※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子育てとキャリアの両立に悩んでいます。保育園に入れず自宅保育中。働く必要や2人目の育休について悩んでいます。他の方の経験を聞きたいです。

こんにちは。生後8ヶ月の息子がいます。
キャリアについて悩んでいます。
それなりにバリバリ働いていましたが、子どもができたらきっと昇格できないから、給与に余裕ができて昇格したら妊活しようと決めて32歳の時に息子を出産しました。

もともと子どもは苦手だし、息子は可愛いけどやっぱり上手く接してあげられない時があるので、保育園でいろんな経験をさせてあげたい、私も家にいるよりも働いてる方が自分らしく生きられると思い、早いうちから保育園に入れて復帰する予定でした。

しかし、認可保育園に落ちてしまい、認可外も評判が悪いところしかなく、現状自宅保育のままです。
息子を支援センターに連れて行ったり、一時保育利用して他の子と遊べる機会を作ってますが、私の方が刺激不足です😅

ただ、まだ30代前半であと30年くらい働かないといけないわけだし、子どもと一緒に居られる時間なんてあっという間に過ぎてしまうから、無理して働く必要もないのかな、2人目早めに作って連続育休でもいいかもな、なんて思ってきました。

どうすれば正解というのはないと思いますが、多分わたしと同じように悩んでる方は多いのではと思います。みなさんどのような決断をされたか教えて欲しいです。

コメント

ゴーヤママ

何となくですが、連続育休はママリさんには合ってないのかなと思いました💦

現状息が詰まってる感じに思うので、そのまま連続育休取られたら今以上に社会との疎外感を感じてしまうのではないかな〜と。
そこに保育園が決まらないとどんどん気持ちが沈み、お子さんにイライラしたり可愛くない!って気持ちが出てくる可能性もゼロではない気がします。
これはあくまで私が拝読して感じたことなので1つの感じ方として読んでくださいね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アドバイスありがとうございます。
    確かにそうなんですよね…ただ、認可はもう2歳になるまで無理そうなので預けるとしたら認可外なので迷ってるんです😭
    認可決まりそうな2歳までもやっとは続きそうです…

    • 7月19日
はじめてのママリ🔰

私も認可保育園落ちました。保育士ですが😅💦
結局幼稚園までほぼ自宅保育でした^_^!
ワンオペですっごく大変でしたし、正直孤独でした🤣

でも幼稚園へ初めて行く時に一緒にいれて良かったなぁ!って思いました🙂2人で沢山お出かけしたし、遠方の実家にも孫の顔を長く見せに行けましたし⭐︎自宅保育にはそれなりのメリットもあります‼️

主さんはすごくお子さんの事を考えられているのでどちらになっても充実した日々を送れると思いますよ⭐︎

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育士が落ちるって本末転倒ですよね😅
    孤独ですよねー社会から隔絶されたような😭

    自宅保育大変そうですが、今だけですもんね。大きくなったらベタベタもさせてくれなそう笑

    そう言っていただきありがとうございます😊

    • 7月19日
そら

私の体験談ですが、、
33歳で1人目を産み、育休中に2人目を妊娠して1歳9ヶ月差の年子を産みました。私も子供産む前は仕事大好き人間で、子供産んだとしても早く保育園に預けて仕事に復帰する予定でした。1人目を産んだ時は、育児ノイローゼなのか?孤独感やら、社会から置いてかれる自分、色々不安で生活が子供中心であまり楽しくなかったです。
今では育休中に2人目産んで良かったと思っています。
自宅保育ですが、基本上の子と下の子が仲良く遊んでくれて、家は賑やかです。1人目の時の孤独感がないです。2人のお世話は大変ですが。
育休あと5ヶ月ですが、とても寂しい気持ちになります。24時間子供と一緒にいて、子供のことだけ考えていいって幸せなことなんだって最近気付きました。人によって価値観は違いますが、私は育休中に2人目を産んで良かったです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1人目の時の育休の話し、ものすごくものすごくわかります🥺
    社会においていかれている感じ、時が止まった感覚、子ども中心で(育休中だし当たり前ですが)、どこに行ってもお母さんとかママとか言われて、私にも名前あるのに、とか思ってます😅
    育休中に2人目妊娠されたとのことですが、その際に一度復帰することは考えましたか?

