※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナちゃん
妊娠・出産

最近の検診で切迫気味と診断され、1ヶ月の自宅療養中。傷病手当の手続きや男の子の性別について悩んでいます。

切迫についてと性別についてと少々の愚痴です(^_^;(笑)

最近お腹が凄く張るな〜、、と思い
張ったら横になるなどして安静に生活してたのですが
この前4週間ぶりの検診前日に
明らかにおかしいほどの張りを感じました

次の日も良くならず検診で話したら内診して貰えることになり、
内診したら子宮腸管(産道)が短いとの事で
切迫気味なので自宅で要安静の指示を出され
母子健康カードも作ってもらい
1ヶ月の自宅療養中を指示されました

会社で健康保険に入っているので
傷病手当が貰えると思うのですが
傷病手当を貰ったことがある方
どのような手続きを行ったか教えて欲しいです🥲
調べてもよく分からずですみません😿😿
申請してからどれぐらいで入るものですかね…🤔💭
生活が苦しいので1ヶ月分の給料が無くなるのはきついです😭
手続き方法や必要なもの、教えていただけると助かります。

家では極力動かず、常に横になっててくださいとの事で
お腹を温めながらトイレ以外はずっと布団で過ごしています、

元々食べることが大好きな私はこの期間に間食が増え
体重増加が心配です🥲🥲太りにくい間食できるものや
なにか対策などありましたら教えて欲しいです😿

そしてこの前の22週検診日に性別が判明しました🩷🩵
今まで病院は私の母親と二人で行っていたのですが
その時は背中を向け顔も股間も隠され、、
それが2ヶ月半ほどずっと続いていたのに
旦那さんといった時はカメラ目線でエコー中に蹴りまくり、
股間も見せてくれました🤣🤣

案の定男の子でした🤣
旦那さんのこと嫌いなんでしょうか笑❓

ここで少々愚痴なのですが
義父、旦那の会社の人には女の子‼️女の子‼️と言われ続け
結果を報告したら義父はそこまで態度に出さなかったものの
会社の人は明らかに落ち込み
プレゼントも半分にする、女が良かったと言い始めました
控えめに言ってかなりムカつきます
なら代わりに産んでいただきたいところです。(笑)

生まれたらそりゃ可愛がって欲しいのに
やっぱり男の子だと可愛がって貰えないものですか?🥲

実母や私の兄弟はどっちでもいいと言ってくれていて
男の子と伝えた時もすごく喜んでくれたし
旦那さんもバイクが趣味のため男の子で嬉しいと思うのですが

やはり女の子の方が可愛がられるものですかね🥲🥲

同じような経験ある方いますか?😿

コメント

はじめてのママリ🔰

女の子じゃないからプレゼント半分にするとか正直失礼過ぎると思います💦

会社の人なんて血縁関係すらないのに、逆に何でそんなに女の子希望か不思議です😅

私は周りに女の子も男の子もいますが、性別でどうって思ったことないですよ😊

女の子も男の子も可愛いです❤️

  • ハナちゃん

    ハナちゃん


    凄く励まされます😿
    ありがとうございます❤️

    • 7月20日
はじめてのママリ🔰

傷病手当についてはわからないのでアドバイス出来ず申し訳ないです💦

性別については男の子めっっっっっちゃ可愛いです😭❤️
私も女の子希望で長男がお腹にいる時男の子だと知ってかなりガッカリしました。
分娩室に入っても「男の子かぁ…可愛がれるか想像出来ない」と不安でした

周りからガッカリされた事はないですが義両親は男の子しか産まなかったからか女の子希望で「あー、男の子なんだ」って感じでした。

でも産まれたら可愛くて可愛くて可愛くてたまらんです。
2歳近くなった今でも可愛くてたまらん
義両親も男の子の方が可愛い!と猫可愛がりでしたよ

女の子も可愛いですが頼りになるし早いうちから小さい大人って感じです
男の子はずっとママ大好きで無邪気な赤ちゃんなんです…

  • ハナちゃん

    ハナちゃん


    読んだ時涙が出そうになりました😿
    どちらも可愛いですけど男の子はいつまでもママっ子の甘えん坊ちゃんですもんね🥲❤️‍🔥周りになんて言われようと私が精一杯の愛で包みます😿

    すごく励まされましたありがとうございます🥲

    • 7月20日
ママリ

傷病手当の手続きは、法人(会社)側が
必要書類を用意してくれました。
その中には、産院に書いてもらう書類もありました。
手続きを早くした方がよいとのことで、
産院に書類を書いてもらう手間も考え
書類の提出は後にして
先に手続きだけしてもらいました。
手当が入ったのは2ヶ月くらい先だったと思います。
家に、振り込みましたというハガキが届きます!

  • ハナちゃん

    ハナちゃん

    会社に聞いてみたら
    ネットで調べれば出てくると一点張りでした、、あまり優しくないんですよね😿

    今週の火曜日の病院で診断を受け
    その日に会社に母子健康カードを出しに行ったのですが
    いつ頃から手続きは始めるべきですかね??

    • 7月20日
  • ママリ

    ママリ

    たしかに、ネットですぐ出てきます!
    ...が、普通は会社側が用意するべきです😔
    自宅安静中の妊婦さんに、そんな手間かけさせるなんて..
    でも、こちらが記入するところは、難しくないので大丈夫ですよ!!

    もう、すぐに休職になるのですよね?それであれば、すぐに手続き初めてよいと思います!
    ・自分が書く紙
    ・産院に書いてもらう紙(私は1週間かかりました!)
    ・会社が書く紙(これは直接渡して書いてもらうのが早いです😣)
    この3枚を郵送する感じです!

    • 7月21日
まにゃ

私も切迫で母子健康カードで
おやすみしています!

最近傷病手当を
頂きました!

切迫で明日から
もう休んでと言われ
そのまま会社に行き
申請書を貰いました!

給料の締め日事に産婦人科さんの方に書いてもらうように
言われ、ネットで調べると
最初は2ヶ月ほどかかると
書いてありましたが、私の会社は申請から1ヶ月で振り込まれました☺️!!


同じくです!
生活が厳しいのでいつ
振り込まれるのか
そわそわしてました🤣
振り込まれる数日前に
通知が届きました!

私は18週からずっと仕事を
おやすみしてるのですが
もう産まれるまでこのまま
おやすみの予定です🥹

お互い頑張りましょうね♥

  • ハナちゃん

    ハナちゃん

    私も母子健康カードでおやすみしています🥲!

    私も切迫で明日からもう休んでと私も言われその日に母子健康カードを出しに行きました!
    その時に傷病手当のことを聞いたら
    ネットに書いてあるよーとだけで
    貰う紙などはなさそうでした💦

    切迫で安静生活お疲れ様です😿
    私は始まったばかりなのに暇すぎて挫折しそうです🤣🤣
    何して過ごしいましたか??

    • 7月21日
  • まにゃ

    まにゃ


    会社の事務の方とても親切で
    あれこれ準備してくれました🥹♥
    ほんとに言い方で全部郵送でいいし、
    直接行った時はわざわざ係長を
    呼びつけてくれました🤣🤣🤣
    ネットに書いてあるよとは、
    さすがに酷すぎますよね🥲
    こっちだって何も分からないのに🥺


    安静と言うほど私は
    以外と安静にしてなく……笑
    平日は保育園に子供達
    送ったあとはただ転がってます!笑
    土日は少しお出かけして
    お腹張ったら休んで~って
    感じで過ごしてます☺️!

    家に居るだけで
    子供にお腹踏まれそうなので
    たまに外出です♥

    • 7月21日