳴ると「もう!なんで!早過ぎる!!」と怒ったり泣きそうにはなってますが癇癪や大泣きすることはないですね🤔
下の子への攻撃は一切ないです!
上が男、下が女だからっていうのも関係してるのかもです。
(みんなに優しく、特に女の子や妹、ママにはもっと優しくね!と教えてます笑)
トイレは自分から行きます。
お風呂、着替えは一度言えば聞いてくれます!

R4

5歳娘がいます!
下の子は2歳ですが。

園から帰宅後、癇癪わがままで泣いた事ないです。
習い事の日に疲れた日で2回くらい行きたくないと泣いた日はあります。

下の子に一方的な攻撃とかはないですが、遊びの邪魔されて叩いたり、突き放したりはあります。

トイレは声掛けなして行きたい時に行きます。

お風呂とかも夕飯食べ終わったら入るのルーティンで、入るよーですぐに入ります😊