    • 7月21日
はじめてのママリ

自分の刺激不足すごくよくわかります!社会からおいて行かれてる気がして、1年も育休我慢できず復帰します🥹

保育園に入れない問題は深刻ですよね…。私と同じタイプなら、連続育休はしんどくなる気がします…。
ストレスのかかる妊娠中、自宅保育で子どもを見て、息抜きもできずリフレッシュもできない。
仕事をしてるときのほうが気が紛れるなと思います🥹ただ、それで復職を待ってると2人目のタイミングも逃しそうだし…🫢

めちゃめちゃ悩ましい事案ですね🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当にそれです、時が止まったような、子どもは成長して色んなことが出来るようになっていくのに、私はどんどん老いて何もできなくなっていくような感覚です笑

    連続育休メンタル的にしんどいですよね…ただ、妊娠中に通勤も大変そうだしな…と悩んでぐるぐるしてます。

    自分にとって何が正解かわかりませんが、ほんと悩ましすぎます。

    • 7月21日
なな

始めまして!!

私の体験談になってしまいますが、、
30歳になる歳で出産。
現在、8ヶ月の赤ちゃんがいます。
現状仕事では役職もついていて9年間勤めていたので、仕事大好き人間です。
幸い、今年の5月から保育園預けることができました。

出産後1ヶ月は、赤ちゃんと2人きりで孤独感が凄く、
泣いたり、精神おかしくなったり
ほぼ産後鬱状態でした💦
仕事に出てる主人を何度羨ましいと思ったか。。

ですが、2ヶ月経つと子供が笑うようになってそこから育児が嘘みたいに楽しくなりました!
やっぱり、辛い時も度々ありましたが、、
でも、可愛さの方があり
早く2人目欲しいな。年子でも有りだなって思い始めました!!

そしたら、仕事復帰して1ヶ月で2人目妊娠発覚🤰
来年の1月出産予定で1歳3ヶ月差の年子になります。

いい点は、一度保育園預けてるので
2人目の産休育休中に上の子を保育園に預けられる

悪い点は、一度復帰してるので
以前より産休育休手当の金額が少し減ることです。。

ただ、私は、産休が終わったら
育休取らずに、仕事を辞めて個人事業主として
自分でゆったり、働こうと思ってます!!
もちろん、2人目も可能だったら保育園預けるつもりです!

育休も、月10万〜12万くらいの手当なので
それくらいゆっくり自分で稼げたら十分かなと思いました。
パートでも良いですが、
やりたい事があるので、、


今の仕事も大事でキャリアも大事でしたが、
復帰してみて、前みたいに頑張らなくても良いのかもと。
無理して、今の会社に居なくてもいいかなと思いました。
今は、自分がいかに気持ち的にも余裕を持てて、
子育てと、仕事が出来るかのが
最優先になりました!!

長くなりましたが、
職場では、3人産んで今でも現役で働いてる人もいますし
本当、人それぞれの考え方があるんだなと思います✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご自身でやりたいことがあるなんて本当に素敵です!

    私の両親は自営業でしたが、そのため割と在宅の時間が長くて、子どもの頃寂しい思いをすることはなかったです✨

    私も、産前は早く戻って仕事したいなんて考えてましたが産まれたら可愛いし、小さいうちから朝早くから夜遅くまで預けてまで働く必要あるのか、など思ってきてしまいました。。

    一度復帰して育休手当が減るのは、時短など取られたからでしょうか?

    • 7月21日
ままり

私も元々子どもが苦手で1人目が1歳になるまでとてもしんどくて…気持ちとしても孤独というか社会からはじかれたような。1歳で復帰しようとしましたが保育園は落ち…結局2歳で復帰しました!
が、私の場合は1歳を過ぎてから子どもと意思疎通できるようになったこともあってあんなに億劫だったのに育児がぐっと楽になり毎日楽しくなりました☺️結果かわいい時期を見れたので保育園落ちてよかったです✨
ただ2歳で復帰した際はすごく仕事が新鮮で、子どもも保育園で生き生きしてたのでそのまま2人目にいかず復帰してよかったなとも思いました😊
そしてしばらく働いて2人目を出産し育休中ですが今回は最初から育休楽しめてます😂1人目と違い余裕があるのと、仕事はいつでもできるという経験から今回は最長で育休をとって楽しむ予定です🙌
周りは1歳以降がしんどいって言う人が多いので私が変なのかな?と思いましたがこんなパターンもあります!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1歳過ぎると自宅保育大変という話しもよく聞いていたのですが、確かに意思疎通できるようになると楽しそうです☺️

    一度復帰したからこそ、2人目の育休中楽しめたのですね✨

    • 7月21日